• ベストアンサー
  • 困ってます

50cc原付バイク、不調です

バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

noname#20416
noname#20416

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

1 停止時にも前に出ようとする ・アイドリングが高い →アイドリング調整、キャブオーバーホール、スロットルの引っかかりの有無点検部品交換又は調整 等 数千~3万円程度 ・クラッチスプリングの劣化、又は破損、 →クラッチスプリングの交換 数千~1万円程度 2. キックの戻りが悪い ・リターンスプリングの劣化、又は破損 →スプリングの交換 数千~1万円 ・キックギヤ、スターターギヤへの異物の噛みこみ又は、ギヤ欠損 →オーバーホールによる点検清掃、部品交換など 数万円 具体的にどこが壊れていて、調整だけですむのか部品交換が必要なのかこの場では断定できませんので、場合によってはもっと高くつく場合もありますがさすがに10万とまでは行かないと思います ここであれこれ意見を聞くよりもバイク屋に持っていって観てもらってください バイク屋でさえ、分解して原因がわからない限り正確な見積もりも出せませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。バイクを修理に出しました。おっしゃるとおりクラッチの異常とわかりました。部品交換ですぐ直りました。キックペダルの修理込みで4500の修理代でした。

質問者からの補足

ありがとうございます。追加で判明した事は、エンジン停止時にスタンドを上げ後輪のタイヤを回してみたら、異常に回転が重いです。あと、走行中後輪ブレーキをかけて止まるとエンストします・・・

関連するQ&A

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 助けて下さい!原付が限界?

    原付がセルスタート出来なくなり(スルスルと変な音がします)、キックでエンジンをかけていましたが、 いよいよキックでも2~30回しないとかからなくなり、修理を考えています。 さらに故障箇所が2つあります(>_<) (1)ブレーキ故障 走り始めや走行中にブレーキがかかってるようなのです。 停止時のブレーキは前輪用?のハンドルブレーキレバーが固まってしまった感じでほとんど握れないため、 ほぼ後輪のブレーキだけでなんとかゆっくり停止している状態です。 (2)メーターが動きません。 どのような修理で修理代金は幾ら位掛かるものでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

前に進んでしまうのは、アイドリングが極端に高いのでなければクラッチスプリングの欠損です。 スクーターのクラッチは、ドラムブレーキを想像してもらうと判りやすいのですが、回転が上がると遠心力でクラッチシューが広がり、ドラムの内側に押し付けられることで力を伝達します。 このシューを内側に引き付けているスプリングが折れたり弱くなったりすると、低回転でシューが広がりバイクが止らなくなります。 キックの戻りが悪いのは単に使っていなかったためにシャフトが錆びたかベルトの汚れなどがたまったのでしょう。 修理代は忘れました。 作業的に難しくは無いですが、中程度に時間はかかったと思います。 交換するならベルトやウェイトローラーも同時に変えた方がいいです。 恐らく、磨耗しているはずです。 工賃的には重複作業ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やはりバイク屋さんで詳しく見てもらったほうがいいと思いますが アクセルワイヤーが引かれていて遊びが無い状態なのか、キャブが不調でアイドリングが高い状態などいくつか考えられます キックペダルが戻らなくなるのはスプリングがへたったり、軸が固着している可能性もあります 危険も伴いますから、一度バイク屋で見てもらったほうが良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 朝に原付がかかりません

    原付の初心者なのでできるだけわかりやすく回答宜しくお願いします レッツ2の8月24日に新車で購入したのですが九月の中旬あたりから朝と時々夜にエンジンがまったくかかりません 昼はセル一発でかかります 朝はセルだと近所の迷惑になりやすいのでセルでかからないときはキックを10分以上もやっているのですがかかりません エンジンが冷えてしまっているからなのでしょうか?回答宜しくお願いいたします

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • キックペダル付近から異音(原付スクーター)

    セルでエンジンを回すと、カリカリカリという金属が引っかかっているような音がすることがあります。 そんなに大きい音ではないんですが。 音が鳴ったときはエンジンを一度切り、キックペダルでエンジンをかけなおすと、音はしなくなります。 これは異常なのでしょうか? それと、キックペダルが重いというか、固いんですが、これも関係しているんでしょうか。

  • 原付バイクの修理について

     こんにちは。  バイクのメンテのことに詳しくないので、わかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。  中古で買って、10年近くDioに乗っています。 エンジンがセルボタンでも、キックでもかからなくなったので、バッテリーを交換しましたら、セルボタンでかかるようになりました。  その後、しばらくして、ウインカーが悪くなりました。左はいいのですが、右折するときカチカチと音がしません。ランプもつきません。  それで、またエンジンがかからなくなったので、主人が少しいじってしまいました。  そしたら、エンジンはかかるようになったのですが、セルボタンを押した途端にアクセルを回してもいないのに、急発車するようになりました。  怖くて、しばらく乗っていませんが、修理に出さないといけないと思っています。  わかる範囲でいいのですが、この場合いくらくらいお金がかかるのでしょう?  新しいバイクが買えるほど高額な修理費がかかるなら、いっそのこと、買い換えようかとも思っています。  わかりにくいと思いますが、教えてください。

  • 原付のエンジンがかかりにくい

    原付のエンジンがかかりにくくて困っています。 ホンダのディオSRという古い車種を数年前に中古で購入したのですが、 いつからかキックでも一発ではかからなくなりました。 (セルはとっくに音すらしない状態です(笑) 数回キックして数メートル押して前進、という作業を繰り返すと10分~15分ぐらいしたところでエンジンがかかる場合が多いのですが、 これでは暇な時しか使えず不便です。 一度かかれば当日中ならキック一発でかかるのですが、翌日以降はまた同じ状態になります。 購入した店で聞いたら最初は「プラグ交換で直る」と言われたのでその場で交換してもらいましたが翌日試したら結局直っていませんでした。 また聞いたら「キャブ調整で直る」等と言っていましたが前回の事もありもちろん無料ではないので鵜呑みにできません。 本当にキャブ調整で直るのでしょうか。 というかそもそも直してまで乗る価値があるのでしょうか。手間や修理代を考えるとサクっと新車を購入した方が良いような気がしていますが、保険がまだ残っているのでちょっと勿体無いなと思っています。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。