• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中にエンジン停止

今、84年式のSR400に乗っているのですが、走行中に突然エンジンが止まってしまいます。止まる前には突然止まる場合と、キャブ側から出るバックファイヤーが出始め段々と失速して止まってしまう場合があります。エンジンが止まってすぐキックで掛けたらかかってまた走り出せます。原因がわからず困っています。バイク屋に出せばいいといわれたらそれまでですが、お金がないのと、自分でできる限り直したいのでいいアドバイスをお願いします。 ちなみに改造箇所は、パワーフィルター(スカチューン)、スパトラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gondog

走行中にキャブから吹き返しとかパワーフィルター・スパトラを考えるといくつか考えられることはガスが薄めで軽~いオーバーヒートでダレ気味とか、ただ冬場ですから熱ダレは考えにくいかな?ガスの問題ならプラグの焼け具合やスロットルレスポンス(回転の戻りの反応)が悪かったりキャブの吹き返しも発生したりするんですが..コック系に問題があるとするとゴミなどでガソリンタンクのエアー取り入れ口が小さくなっていてタンク内の圧力がだんだん下がりガソリンがキャブに規定量落ちていかないため油面が下がり気味になるとか..あとプラグですがイリジウムは評判悪いです。細型電極は自己回復力が弱いようで失火とかのトラブルが発生すると途端に調子の悪いプラグになりやすいと思います。一度標準プラグかグリーンプラグなどに戻されてはどうでしょう。プラグが原因であればだんだん状況が悪化してくると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう一度、各箇所の点検と整備をしてみます。プラグも500円程度なので一度基準プラグに戻してみてから整備して見ます。またいきずまったら質問させてもらいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も昔SR500に乗っていまして 同じような事がおこりました 大方の原因はガソリンが薄いことです 多分メインジェットの番号を変えないと 直りにくいと考えられます。 ノーマルのキャブではまず濡れる事はありえません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。キャブの調整をして見ます。

• 回答No.2

プラグが、かぶっていませんか? 焼いてみても良いのですが、500円程度なので 新しいものに取り替えてみてはどうですか? わたしは、86式MTXに乗っていたのですが、 質問者と同じ状況になったのときの原因は 100%プラグでした。

質問者からのお礼

プラグは新品に交換してみましたが、病状に変化はありませんでした。新品て言ってもイリジュ-ムにしているので純正プラグで試してみます。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • facile

キャブが詰まってないか確認はしましたか? 他は燃料ポンプとかプラグとか・・・レッドゾーン限界で走っていても止まるんですかね?燃料を吸い込めない場合とかもありますが。

質問者からの補足

キャブは素人ながらOHしましたが、小さなサビが見受けられたので、ガソリンフィルターを取りつめました。 燃料ポンプ(負圧式コック?)もごみが詰まっていたので、OH済みです。 書き忘れていましたが、アクセル全開で走行時にはガス欠のようにとまってしまいます。止まってときにキャブのフロートないのガソリンを確かめましたが、正常にガソリンはきているみたいです。