• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンについて教えて下さい (SR400)

SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

(1)走行してエンジンを切ると点火はしませんがクランクは回転するのでシリンダー内は生ガスを吸い込んだ状態となりすぐにはかかりにくくなります この場合にはSRにはデコンプレバーがクラッチレバー下に付いてますのでこれを引いてアクセルを全開で数回キック・クランキングします デコンプレバーで圧縮を抜いているのでスコスコとキックできます ここから始動です 今度はデコンプレバーを離してキックレバーを踏み下ろすとゴクッと止まるところがあります ここが圧縮上死点前です この状態でデコンプレバーを引いて圧を抜き10cmほどキックレバーを踏み下ろすと上死点を通過させます(右側ヘッドに覗き窓がありますからそこに白いマークが出ます) キックレバーを一番上まで戻して、ここから思いっきりキックすればエンジン始動です 天候・エンジン温度等そのときの状態にあわせることが必要です 思うようにキックできるように頑張ってください (2)アイドリングが低いのではないでしょうか? キャブレターにアイドル調整スクリューがありますので少し回転を高めに調整されてはどうでしょうか また、クラッチが完全に切れてない状態かもしれません、 クラッチレバーのアジャスターを調整してすこしワイヤーを引いてみるのもいいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示有難う御座います。始動の前にもやることがあるんですね。未だ思うようにエンジンがかかりません・・・頑張って練習します!!

関連するQ&A

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SR400についての質問

    SR400(2007年モデル)を約3週間前に新車で買いました。 走行距離は1120kmなのですが、レッドバロンでオイル交換をしてもらってからマフラーから異音がでます。(初回点検で異常はありませんと言っていました) 詳しく説明すると、エンジンの回転数が下がるときに「ポンッ、ポンッ」というような音がでます。 これは、どこかの故障なのでしょうか?? 関係ないかもしれませんが、オイル交換をしてもらってからアイドリングが1500→1000になりました。 まだまだ、バイク初心者です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 回答No.2

(1) はキックにこつがあります 1.一度ゆっくりキックペダルを下までおろす。 2.キックペダルを上に戻す。 3.再びゆっくりしたにおろしますが、ここでは下までは下ろさず重くなる位置まで下ろす 4.再びキックペダルを上にあげる。 5.ここで全体重をかけてキックする。 これでかかる確立は相当相当あがります。やってみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キックにもコツがあるんですね。いつも力任せに何度もキックして汗だくになっていました。こちらも早速やってみます。親切に御教示頂き有難う御座いました。

  • 回答No.1

おそらく問題の無い程度かと思います、大排気量シングルは結構デリケートなので慣れるまでは難しいかと思います (1)の症状は燃焼室内に生ガスが残っているか、キャブからのオーバーフロー、パーコレーションで生ガスが入った常態かと思います、プラグが少し湿っている状態なのでかかりにくいのだ思います 普段ですとアクセルを少し開けてキックすればかかるのですが、この場合ならアクセル全開で数回キックするとエンジンがかかると思います、湿ったプラグにエアを当てて乾燥させるわけです 決してアクセルを煽らないでください、加速ポンプが働いて逆にガソリンを送ってしまいます SRは圧縮上始点にピストンをあわせてからキックするとかかりやすいので、取り扱い説明書を参考に無意識に合わせることが出来るように練習しましょう (2)は普通のバイクでも良く起こります バイクのクラッチは湿式なのでクラッチ本体、クラッチ板はミッションオイルに浸ってます 冷えたオイルは硬いので、クラッチが切れていてもクラッチ板同士の間にオイルがあるので若干動力が伝わってしまうのです、温まって粘性が下がれば問題ないのですけど そのためにギヤを入れたときにエンジンに瞬間的に負荷がかかるのでエンジンが止まります 止まったときのエンジンは上記と同じ状態になるのでかかりにくくなります 最初にギヤを入れるときは若干アクセルを開けるか、スナッチしてギヤを入れましょうね SRは昔から基本設計が変わらない、はっきり言えば古いエンジンなのですが、独特の振動と難しさが魅力なんですね 大事に乗ってあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答有難う御座いました。詳しく教えて頂き大変感謝致しております。今日、早速やってみます。 念願のSRですのでこれからも大事に乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • エンジンがかかりません!!

    最近なぜかエンジンのパワーが無いなとおもっていたら、今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行い、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいとても困っています! 車種はスズキのデスペラード400で走行距離は9000kmです。 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、その前に応急処置の仕方などあればしてあげたいです。 こうしたらいいんじゃないかという感じでもいいので、分かるという方がいましたらどなたか回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • GSR400ABSに600のエンジンは載せられるか

    このたびはお世話になります。 当方、GSR400ABSに乗っているのですが、走行中トルク・馬力不足を感じます。 そこで質問なのですが、GSR400ABSにGSR600かGSX-R600のエンジンを載せ替えることが出来るのでしょうか? エンジン載せ替えたらコンピューターも載せ替えた方がいいのでしょうか? およその費用も一緒に教えて下さい。 また、750もいけるという情報もあればお願いします。 バイク買い換えればと言う意見もあると思いますが、此処ではエンジン載せ替えについてお願いいたします。

  • SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…

    SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました… 年式は2005年でイモビライザー付きのSR400に乗っています。 毎日乗るのですが、メインスイッチを入れてもメーターのバックライトやニュートラルランプも微かに灯るだけで、ウインカーなども点灯しません。キックしたら一瞬点灯しますが、パンッとマフラーから爆発音がしてエンジンはかかりません。 妙な兆候として、昨日からキーを挿すとメーターのイモビライザーの赤いランプが小刻みに点滅していました。 突然バッテリが上がったような症状なのですが、いったいどこが故障しているのでしょうか? 非常に困っています。

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。