• ベストアンサー

SR400 スカチューンについて

中古で06年式SRに乗り始めて約3ヶ月の者です。(以前は原付、単車はSRが初めてです。) 現在はドノーマルのSRに乗っていて、これからどうカスタムしていくか考え中の段階なのですが、将来的にはスカチューンを行いたいと思います。そこで、自分で調べてもどうもよく分からない事が多いのでこの場を借りて質問させてください。 1.ファンネル仕様の場合車検に通らないと聞きましたが、パワーフィルター仕様の場合は車検に通るのか? 2.純正キャブでスカチューンは可能なのか?(大抵の人はキャブも交換しているみたいなので) 3.スカチューンを行うことにより消耗品になるものは?また、どの程度の頻度で交換すべきか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmtyshr
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

私は02年式に乗るSR大好き人間です。 私の知っている範囲で答えさせていただきます。 1.どちらでも車検はOK(ファンネルの場合はネット付きのファンネルにする)な場合もありますし、駄目な場合もあります。ただサイドカバーは必須だと聞いたこともあります。 結局は地域や検査官による所が大きいかと思います。前回の車検はOKだったのに今回は駄目だったという事も多いらしいです。 また01年式以降のSRにはAIS(エアーインジェクションシステム)といって排ガスを綺麗にするシステムが取り付けられています。エンジンの左側にパイプが付いています。パワーフィルターやファンネルにするとこのシステムを取り外すことになりますので車検は通りません。 01年式以降のモデルには排ガス検査がありますので外すとガスは規定値以上になってしまいます。 これをクリアできるパーツがWM(ウエリントン)から発売されています。 2.可能です。ただ01年以降のSR用にはパワーフィルターしか発売されていないと思います。上記で説明したWMのパーツはファンネルもあったと思います。キャブをFCRやTMRなど高性能な物に交換している人は吸気効率の低下(キャブの性能を殺すこと)を懸念してファンネルなどにしているのです。私の考えですが、純正のキャブでスカチューンはしない方がいいと思います。ほとんど速くなりませんし軽量化くらいしかメリットは無いでしょう。 3.エンジンオイルの交換時期が早まる(1500~2000kで交換)。キャブが汚れる。パワーフィルターだと洗浄・交換が必要になります。(ノーマルのエアークリーナーも定期的に洗浄・交換が必要です。)あとみなさんの言われているようにエンジンが短命になります。どのような方法で乗っていても永く乗るならいずれはエンジンもオーバーホールが必要になってきます。 SRのカスタムと車検は切っても切り離せない関係ですので、信頼できるバイク屋さんと相談しながらカスタムを進められてはどうでしょうか。     

参考URL:
http://0ad.jp/~a2/c-board.cgi?id=SRdandy
flatheart
質問者

お礼

車検の前だけ元に戻せばいいのかもしれませんが、当方学生で経済力がほぼ皆無のため、しばらくノーマルで乗り続けてみます。まだまだ乗り始めたばかりですし…。まずは外装を変えつつ考えて見ます。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じお金を掛けるのであればまずは足回りからではないでしょうか? スカチューンやキャブの変更で見た目が良くなっても(個人的にはスカチューンは?です)足回りがだめであればまともに走りません。 1.に関しては基本的にNGです。 2.はバッテリーレスとファンネル等に変更すればできますが、キャブのセッティングが必要です。 3.は#2の方と同様でエンジンが早くお釈迦になります。 エンジン周りよりは足回りのチューンと外装の変更が一番個性が出ると思いますよ。

flatheart
質問者

お礼

基本的に、というとやはり黙認されている部分が多いのでしょうか? キャブのセッティングについてはショップに委託するつもりです。自分でやって取り返しの付かないことになると怖いので…。総合的に見てもエンジンにタバコ吸わせるようなものなんですね…。エンジン周りを弄らなければ5万キロは走ると聞きましたが、スカチューンを行うことでどの程度までそれが下がってしまうのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

スカチューンで最大の消耗品はエンジンでしょうね。 ファンネルやパワーフィルターなどは百害あって一利無しです。キャブやエンジンにホコリやゴミを吸い込むので結果的にはエンジンにダメージを与えてしまいます。カッコだけのチューン、それがスカチューンです。決して走りが良くなるわけではありません。逆に周辺が騒音などで迷惑します。バイク乗りが悪者に見られる原因なので個人的には止めて欲しい改造のひとつです。

flatheart
質問者

お礼

なるほど、貴重な意見ありがとうございます。百害あって一利なし、少し考えさせられました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>1.ファンネル仕様の場合車検に通らないと聞きましたが、パワーフィルター仕様の場合は車検に通るのか? 厳密に言えばダメです。 2.純正キャブでスカチューンは可能なのか?(大抵の人はキャブも交換しているみたいなので) 純正キャブとスカの関係はありません。 BIGキャブやフラットバルブに換えてるだけでしょう。 3.スカチューンを行うことにより消耗品になるものは?また、どの程度の頻度で交換すべきか? スカだから消耗品になるものはないのでは??? >将来的にはスカチューンを行いたいと思います。 個人的は30年前に栗原玲児氏が始めたAJS-7R風が傑作だと思います。 当時は改造パーツは一切なくSRをAJS-7R風にすることすら思いつきませんでした。 オールハンドメイドで作ったと聞いています。 今や個性のかけらもないスカチューンは面白くもありません。

flatheart
質問者

お礼

車検について、厳密に言えばダメ、と言う事は黙認されていると解釈すればよろしいでしょうか? 栗原玲児氏、初めて聞いた名前です。少し興味を持ったので調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SR400のFCRとスカチューン

