• ベストアンサー

APE50の冬のエンジンのかかり具合

APE50を10月に中古で購入し、今走行距離は3200km程度です。 10、11月は気にならなかったのですが、12月に入り寒くなってくるとエンジンのかかりの悪さが目立つようになってきました。チョークを上げればかかるのですが、100mほど進み、一時停止の際にギアを下げると止まってしまいます。最近ではチョークを上げてもかかりずらく、エンジン停止もよくあります。小さい道路ならまだしも、大きな道路でエンストすることもありかなり怖いです。スタート時にはアクセルを回しても、エンジンがそれについてこないこともあります。APEはこういうものなのでしょうか?改善策等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

#1です。  エンジンが冷えているときはアクセルを開けてはいけません。特にチョークを引く目的は燃料の混合比を高めるために空気の流入を制限することなので、アクセルを開いてはいけません。  夏でもエンジン始動時はアクセルオフが基本です。反対にエンジン停止直後でエンジンが熱い場合はアクセルを開けて(キックに合わせて開くのではなく、1/2~3/4開けたまま)キックします。  エンジンが十分温もった後でもアクセルを回してエンジン回転が上昇しなかったり、アイドリングでギアを入れたとたんにエンジンが停止するのは、キャブの調整がおかしくなっているのだと思います。  買った店へ行き、キャブの調整を頼んでみたら?うまく頼めば無料で調整してくれると思います。

aysihsod
質問者

お礼

始動時にはアクセルを開けるものだと思っていました… そうだったんですね。目から鱗って感じです! 今のところエンジンが温まった後にエンジンがついてこないってことは起こっていないので、しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

どんなエンジンでもそんなものです。 チョークを使ってエンジンをかける。 暖気はエンジンが止まらなければどんな方法をとってもかまわないのです。 皆さん各種自分なりのノウハウを駆使するので、エンストさせるなどとみっともないことは2年も付き合えばさせなくなります。 もっともエンジンがさわれなくなるぐらい暖めてから走行すればなんら問題はないのですが。 環境問題、騒音問題、製品の加工精度の改善等の理由により、充分ウォーミングアップをするのは社会悪のような風潮があります。 然るに四輪はエンジンの燃焼は完全に電子制御で、温度とか回転数、空気の量をみながらガソリンを最適量供給するので、チョークレバーというものもなくなっています。 しかし、単気筒の小排気量マシンは、農機具やボートのエンジンと一緒で、ガソリンの管理、温度の管理、空気量の管理をしてやらないと、言うことをききません。具体的には、チョークレバーの操作、アクセルの操作、場合によったら、コックからエアスクリュー、ジェット類も管理が必要です。この辺を駆使して最適状態を維持します。 とにかくエンジンの空気嫁なのです。嫌がってるものに無理やりガスをくわせても死ぬだけです。アクセルがついてくるまで、低速で亀のように走る必要があります。この場合、夏はこんなことなかったのにと愚痴のひとつもでますが、冬になれると、おそらく今年の夏には、別のことで、冬にはこんなことなかったのにといってるとおもいます。

aysihsod
質問者

お礼

そうですね、おっしゃられるとおり自分なりのやり方を模索してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

念のため始動時について教えて下さい。 1)始動時アクセルは開けていますか、戻していますか? 2)チョークはエンジンが温もるに連れて戻しています?

aysihsod
質問者

補足

えっと 1)開けています 2)しばらく走行した後下げています。 です。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが…

    1994年ホンダスティード400に乗ってます。エンジン始動の際、大変掛かりにくいです。 症状としては、一瞬掛かるものの直ぐに停止を繰り返します。そこで、チョークを引くのですが効果は有りません。チョークを戻したり、アイドリング調整のバルブを開けても効果ありませんが、何度かしてる内(約5分後)に掛かります。但し掛かってもアクセルを少し回さないとエンストします。 1度エンジンがかかり、しばらくすれば、その後からは一発でかかります。よく分かりません(-_-;) そして、エンジン停止して5~6時間後には、上手くいけばセル1度でかかりますが、アクセルは回さないと駄目ですし、最悪また何度か掛け直さないとダメです。次の日には、1度では掛からず、同じ事を何度か繰り返し約5分後には掛かります。当然、アクセルは軽く回さないとエンストします。 なんなんでしょか?チョークは効いてる様には思えません。引かなくても、何度かセルスタートを繰り返すと約5分後には掛かるからです。その日のエンジンスタートには必ずこの調子です。何度も言いますが、動き出せば、その後は問題ないです。長文になりましたが、どなたかご指導お願いします。

