• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中にエンジン停止

今、84年式のSR400に乗っているのですが、走行中に突然エンジンが止まってしまいます。止まる前には突然止まる場合と、キャブ側から出るバックファイヤーが出始め段々と失速して止まってしまう場合があります。エンジンが止まってすぐキックで掛けたらかかってまた走り出せます。原因がわからず困っています。バイク屋に出せばいいといわれたらそれまでですが、お金がないのと、自分でできる限り直したいのでいいアドバイスをお願いします。 ちなみに改造箇所は、パワーフィルター(スカチューン)、スパトラです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

走行中にキャブから吹き返しとかパワーフィルター・スパトラを考えるといくつか考えられることはガスが薄めで軽~いオーバーヒートでダレ気味とか、ただ冬場ですから熱ダレは考えにくいかな?ガスの問題ならプラグの焼け具合やスロットルレスポンス(回転の戻りの反応)が悪かったりキャブの吹き返しも発生したりするんですが..コック系に問題があるとするとゴミなどでガソリンタンクのエアー取り入れ口が小さくなっていてタンク内の圧力がだんだん下がりガソリンがキャブに規定量落ちていかないため油面が下がり気味になるとか..あとプラグですがイリジウムは評判悪いです。細型電極は自己回復力が弱いようで失火とかのトラブルが発生すると途端に調子の悪いプラグになりやすいと思います。一度標準プラグかグリーンプラグなどに戻されてはどうでしょう。プラグが原因であればだんだん状況が悪化してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう一度、各箇所の点検と整備をしてみます。プラグも500円程度なので一度基準プラグに戻してみてから整備して見ます。またいきずまったら質問させてもらいます。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も昔SR500に乗っていまして 同じような事がおこりました 大方の原因はガソリンが薄いことです 多分メインジェットの番号を変えないと 直りにくいと考えられます。 ノーマルのキャブではまず濡れる事はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。キャブの調整をして見ます。

  • 回答No.2

プラグが、かぶっていませんか? 焼いてみても良いのですが、500円程度なので 新しいものに取り替えてみてはどうですか? わたしは、86式MTXに乗っていたのですが、 質問者と同じ状況になったのときの原因は 100%プラグでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは新品に交換してみましたが、病状に変化はありませんでした。新品て言ってもイリジュ-ムにしているので純正プラグで試してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)

キャブが詰まってないか確認はしましたか? 他は燃料ポンプとかプラグとか・・・レッドゾーン限界で走っていても止まるんですかね?燃料を吸い込めない場合とかもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブは素人ながらOHしましたが、小さなサビが見受けられたので、ガソリンフィルターを取りつめました。 燃料ポンプ(負圧式コック?)もごみが詰まっていたので、OH済みです。 書き忘れていましたが、アクセル全開で走行時にはガス欠のようにとまってしまいます。止まってときにキャブのフロートないのガソリンを確かめましたが、正常にガソリンはきているみたいです。

関連するQ&A

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • NS-1のエンジンが全くかからなくなりました・・・

    昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。 その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。 その後組みなおしてエンジンをかけて30分ぐらいアイドリングさせてました。それで問題なかったのでそのまま3時間程置いといてたばこ買いに行こうとしたんですが、エンジンがかからなくなりました。押しがけしたら何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら、いきなりエンジンが止まりました。それ以来全くかからなくなりました。押しがけでも、キックでも何回やってもだめでした・・・ どうすればいいんでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

    ライブディオzxに乗っています。 先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。 信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。 いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。 とりあえず会社近くで停まった為、出勤できましたので 質問させていただきました。 症状としまして セル キックでエンジン始動不可。 ガソリンは1/5は入っていると思います。オイルも半分は入っていると思います。 キックは普通に降ります。シリンダーが動いている音(ポコポコ)はしますが始動するような音はしません。 走行中に停止後 異音はありませんでした。 キックをしても異音はありません。 ちなみに最近キャブ掃除をしました。 『焼き付き』なのか『燃料つまり』なのか また他に原因があるのか分かりません。 このような状況でアドバイスがあればお願いします。

  • エンジンがかかりません…

    先日ジャイロにディオのキャブを装着しました。 最初はエンジンがかからず、以前何かで 検索した情報を思い出して、パワーフィルターを 外して手で塞ぎエンジンをかけたら一発で かかりました。パワーフィルターを戻して、 当日は何回も始動できましたが、数日後 エンジンをかけようとしたら始動しません。 パワーフィルターを外して手で塞いでもダメです。 手はガソリンで濡れています。 プラグはかぶっていません。 お手上げです。 宜しくお願いします。

  • YAMAHA SR エンジン停止時のアフターファイアー

    私、95年式YAMAHA SR400に乗っております。 マフラーはペイトンプレイスのキャプトンマフラー、 K&Nのパワーフィルターにノーマルキャブを装着しております。 キャブのセッテイングに関してはほぼノーマルだと思います。 タンクとキャブの間のガソリンホースにはフィルタをかませています。 最近、エンジンを停止させてすぐ、マフラーから 炎を伴うアフターファーアー(発砲音)が鳴り響きます。 近くのバイク屋のおじさんの話だと、 「生ガスがたまってるから仕方ない」とのことですが、 あまりの爆音に悩んでおります。 この生ガスをどうにかして、アフターファイアーから 解消されたいのですが、どのようにすれば、 生ガスの混入を防ぐことができるのでしょうか?

  • モンキーのエンジン

    今日コンビ二に行こうとモンキーをフルスロットルで走らせていたところ、赤信号に気がついて急いでスピードを落として停止すると、そのままエンジンも止まってしまいました。タンクを開けてみるとまだガソリンはあるので、おかしいなぁ?と思いつつエンジンをかけようとキックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、なかなかかからず、エンジンがかかってもふかしていないと止まりそうでした。コンビニはすぐ近くだったのでそのままエンジンをかけて行きました。その後、何分後かに買い物をすましてエンジンをかけようとすると、キックを蹴った感触は軽くなくて元に戻っていました。エンジンもすぐにかかって、スピードも遅くなっていなかったです。これは故障しているのでしょうか?それともこのままほっといてもいいのでしょうか?教えていただきたいです!モンキーの改造点はマフラーとパワーフィルターと前後のスプロケットで、エンジンはノーマルです。宜しくお願いします。

  • 原付が走行中にエンストした原因は?

    今日仕事へ行く途中、走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 その後、何度エンジンをかけようと思っても、かけるときのキュルキュル?音はするのですが、かからず・・・。 キックで試しても同様で、どちらも10回以上試したのですがかかりませんでした。 (ウィンカーなどは普通に使えました。) キックはやめて普通に何度も試していたらなんとかかかり、とりあえず目的地までは行けたのですが、車関係は詳しくないため原因がわかりません。 とりあえず、今日仕事帰りに原付を買ったバイク屋さんに持っていこうと思っているのですが、修理の場合、いくらくらいかかるのかわからないので、たぶんでいいので原因とその場合にかかる修理代を教えていただけたらと思います。 車体情報は下記のとおりです。 ・ホンダのジョルノ ・購入したのは今年の1月末で新車購入 ・現在の走行距離は1300キロくらい ・ガソリンは半分くらい残っている ・基本毎日乗る ・エンジンオイルは買ってからまだしていない(自分ではこれが原因かと・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう