• 締切済み
  • 困ってます

SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数867
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161268

バックファイヤーでダイヤフラムが破れる話は初めて聞きました。何度かそうなったことがあるんですが、破れた経験ありません。キャブ車で単気筒の400だとなるんですね。 まず、あなたが買った時なぜ破れていたかですが、劣化して破れたのか、今度のようにバックファイヤーで破れたかです。バックファイヤーはだいたいキャブの詰まりなどでガスが薄い状態でなることが多いですが、スパトラとファンネルなので、ジェットが少しでも詰まり気味だと全く合わなくなるでしょう。まずきっちりキャブを掃除してください。以前調子よく走っていたなら完全に掃除すれば復活(以前の状態まで)するはずです。 始動はスロットルバルブが動く必要がないので、ダイヤフラムが破れていてもキャブが正常ならかかるはず。アイドリングも不安定だとのことだし、詰まってると思いますよ。一応走るようになったらMJやスパトラの皿の数でよりいいところを探してください。 蛇足ですが、ダイヤフラムも1個数千円しますよね。この先またバックファイヤーで破れるかもしれないことを考えれば、CRなんかに換えてしまうのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SR400 マフラーの音ダウン

    現在購入したSR400には、スーパートラップマフラーが付いていますが、やはり静かな住宅街では、音が大きすぎてなかなかエンジンをかけにくい状況と感じています。 マフラーのディスクを抜くなどの方法もあると思いますが、逆に音が大きくなる可能性もあり、サイレンサーを変えるしか方法がないのかと考えています。 既存のスーパートラップマフラーをつけたままでの対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スーパートラップマフラー SR400 について

    中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。  スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか? バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • 回答No.1
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

キャブはノーマルキャブでしょうか?もしノーマルならファンネル外してノーマルのエアークリーナーを付けたら正常に戻るはずです。通常のキャブはエアークリーナーの吸気抵抗があって丁度良いセッティングになっているからです。スタイル重視でファンネルを外したくないなら、キャブのセッティングをきちんと出す必要があるでしょう。でもそれ(ファンネル)は、エンジンの寿命を縮めるだけですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SR400のキャブからエアーの漏れる音がします!

    皆さんこんばんわ。 いつも見ているだけで書き込みは久しぶりです。 質問なのですが、今日キャブをOHしてみました。 無事に終わってSRにキャブをとりつけ。キックすると、エアーの抜ける音が『シュッシュ!シュッシュ!』します。。 エンジンが動いてる間もなり続けています。 明らかになにか問題だなとは思うのですが、なにが原因なのでしょうか? 同じ経験のある方居ましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • ハーレー(スポーツスター)キャブの調整、アーシング

    最近、気になる現象が多々でてきました。 XL1200Sに乗っていて走行は8000ちょい。 マフラーは2in1のスパトラ。 アイドリングは「800rpm」で維持しています。 現象としては「アイドリング中から急発進するとノッキングのようなカムのカッカッカという音ではなく、キンキンキンという音がエンジンから聞こえます。」 「キンキン音が聞こえないときは、アフターファイアーがでます。」 なにも問題ない時もありますが、エンジンがだいぶ温まってからです。 色々調べてみるとキャブの調整が不適で混合気が濃い・薄いの関係。電力不足でスパークが弱い。プラグケーブルの劣化などが原因かな?と考えております。 アーシングも考えていますが、まずはココでアドバイスをもらってから対処しようと考えています。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • SR400に500クランク

    07のSR400に、500のクランクを組もうかと悩んでいます。 ピストンは400の純正のものを使うつもりです。圧縮比が 上がるので、キックが大変になるかな?とか、振動が増える かな?と予想していて楽しみなんですが、問題は排ガスなんです。 排ガス規制後のモデルなので、ストロークアップする事で 車検が通らなくなってしまうとまずいなと思っています。 現状はキャブとマフラーを社外品に交換していますが、車検の 時には純正に付け替えようかなと思っています。 もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホンダCB400スーパーFOURのキャブが詰まって直りません!

    半年くらいほったらしにしていたバイクを復旧中なんですがキャブのつまりが何度 清掃しても詰まりが取れません。  エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、 でもアイドリングは安定しています。 それでもうキャブのO/Hするのは嫌になってしまったんで燃料タンクにキャブクリーナーを入れてガソリンと混合させてしばらく乗ってみようと思っています。  そこで質問なんですけど、こんな方法で上手く直ったとか、それなら良い方法が有るよ。など有れば教えて下さい。    よろしくお願いします♪

  • SR400についての質問

    SR400(2007年モデル)を約3週間前に新車で買いました。 走行距離は1120kmなのですが、レッドバロンでオイル交換をしてもらってからマフラーから異音がでます。(初回点検で異常はありませんと言っていました) 詳しく説明すると、エンジンの回転数が下がるときに「ポンッ、ポンッ」というような音がでます。 これは、どこかの故障なのでしょうか?? 関係ないかもしれませんが、オイル交換をしてもらってからアイドリングが1500→1000になりました。 まだまだ、バイク初心者です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイク ゴリラ 50CC エンジン

    去年から5,6年放置してたゴリラを修理して乗っているのですが 最近マフラーからパンパンとなったり エンジンの中からポンポンなど音がして 走行中にパンパンなりながら止まってしまい修理に出して キャブを中古で交換してエンジンをオーバーホールしたのですが最初はまあまあ良かったのですがまた同じ現象が出てきて止まるたびに押しがけしてます。 しかもバイクを止めてキーを回してエンジンを止めるのですがとまらずエンジンが少し動きます。 こういった現象はどうしたら治りますか? 教えてください。