  • スーパーカブのエンジン不調についてお尋ねします

    走行距離12000kmのカブですが、最近、エンジンのかかりが悪くなってきました(チョークを引くと特にかかりにくいです)。 そして走り出して15分くらいしてエンストしてしまうことが度々あります(アイドリング中でなく走行中に突然)。 朝、エンストして、15分くらい置いておいても全然かからず、夕方にかけてみるとなんとかかかります。 一度、バイク屋さんに見てもらったのですが特に悪いところは見当たらないと言われました。 「燃料キャップの小さい穴が詰まっているのでは」というのもどこかで読みましたが、そもそも私のカブのキャップには小さい穴というのが見当たりません。水抜き剤も入れてみました。

  • エンジンブレーキの効き具合

    アンフィニRX-7のAT車(ツーリングX9で、走行中にアクセルを踏む力を弱めた(抜いた)とき、以前に比べ、エンジンブレーキのかかりが明らかに強くなりました。考えられ る原因は何でしょうか? 年式はH5年、走行距離は46000km程です。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動数秒後にエンジンが停止します

    エンジン始動後数秒、または走行していて信号などで停止した時にエンストを起こしてしまいます。 アクセルを踏み込んでおけばエンストしないのですが、停止する度にアクセルを踏み込んでいるのも大変なので困っています。 また、車に標準で電圧計が装備されているのですが、走行中は一定のLVで推移していても、走行停止中は不安定なのか電圧が上がったり下がったり落ち着きがありません。 これは吸気系の故障でしょうか?もしくはバッテリー関係の故障でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • APEのエンジン(ふたたび)

    先の質問に答えてくださいましたみなさん、ありがとうございました。結局自分ではどうしようもなくまたバイク屋さんに行ったのですが、キャブレターにゴミが入っていて、それがエンジン不調の原因だったかもしれない、また悪くなったら来てください と言われ、またエンジンの調子が悪くなっています。主な症状は ・エンジンがかかりにくい(前までなかったアイドリングの消え方をします) ・エンジンはあったまっているはずなのに、信号待ちでエンストする、もしくはギアをローに入れたまま停止するとエンストする ・アイドリングが安定しない ・アイドリング時、振動が激しくなった です。素人でも何かできることはあるでしょうか? あと、バイク屋さんに三回も同じ症状で持ち込んでさっぱりよくならないんです。その店の社長がいい人で、修理代は一銭もかかってないんですが、一度店を変えたほうがいいでしょうか?けっこう大きい店なんですが、そこの店で私はバイクを買って、他のバイク屋さんに行ったことがないのです。地元にいくつか小さいバイク屋さんがあります。ちょっと行くのに勇気がいるのですが大丈夫なものですか?質問がふたつになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • XRとAPEについて教えてください

    私は、XR50モタード2006に乗っていて、同じアパートの友人はAPE2006にのっています。 寒くなってくるとAPEはキック1発で一瞬でかかりますが、わたしのXRはチョークをあげてやらないといけないし暖気しないとすぐに落ちます。 この差は、何で生じるのでしょうか?ちなみに、私も友人も乗ってる頻度は同じで走行距離も同じで、友人は暖気なしで私は暖気を3分して発進します。エンジンも同じだとおもいます

  • エンジン冷間時の始動不良

    1.エンジンが冷えている時、チョークを引いてもダメでアクセルを開けるとかかりますが、エンストするので少しふかしてます。温まるとOKです。 キャブだと思うので点検をバイク屋さんに頼もうと思いますが、何故冷間時だけかかりが悪いのでしょうか? どこかが詰まり気味で、温かいと気化しやすいから詰まり気味でもかかるのでしょうか? 2、エンジンが温かい時も、アクセルを少し開けないとかかりません。 これも、キャブですか? ちなみに、バイクはCBX400Fです。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。