• ベストアンサー

SR500 エンジンかからなくなりました。原因究明のお手伝いを!

お世話になっております。 99年式のSR500に乗っております。走行は10000km未満で、バッテリーレス、ノーマルキャブ+パワーフィルター、スーパートラップ仕様です。 先日、スパトラをオープンエンドに換え、皿を7枚ほど増やして走行したところ、10kmくらい走ったところで、アクセルが吹かせなくなり、直後にエンジンが止まりました。チョークを引き2、3回ほどエンジンをかけることができたのですが、同じく吹けない状態が続き、それ以降エンジンがかかりません。 マフラーを換えてから走行した際に、アフターファイヤが多く見られました。 プラグを新品に交換して火花が散るか確認したところ、「バチバチ」と火花は確認できます。以前は、もっと激しく火花が散っていたようにも思えないでもないですが、散っていることは確認できました。 キックしている際は、インジゲーターランプ、メーターランプ等は一瞬灯りますが、ヘッドライトは付きません。 一通り、症状は説明させて頂いたかと思うのですが、どういった原因によりエンジンがかからないのでしょうか?GWは約1000kmほど走りましたし、その後も調子はよかったです。トラブルなどはありませんでした。 ただ、私がマフラーを換えたばっかりに、このようなことになってしまい、非常に残念に思っております。自分で巻いた種ですので、勉強のためにもひとつずつ原因を探っていきたいと思っております。お力添え、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m PS バッテリーレスキットが壊れたら、エンジンはかかりませんでしょうか?また、ヒューズは切れてないように思いました。今はマフラーを戻しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3

聞いた限りでは、マフラーとエンジン始動不良の因果関係は薄いと思います。 まず、マフラーを換えた事により焼きついたのではないかという意見ですが、2サイクルと違い4サイクルではマフラー交換による希薄燃焼が原因の焼き着きが起こる可能性は低いです。 またアクセルオフ時のアフターファイヤは混合比が薄い時の症状です。 そちらの天候がわかりませんが、もし雨や洗車の後ならパワーフィルターから水を吸ったのではないでしょうか。 その場合キャブを分解清掃すれば直ります。 スーパートラップにオープンエンドを入れると、排気騒音が規制値を超えるはずです。 今回のことは神様がバチを与えたんだと思ってください。

fatman_returns
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!焼きつきの可能性が低いとのことで、非常に安心致しました。その時の天候は曇りで、パワーフィルターにしているので、雨のふりそうな時はなるべく走らないようにしております。 音はオープンエンドにすることで、音が大きくなると期待したのですが、ほとんど大きくなりませんでした・・。正直、何のことやらわかりません(泣) ただ、このようなトラブルに直面して、勉強する非常にいい機会だと思っております。

その他の回答 (10)

回答No.11

追伸です ドライサンプでのオイル不足だと・・・・ ヘッド周り(ロッカーアーム、カムやバルブ)も見てもらったほうがいですね。

回答No.10

SRはドライサンプだから、半分しかオイルが入っていなかったとなると、かなりやばいですね。 ドライサンプではオイルでの冷却も期待していますから、マフラーのせいで燃焼温度が上がっている上にダメ押しですね・・・・ ピストン・シリンダーだけじゃなくて、クランク、ミッション(別系統でしたっけ記憶が定かではないです)もダメージ受けている可能性がありますね・・・・ ところで、オイルクーラーとか追加していないですよね? それだと、もっとオイル量が必要なはずですから、エンジン本体にいくオイルの量は・・・・ SRは振動が大きいのでフレームのオイルタンクやオイルラインでの漏れとか気をつけたほうがいいいですよ。

質問者

補足

昨日、オーバーホールしたキャブを取り付け、新しいエンジンオイルに交換してみたところ、無事にエンジンがかかりました。以前と同じように調子よく走るようになり安堵しております。 フレームからもオイルを抜いてみたところ1リッター近く出てきましたので、結局1.5リッターくらいはあったようです。(しかし、今後はまめにチェックしたいと思います。) これを機に、他の箇所のメンテナンスについても見直してみたいと思います。皆様、ご心配お掛けいたしました。ありがとうございました。

• takavtr
回答No.9

単純にガス欠なんて事は・・・?

