• ベストアンサー
  • 困ってます

SRのファンネル仕様について

こんばんは、karuuと申します。 SRについて質問です。 今回知り合いからSR400を売ってもらうことになりました。そのSRは現在ファンネル仕様になっています。キャブレターはノーマルです。 SRをカスタムしている人で、スカチューンをしている人は多いと思うのですが、これを通常のスカチューン(?)と同じ用にするにはなにが必要なのでしょうか?? 雑誌などを見ているとスカチューンキットというようなスカチューンに必要なものがセットになって販売されていますが、このセットを買う必要があるのでしょうか?? バイクについてはあまり詳しくないのですが、多分K&Nフィルターというのがあればいいのかなと思っているのですが。。 また、K&Nフィルターとパワーフィルターというのは別のものでしょうか?それとも名前が違うだけでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数826
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スカチューンをするのに、スカチューンキットを買う必要はありませんが、フィルターを交換する場合、キャブのセッテイングを変える必要がありますので、その他パーツを含めて、バラバラで買うのと、キットで買う場合と、どちらが安くなるか検討して買えばよいかとおもいます。 その場合、キット内容と同じジェット類とエアクリーナーが解ることが前提ですが・・・ スカチューンキットのK&Nフィルターとは、K&N のチューニング用 ユニバーサル エアフィルターと言うもので、 パワーフィルターと通常呼ばれているタイプの物のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィルターをつける場合。ジェット類も交換しなければならないのですね。 多分キットで買うよりもフィルターとジェット類を別々で買った方が安いようなので、検討してみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SR400 スカチューンについて

    中古で06年式SRに乗り始めて約3ヶ月の者です。(以前は原付、単車はSRが初めてです。) 現在はドノーマルのSRに乗っていて、これからどうカスタムしていくか考え中の段階なのですが、将来的にはスカチューンを行いたいと思います。そこで、自分で調べてもどうもよく分からない事が多いのでこの場を借りて質問させてください。 1.ファンネル仕様の場合車検に通らないと聞きましたが、パワーフィルター仕様の場合は車検に通るのか? 2.純正キャブでスカチューンは可能なのか?(大抵の人はキャブも交換しているみたいなので) 3.スカチューンを行うことにより消耗品になるものは?また、どの程度の頻度で交換すべきか? よろしくお願いします。

  • SR400のFCRとスカチューン

    2004年式SR400ですが、FCRキャブへの交換とスカチューンを同時に行う予定です。FCR本体、アクセルワイヤー(旧式)、バッテリートレイ、液状ガスケットは用意しました。ファンネル仕様にしますので、パワーフィルターは付けませんが、他に必要になってくる物はありますでしょうか?ご経験された方がおられたらアドバイスを願いいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • SRに乗ってるんですが・・・・

    はじめまして、最近、srを買ってちょこちょこ カスタムして楽しんでるんですが なにせ、ど素人なもので 自分で全てやりたいのですが知識がまったくないもので。 SRに「ホワイト ブロス」のパワーフィルターを 取り付けたいのですが何がなんだかさっぱりです。 この前、ショップにいって商品を見にいったのですが CVキャブ用とか書いてあって自分のが何なのか解らないし、メインジェットだとかいろいろあるので 素人にはむずかしい!といわれました。 どなたか、こんな素人でもわかるように 詳しく説明、おねがいします。

  • エアファンネルやパワーフィルターの効果について

    バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。 メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか? 車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。 バイクの場合、どうなのでしょうか?

  • SR500 スカチューン→車検対応について

    SRのスカチューンを知り合いから譲り受け、この度ユーザー車検を取ろうと思っております。 現在は、ノーマルキャブにK&Nパワーフィルターをつけスーパートラップ、バッテリーレス、4.5インチベーツライト仕様にしています。 4.5インチのベーツライトは輸入品で、光軸検査で光量が足らないということで対応品に換える予定です。 マフラーも後方排気のものでないとダメということで、ノーマルマフラーをつけようと思っているのですが、そこで問題になるのがキャブのセッティングです。 現在何番のジェット類が入っているのかわからないのですが、チョークを引きエンジンをかけてもすぐに切れるような状態です。(アクセルが吹かせないような状態です。) ノーマルキャブにパワーフィルターをつけ、ノーマルマフラーにした場合のキャブセッティングをご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SRのハンドル

    私のSRはトラッカーハンドル(幅86cm)に交換してるのですが、どうも合わないみたいで腕がすぐに疲れてしまいます。見た目も、タンクやシートがノーマルのままな為、少々違和感があります。 教えていただきたいのは、SRにはどのようなハンドルが似合うのかという事です。もちろん、ハンドル以外のカスタム状況にもよると思いますので私のカスタム状況を記述しておきます。 スカチューン、ショートフェンダー(フロント)、フェンダーレス(リア)、タンデムグリップ取り外し、スポンジグリップ、スモールウィンカー、(ミラーの)ショートステー です。タンクとシートはノーマルのままなので、それほどカスタムされたバイクというイメージはありません。 カタログで見る限り、乗り心地等も考えて一文字ハンドルやアリエルタイプハンドル(共にノーマルと同じ幅68cm程度)が気になるのですが、もし使用されている方がいましたら乗り心地等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XLR250をスカチューン

    XLR250のMD20型のスカチューンをしたいのですが合うパワーフィルターがわかりません。2004年にLUKEというメーカーから専用のK&NカスタムフィルターKITが販売していましたが現在は廃番となり販売されていないようです。どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • SR400 車検

    ユーザー車検にだそうとおもうんですけど ド素人のくせに譲ってもらったバイクがいじってあるみたいでどうすれば出しにいけるのかどうすればだしても大丈夫になるかわかりません もしよければ詳しい教えてもらいたいのでおねがいします FCR35キャブレター スカチューン パワーフィルター 社外グリップ シングルシート 社外マフラー 社外ライト 社外ウィンカー 社外タンク です 二人乗りはしたいです おねがいします

  • SR400カスタム相談

    現在97年式のSR400に1年くらい乗っています。 そろそろカスタムをしてみたいと思うのですが、どのようにカスタムしようか悩んでいます。自分で考えるのが醍醐味・・・というのは分かっているんですがバイクに関する知識はほとんどないので、どのようなカスタムにするのが良いか相談させてください。 とりあえず外装を変えていきたいのですが、雑誌を見てみたんですが、セパハンにしてビキニカウルを装着しているSRにすごく興味を惹かれました。 ですが、(1)長距離を走りたい(2)タンデムの機会が多い、という理由から自分はセパハンには向いてないんじゃないかなって考えています。 こんな感じですが、何かお勧めのスタイルはありますでしょうか。

  • エアクリーナーの改造について。

    SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか? 皆さん問題なく走ってますか? また、トラブルがあった人教えて下さい。