• ベストアンサー

SRのエンジンストップ

こんばんわ。 わたしは古いSRに乗ってるんですが、緩いカーブなどで減速した時に、エンジンは温まっていても、急にプスっとそのままエンジンが止まってしまうことがあります。特に3速以上のギアをキープしたままで、減速して走っていると、よく起こります。 よく分からないのですが、単気筒ではよくあることなんでしょうか?やはり、バイク自身の問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

アイドル回転数は走り回ったあとで、何回転ぐらいで安定していますか? 1100回転以下ならあと100回転ぐらいあげるそうです。 エンストでこまらないか、微妙なコントロールを取るかになりそうですが。 そういう特性というか性格なんで、つきあうためには相手に合わせるということらしいです。

a_starnger
質問者

お礼

アイドリングのときの回転数は気にしたことないので、よく分かりませんが、チェックしてみます。 高めのギアを使って、ゆっくり走るときの排気音が好きなのですが、困った性格ですね。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

#2です。お礼をみて、おんなじだなーとおもって。 私も高めのギアを使って、ゆっくり走るときの排気音が好きなのですが、困った性格なのです。 ヤマハの単コロは、はっきり言って、バイクの困った性格が、オーナーの困った性格を上回っているので、そういう楽しみは今回のエンストの恐怖とバーターになります。(うちの場合2台がそうです。1000rpm程度になると、予想困難です。) んでもって、そういうことを楽しむバイク(700rpmでも粘る単コロ)は別に1台用意しておけばなんら問題がないというのが、実践的解決方法です。

a_starnger
質問者

お礼

単気筒(SR固有かな?)って、エンジンが突然止まってしまったり、普通に走ってもらうだけでも、思ってたより気を使ってあげないの駄目なんですね~。 SRに乗りはじめてまだ間がないので、急にエンジンが止まったりすると、調子が悪いのかクセなのかよく分からずびっくりします。 どうもありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

その質問文だけでは状況の詳細がわからず、憶測でしか回答できませんが、ビックシングルは以外とエンストしやすいです。 4気筒と違い、エンジン2回転に一回しか力を出しませんから。 低速高ギアで交差点を曲がるような場合は、半クラッチを上手く使ったほうが良いです。 または、マフラーを交換してキャブセッティングを出していない場合にも、トルクの減少が起きます。 特にスロットル低開度では、それがエンストに直結します。 古いというのが何年式かわかりませんが、88以前のSRは強制開閉のVMキャブなので、ライダーが微妙なスロットルコントロールができないとスムースに乗れません。 そこがビックシングルがマニア向けといわれる由縁です。 まぁ、知識、技術、経験、共に身に付けていってくださいとしか、この質問ではいえませんねぇ

a_starnger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 わたしはバイクに詳しくないのですが、ビッグシングルは急にエンストするという話は聞いたことがあります。この前は、3速のギア、20キロで緩いS字カーブを曲がっているときに、エンストしてしまいました。 わたしのバイクは1990年式のSR500です。

• yr1
回答No.1

こんにちは 一概には分かりませんが、プラグかキャブを点検、調整すれば直りそうな気がします。

a_starnger
質問者

お礼

整備済み中古車を買ったばかりなのですが、一度チェックしてみます。ありがとうございました。