• ベストアンサー
  • 困ってます

SRがアイドリングできなくなりました

わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1763
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少し前までは、ちゃんとアイドリングしていたとしてですが その症状はキャブレターのスロージェットが 詰まったときに起こります。 確かに、アイドルスクリユーによって回転を上げることで 止まりにくくなるのは確かですが、 それはアイドリングとはいいません。 メインジェットからガソリンを供給しているので 空燃比が正確に合わない状態でのアイドリング(?)ですので アフターファイヤー(マフラーでパンパン)を起こすのです。 キャブレターを外して分解することができるのなら、 簡単に直るものです。 スロージェットの通路を確保してやれば直ると思われます。 もし、外して分解する自信がないのであればバイク屋さんへ 持ち込まれることをお奨めします。 SRはちゃんとタペット、カムチェーンなどが調整されていれば アイドリングは600rpm程度でもしますが、800rpmぐらい にされるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり単に調整ネジ?を回すだけでは、パンパンッという爆発音までは消えそうにないみたいですね。 乗り始めてまだ間がないので、わたしにはSRとはこんな感じなのか、バイク自体がおかしいのか分かりませんが、先週までは、20キロくらいでたまにエンジンが止まることがあった程度で、普通にアイドリングしてくれていたのに、キャブレターとかスロージェットって急に不調になってしまうんですねぇ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

まず、プラグを交換してみて下さい。 最近では、イリジウムが良いでしょう。 気筒容積の大きいエンジンに効果があります。 その時に、金属のパッキンが当る部分を掃除して綺麗にしてください。 汚れていると、返って悪くなります。 プラグコードやキャップが劣化している場合もあるので、ひび割れが無いか確認してください。 内容から、エアを吸い込んでいるようですので、エアクリーナーボックスがきちんと取り付けられているか、エアクリーナーの汚れ・破損が無いか確認してください。 タペットクリアランスやタイミングチェーンが適正になっていないと、ミスファイヤーを起こす場合もあります。 カチャカチャ音やジーーと言う音が目立つようですと調整が必要です。 ガソリンパイプに詰まりがあるか、タンクに水が入っている場合も同様の症状がでます。 一度、ガソリンパイプを外して、キチンをガソリンが流れているか確認しておくと良いでしょう。 ガソリンコックは負圧式ですので、ダイヤフラムが劣化している場合もあります。 初期型のSRでは、スイングアームピポットにグリスニップルが無いので、グリース切れで固着する場合ばあるので、ニップルがあるか確認しておくと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありとうございます。 8月の購入時車検で、プラグ交換などはしてもらってるはずなのですが、もう一度チェックしてみます。 先週までは、普通にエンジンがかかってのに、急におかしくなるもんなんですねぇ。

  • 回答No.1
  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)

書かれている内容から推察すれば、エンジンが不完全燃焼しているのではないかと思われます。 原因としては 1.スパークプラグ電極磨耗によるミスファイアー 2.エアークリーナーのエレメン詰まり 3.キャブレターのセッティングがおかしくなって空燃比異常(ジェットのつまりとか・・) とりあえず1.2.は簡単に交換できるので、これを交換してみて、それで駄目なら3.の可能性があるので素直にバイク屋さんに修理に出した方が無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで調べてみると、うまくアイドリングせずにエンジンが止まるだけなら(チョークレバーを引いていると止まらないので)、単に回転数を上げるように調整してあげればいいのかなと思っていましたが、パンパンという音の原因がよく分からず困っていました。 キャブレターとかの問題となると、難しいことになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400のアイドリングが不安定になります。

    2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。 原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • 先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は?

    先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は? 友達と峠に行きまして、派手に転んでしまいました、 で、まぁ修理に出して2週間くらいで戻ってきたんですが、回転数やアイドリングが不安定になっていました、 アクセルひねってある程度回転数を上げて、下げてみると何故か一時的に2000回転くらいで維持します。 このときアクセルは戻っています。 まぁちゃんと1000回転くらいで落ち着く感じで戻るんですが・・・ アイドリング時は回転数がちょっとだけ上下していました。1000~1500回転以内の中です。まぁ本当にちょっとだけ、 音のリズム感っていうか・・・まぁ音の感じもなんか変わったような、気のせいかもしれませんが。 どっか壊れているんでしょうか? 詳しい人教えてください

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

  • ど素人のSRファン

    中型免許を所得して初めて買ったバイクが25th anniversary限定車のSR400でした。買った当初から不具合が2点あり、まず1つは停止した時ローギアに入らずすぐニュートラルに戻ってしまうのでクラッチ握ったまま車体を前に押し動かしてやるとギアの噛み合わせが良くなるためかローに入るので停止時は常に確認してました。もう1つは冬場の始動時に掛かりが悪く、何度キックしても駄目でやっと掛ってもすぐエンスト。エンスト防止でエンジン掛かった瞬間1000回転以上保つ為にアクセル回しながらクラッチつないでスタート。止まるときは1000回転以下にならないようにアクセル回しながらクラッチレバー握ってブレーキ掛けて止まり、常にアクセルは1000回転以上キープ。こんな調子だからエンストしたら大変で深夜4時の夜勤帰りに道路で立ち往生したことが何度もありました。新車でもSRはこういうもんでしょうか?車との併用でなかなか乗る回数も減ってきて、結婚資金の為に手放したんですが最近また乗りたくなり、乗るならまたSRがいいなと考えてます。でも新車で買ってまたこんな調子かと思う前に皆さんにアドバイス戴きたく書き込みしました。ど素人のSR好きにご指導を。

  • アイドリングが不安定&回転数が上がらない?

    こんにちは。 事故ってバイクを廃車にしてしまったのですが、先日全く同じバイクを購入しました。ホンダのVTZ250というバイクです。 乗っていて前のバイクと違う点が気になったので、質問させてください。 まず題名の通り、アイドリングが不安定です。数分走れば信号待ちなどでも落ちることは無いのですが、エンジンかけて2~3分温めてもアクセルを戻すと落ちちゃいます。あとチョークを引いても1000~2000回転ほどまでしか上がりません。前乗ってたVTは4000~5000回転まで上がりました。そしてスピードも前のより出ません。 プラグ交換をするといくらか変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • ベンツ190Eのアイドリングが不安定で困っています。

    ベンツ 190E エンジントラブルについて教えてください。 型式 E-201024 昭和63年式  エンジンのアイドリングが安定しなく、正常時800回転が1000回転から1500回転をアクセルをあおった様に上下します。 1500回転以上では正常な走行ができます。 アドバイスをお願いします。