• 締切済み
  • すぐに回答を!

SR400 エンジン おかしい?

最近、アクセルが重い感じがします。先日バイク屋さんにちょっと薄めだといわれ、パイロットスクリューをちょっと調節したのですが、なんか吹き上がりが重く、加速もちょっと重いです。80Kmちょっと出すと、バイクがこれ以上は無理だ~といったように振動がすごく、SRなのに100Kmを軽快に走れないの?といった感じです。それに、エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? これは、エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか?キャブセッティングの場合は、高速域から低速域へセッティングするのが正しいのですかね? それと、お聞きしたいのですが、エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか?車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? どうぞお時間がありましたら、教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

カシャカシャ音は カムシャフトまわりですね (エンジン上部) そこなら 調整 で直ります。 SRはマフラーによってはキャブ調整が必要かもしれません。 エアクリーナーボックス取り外したならば 調整が必然になり 当たりだしまで 時間が かかります。  エンジン積み替えには意味がないと想います、積み替えても、一からのやり直しだからです。  キャブセッテッイングはどんな SRにするかで変わります、 高速にすには、キャブだけでは 無理です。   経験上 SRのエンジンは マフラー交換だけで 160までは ストレス無しに 走りますが 振動がすごく、長時間走れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO2です。 走行距離が14000KM、ノーマルということなので、SRエンジンが14000KM位で、一般使用(レース使用や前所有者の扱いにもよるが)ならそんなに簡単に壊れると思わないので、積み替えまでは必要ないかと。 >エアクリ、プラグは先々月に点検出したときにOKでたので、大丈夫だと思います。 >一度、バイク屋さんに軽くエンジンの音を聞いたら、まだ大丈夫だけど、オーバーホールするしか解決方法はないねと言われました。 どこが悪くてOHの必要があると言われたのですか?異音など聞けない立場で返答するにはそれが重要です。 シャカシャカ音が一番気になります。 >オーバーホールするしか解決方法はないね 一応SHOPでいわれたからには何らかの調子悪い原因もある可能性もあるので、ネット上であれこれ相談するよりも、別なSHOPで診てもらうのも、ひとつの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)

こんにちわ。 マフラーを交換されているのであれば、まずはキャブが薄いことを疑います。 問題がなければ、次にエンジン自体を疑いますが、症状から見てキャブセッティングが薄いだけだと思われます。 >SRなのに100Kmを軽快に走れないの? では静止時に高回転まで回してみて、スムースに回りますか? ある回転で頭打ちになる感じがしませんか? そうであればガスが薄いのでキャブ調整になります。メインジェットをあげ、ジェットニードル、ニードルジェットの調整になります。 >エアクリ、プラグは先々月に点検出したときにOKでたので、大丈夫だと思います。 とありましたが、それではエアクリはノーマルでしょうか? エアクリを交換されていて、かつマフラーも変えているならば、キャブ調整しないと、まず高回転は回りません。 点検では、汚れてないかを見るだけで、交換されていてもokになります 他の方も書かれていますが、走行14000キロ程度でエンジンが壊れることは無いと思います。 あと、お店の対応にも疑問が残ります。 普通の技術のお店でしたら、キャブが薄いかどうかくらいは瞬時に判断できるものです。 >オーバーホールするしか解決方法はないねと言われました。 オーバーホールする技術もある店なのに不思議です。 キャブ調整に定評のあるお店を探して、一度お伺いされることをすすめます。ものの一分、アクセル一発でキャブかどうか判断してくれますよ。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

以前SR乗ってた整備士です。 改造(マフラー交換)が原因で調子悪くなっているようなので、 エンジンをオーバーホールしても載せ換えても結果は同じでしょう。 SRのエンジンはそんなにヤワじゃありません。 1万4千キロでオーバーホールしなければならないなど、考えられないです。 よっぽど悪い扱いをしてきたなら、別ですが。 もしくはメーター戻したか。 SRのオーバーホールなんて簡単ですので、素性のわからない中古エンジン買って載せるくらいならオーバーホールした方がいいです。 エンジン載せ換えても同型なら車検は何の問題もありません。 マフラーを換えて調子悪くなったのなら、ノーマルに戻してください。 原因がマフラーならエンジン換えても意味ありません。 SRは単気筒なので、けっこうセッティングの変化にシビアです。 そこまで調子悪くなるマフラーは、よっぽど粗悪品か暴走族なみ爆音ではないでしょうか? 人に迷惑かける改悪はやめましょう。車検の心配以前の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