    2004年式SR400ですが、FCRキャブへの交換とスカチューンを同時に行う予定です。FCR本体、アクセルワイヤー(旧式)、バッテリートレイ、液状ガスケットは用意しました。ファンネル仕様にしますので、パワーフィルターは付けませんが、他に必要になってくる物はありますでしょうか?ご経験された方がおられたらアドバイスを願いいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • SRのファンネル仕様について

    こんばんは、karuuと申します。 SRについて質問です。 今回知り合いからSR400を売ってもらうことになりました。そのSRは現在ファンネル仕様になっています。キャブレターはノーマルです。 SRをカスタムしている人で、スカチューンをしている人は多いと思うのですが、これを通常のスカチューン(?)と同じ用にするにはなにが必要なのでしょうか?? 雑誌などを見ているとスカチューンキットというようなスカチューンに必要なものがセットになって販売されていますが、このセットを買う必要があるのでしょうか?? バイクについてはあまり詳しくないのですが、多分K&Nフィルターというのがあればいいのかなと思っているのですが。。 また、K&Nフィルターとパワーフィルターというのは別のものでしょうか?それとも名前が違うだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SR500 スカチューン→車検対応について

    SRのスカチューンを知り合いから譲り受け、この度ユーザー車検を取ろうと思っております。 現在は、ノーマルキャブにK&Nパワーフィルターをつけスーパートラップ、バッテリーレス、4.5インチベーツライト仕様にしています。 4.5インチのベーツライトは輸入品で、光軸検査で光量が足らないということで対応品に換える予定です。 マフラーも後方排気のものでないとダメということで、ノーマルマフラーをつけようと思っているのですが、そこで問題になるのがキャブのセッティングです。 現在何番のジェット類が入っているのかわからないのですが、チョークを引きエンジンをかけてもすぐに切れるような状態です。(アクセルが吹かせないような状態です。) ノーマルキャブにパワーフィルターをつけ、ノーマルマフラーにした場合のキャブセッティングをご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SRに乗ってるんですが・・・・

    はじめまして、最近、srを買ってちょこちょこ カスタムして楽しんでるんですが なにせ、ど素人なもので 自分で全てやりたいのですが知識がまったくないもので。 SRに「ホワイト ブロス」のパワーフィルターを 取り付けたいのですが何がなんだかさっぱりです。 この前、ショップにいって商品を見にいったのですが CVキャブ用とか書いてあって自分のが何なのか解らないし、メインジェットだとかいろいろあるので 素人にはむずかしい!といわれました。 どなたか、こんな素人でもわかるように 詳しく説明、おねがいします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • SR400に500クランク

    07のSR400に、500のクランクを組もうかと悩んでいます。 ピストンは400の純正のものを使うつもりです。圧縮比が 上がるので、キックが大変になるかな?とか、振動が増える かな?と予想していて楽しみなんですが、問題は排ガスなんです。 排ガス規制後のモデルなので、ストロークアップする事で 車検が通らなくなってしまうとまずいなと思っています。 現状はキャブとマフラーを社外品に交換していますが、車検の 時には純正に付け替えようかなと思っています。 もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • SR400(FCR35付)が雨の日にエンストします。

    SR400(2005製/キャブFCR35に交換)が雨の日に必ずエンストします。 4月に買ったばかりの中古車です。買った時からFCR35が付いていました。 FCRはファンネル式で、ファンネルにはラムエアのフィルターを被せています。 晴れの日は問題ないのですが、雨の日しばらく走ると、吹かなくなり、エンストします。 また、停車中はアイドリングが落ちていき、エンストします。 雨の日はできるだけ乗らないようにしていますが、予期せず降られた場合にエンストしてしまうので困っています。 強い雨はもちろん、そうでもない雨でも止まります。 降ってるか降ってないかぐらいの弱い雨、5分ぐらいの短時間ではなんとか大丈夫です。 購入したバイク屋さんに聞いたところ、 「FCR(ファンネル)はシビアなので、雨の日は湿気を吸ってエンストするかもしれない。だから雨の日は避けてください。」と言われました。 FCRは初めてですが、雨の日は乗ってはならないものと諦めるしかないのでしょうか? それとも、セッティングでエンストは回避できるのでしょうか? または、キャブ以外に問題があるのでしょうか? FCRの加速感がとても気に入っているのでノーマルには戻したくありません。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 直キャブの耐久性について教えてください。

    当方エイプ100に乗っています。(115cc) キャブをパワフィルター仕様からファンネル仕様に変えようと思うんですが、ファンネルに変える事によってエンジンにどのようなダメージを与えますか?私は、腰上(シリンダーカバー&ライナー)の消耗が早くなると思っているんですけど、ファンネルにすることでクランケースやマフラーなど他の部品の消耗を早めることってあるんですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 250TRとSR400について

    SR400に憧れる50代前半オヤジです。 SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。 モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、 自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。 ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。 ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。 それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング 性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。 基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。 一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。 日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上: たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。 維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を よろしくお願い致します。 当方、体格は168cm、64kgぐらいです。