回答No.8

まず、元の調子の良かった仕様に戻しましょう。 そこでエンジンが掛かるか掛からないかで対応が変わります。

回答No.7

燃料系のトラブルも考えられなくはないですから・・・ キャブレーターを分解掃除が終わったら、数回キックして、ガソリンがフロートチャンバーに溜まっているかドレンを抜いて確認してみてください。 SRは、加速ポンプがついていたと思うので、普通のキャブとはちがう位置にあるかと思います。 また、燃料コックは、負圧式ですよね? レザーブ位置にして(たぶん、これで、くると思うんだけど)確認してみてください。 これでだめだと、焼きつきの疑いがありますが・・・ 2ストなら簡単ですが、4ストの組み付けは、バルブタイミングの関係で素人はいじらない方がいいですね。 ばらさないと判らないですが、シリンダーの研磨またはボーリング。ピストン、ピストンリングの交換は最低限です。 あとは、先に述べたメタル関係(ないとはいえませんので)

質問者

補足

キャブを分解清掃し、もしやと思いオイル量を確認したところ、MAXで2リッター入るオイルが、1リッター程度しかありませんでした(ドレンからオイルを抜いて確かめました。)GW前に交換し、2リッター入れそれから1500km程度しか走っておりませんでしたので、こんなになくなっているとは思いもよりませんでした・・。 やはりオイル切れによる焼き付きでしょうか。

回答No.6

どうやら、抱きつき(焼きつき)しちゃったみたいですね。(^^;  マフラー変えると排気効率が上がります、マフラーの中に早く排気されるというか混合気が抜けます、それが原因でアフターファイヤーになります。  で、エンジン内部はガスが薄いですから、きちんと爆発しないですから圧縮もされない(オイルはいつ?何の銘柄を?何kmで交換しましたか?)で、抱き着いちゃったと(焼きついちゃった、と)  下まで行っていなければ腰上オーバーホールで治りますし、逝っちゃってたら腰下交換ですね、で20万円コースかな?と。  パワーフィルターでそれでなくても空気が薄い所に来てオープンエンド、焼きついてくださいって言ってるような物ですね、と(^^;あはは  マフラー戻したのはいいけど、一度中を開けてみないといけないですよ、それとキャブの拭き戻しも考えられるので、キャブもオーバーホールしないといけないし。  

回答No.5

皆さんがおっしゃっているようにガスが薄いんでしょうね。 まれに、ガスが薄いと冷却が悪くなるので、コンロッドやクランクのメタルが焼き付く事があります。 スーパートラップは排圧が調整出来るのがいいですが、(もともとは、森林警備隊用でアフターファイヤーが飛び散りにくく山火事を起こさないようにと作られたののだったような気がします)SRだったら、あまりプレートの枚数を増やさない方がいいですよ。 せっかくの低速が無くなりますから。(まして、オープンエンドはやめた方が)

質問者

補足

先ほど、キャブを取り外しました。 分解清掃しようと思うのですが、これでエンジンがかからない場合は、エンジンの焼き付きと考えたほうがいいのでしょうか?

回答No.4

No1です。 今回の解決に繋がるかどうか分かりませんが水抜きはガス欠になったときに残りを全部捨てるかバイク屋でやってもらうのが一番です。 水抜き剤は勧められないといわれました。 水が多いと、特にリザーブにしたときは全然エンジンが掛からなくて掛かっても回転はあがらないしすぐに止まってしまう現象でした。

• 1972nyanco
回答No.2

キャブはノーマルのまま、セッティングもしていなかったのでしょうか?だとすると、希薄燃焼によるエンジンの焼き付き、シリンダヘッドの変形などかもしれません。

質問者

補足

以前、パワーフィルター、スパトラ(皿5枚)にした際に、多少のセッティングはしておりました。 ただ、今回はオープンエンドに換えて皿も結構な枚数増やしたので・・・。 でも、マフラー自体の音量はほとんどかわりませんでした。 もし、エンジンの焼き付きだとしたら、やはり素人の手には負えませんよね?そうであれば、かなりショックです。

回答No.1

ガソリンタンク内の水抜きはしてますか?

質問者

補足

ガソリンタンク内の水抜きですか。今、検索をかけて調べてみましたが、そういったことはしておりません。水抜き剤なるものを購入し、やってみたほうがよいでしょうか??よろしくお願い致します。