年式、走行距離が解らないのと、エアクリ、マフラーなどノーマルを前提です。 >パイロットスクリューをちょっと調節したのですが~ パイロットスクリューはアイドル、低速域での関係なので他に問題があると思います。エアクリやプラグなどは問題(点検、清掃)ないのでしょうか? >エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? 異音に関しては実際聞いてみないとなんともいえません。 >エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか? エアクリ、マフラーがノーマルならキャブセッティング(ジェット交換など)は必要ありません。キャブOH&調整はしてみたほうがいいと思いますが。ある意味、キャブOH&調整もキャブセッティングですが。 >エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか? OHか積み替えかは実際診てみないと解りませんが、走行距離や程度次第ではありと思います。 同形式エンジンの場合、手続きは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます! エアクリ、プラグは先々月に点検出したときにOKでたので、大丈夫だと思います。 一度、バイク屋さんに軽くエンジンの音を聞いたら、まだ大丈夫だけど、オーバーホールするしか解決方法はないねと言われました。 同形式というのは、エンジンナンバーが同じRHJ01~というのでいいという事ですか? 走行距離は現在14000Kmです。 程度は中だと思います。 ノーマルで中古で個人で買いました。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1690/7935)

そうですね、それならヤフオクとかで エンジン買って積み替えて みてはいかがでしょうか? http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SR400+%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3&auccat=2084005513&alocale=0jp&acc=jp エンジンのオーバーホールは 最低20万ぐらいですので 積み替えた方が安いぐらいです。 >車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? 全然問題ありません。 車検時に手続きが必要なのは 車体番号があるフレームだけですので 他の部品は交換しても差し支えありませんよ。 (自分もNS400Rでエンジン積み替え ユーザー車検しましたが何も言われませんでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます! ヤフオクなどで、中古で買う際に注意点は何かありますでしょうか? 調子のいい実働車から取り外したのなら大丈夫と思いますが、やはり、目で確認できないから怖いです。 ちなみに、乗せ換え工賃はいくらぐらいなのでしょうか? それと、マフラーを変えたのが、一番の原因だと思うので、たとえエンジンを載せ変えても、同じようになってしまうのではないかと心配です。ということは、結局キャブセッティングをしないといけないということですよね? よくみる、腰上オーバーホールというのは、どれぐらいの問題を解決するためのものなのでしょうか?それで直るなら安く済みそうなのでうれしいですが、やはり全部となると、交換ですかね・・・

関連するQ&A

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。

  • SR400について困っています。

    質問失礼します SRに乗っているのですが、 走行中にエンジンブレーキやブレーキをかけて速度を落とすときに マフラーあたりからぼっぼっと小さな爆発音のような音が聞こえてくるのですが、これがアフター(バック)ファイヤーという現象ですか? この症状を抑えるにはどういったセッティングが必要でしょうか? キャブレターのセッティングになるのでしょうか? それに伴って初めてキャブレターのオーバーホールを試みようと思っています。 SRマスターブックという本くぉ見ながらやろうと思います。 初めてで何か気をつけるべき点はありますか? 初心者ですので詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • SRがアイドリングできなくなりました

    わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

  • パイロットスクリューの調整と同調

    最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、 キャブレターのセッティングがどうも 調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。 もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの (かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。) パイロットスクリューを締めて 「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と 言われ確かにだいぶマシになったんですが まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。 暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。 あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。 3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの 感じです。 …で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので 調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって いいものかわかりません。そのスクリューをいじると やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか? もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • SR400エンジン異音について

    はじめまして、いつもお世話になっております、 先日は皆様方のお陰で問題解決できました、 あらためてお礼申し上げます。 1週間前からエンジンから異音がでるようになり 自力で調べ、解決しようと思いましたが手詰まりになってしまった為 アドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。 お時間ありましたらよろしくお願いします 2012年式のSR400を新車で購入、車体はどノーマルです 現在走行距離750キロ前後なのですが エンジンフロント部分(フレームと前輪の間あたりのイメージ)から 「カチカチカチ・カタカタカタ」と異音がするようなりました、 金属が揺動するような音です。 その音に気づいたのが先週の火曜日の朝なんですが月曜日の夜はそんな音なかったように感じます 正確にはあったのかもしれないが気づかなかった感じでしょうか 今ではエンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強く エンジンの心地良い音をかき消してしまっています 先日購入店の方にエンジンオイルの交換に行って、相談したのですが 車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれないとのことで 調整をしてもらい様子を見て下さいと言われたのですが 現在に至るまで異音はします 周りにバイクの乗りの知り合いが居ないので情報はすべてネットで調べるしかないので バイク乗りの先輩方の意見をお聞かせ頂きたく質問しました、 何か考えられる原因や解決方法などありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? それともSRはカチカチ音はなってしまうものでしょうか? よろしくお願いします