• ベストアンサー
  • 困ってます

スクーターの駆動系について。

先日バイク屋さんにてスクーターのウェイトローラーの交換をしていただいた際、プーリーを取り付ける時に整備士の方が何やら確認されていたので何か問題があるのかなと質問しましたら「上死点を合わせてやった方が良い」とかなんとか答えられました。 圧縮上死点のことだと思いますが、私は意味を理解できず詳しくは聞かずに終わりました。 そこで質問なのですが上記の様なプーリー取り付けの際に圧縮上死点などエンジン側と合わせてやらなければならないものはあるのでしょうか? 自分なりにネットで様々なスクーター駆動系についてのサイトなどをみましたが駆動系交換時に上死点について記載されているものは見つかりませんでした。 次回から自分でメンテナンスしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#228685
noname#228685

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

ウェイトローラーには、裏表の有るものが有りますから、 プーリーへの取り付け時には確認が必要ですが、 プーリー自体は、シャフトの軸溝へ嵌めこむだけで、 位置合わせなどの必要は無いです。 エンジンを開けていませんので、聞き間違いか、なにか 分りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fxdxさん、明快な回答をありがとうございます^^¥ 自分で作業する自信が持てました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

整備している人が「整備士である」とは限りません。 個人経営のバイク店だと整備士のいない店も珍しくありません。 もちろん「整備士しか認められていない作業」もあるのですが、現実にはやっちゃっています。 2輪整備士は受験機会が極端に少ないので、資格を取りにくいのが原因かもしれません。 真偽のほどは、サービスマニュアルに載っていると思います。 今後自分でメンテナンスをされるのでしたら是非とも買っておいてください。 中古で充分ですので。 ちなみに、私も上死点に合わせる意図が全くわかりません。 構造的にも作業手順的にも理解不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h90025様、さっそくのご回答ありがとうございます!おっしゃる通り私が頼んだバイク屋さんにも整備士資格保有者と単なる営業のかたなど入り混じって作業されているみたいです。 サービスマニュアルの件ですが、必ずこれからのためにも手に入れたいと思います。 またh92005様にも上死点につきお心当たりないとのこと、貴重なご意見をありがとうございました。

質問者からの補足

h90025様、さっそくのご回答ありがとうございます!おっしゃる通り私が頼んだバイク屋さんにも整備士資格保有者と単なる営業のかたなど入り混じって作業されているみたいです。 サービスマニュアルの件ですが、必ずこれからのためにも手に入れたいと思います。 またh92005様にも上死点につきお心当たりないとのこと、貴重なご意見をありがとうございました。