• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。

アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。 現時点の駆動系はノーマルで ウエイトローラーのみ11g6個仕様です。 V100の中間の再加速のダルさを解消するのに 初期型アドレス110の ランププレートの流用が定番だと知り とりあえずランププレートのみ購入しました。 そこでいくつか質問なのですが この初期型アドレス110の ランププレートに相性のよいプーリーとかありますか? 考えているのは デイトナ キタコ KN企画のプーリーです。 各社、特性はあると思いますが V100純正プーリーよりデチューンにならなければ この3つから選ぼうと考えています。 加速は変わらずトップスピードが若干伸びるとか トップスピードは変わらず加速がよくなるとか 純正よりデチューンにならなければどちらでもいいと考えています。 どちらかといえば プーリーの破損とか ベルト切れの心配とか 耐久性(純正よりは悪くなるかもしれませんが) 重視で決めたいと思います。 何せ、貧乏なので色々なメーカーを試すなんて できないので 詳しい方、 初期型アドレス110用の ランププレートを組むこと前提で プーリーやウエイトローラーの重さ 強化ベルト等 各メーカーでいい組み合わせがあれば アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#177886
noname#177886

私も貧乏なv100(CE11A)乗りです。 アドレス110のランププレートは使用したことがないですが、KNプーリーとキタコプーリーは使用したことがあります。 KNプーリーは加速が良くて確か70からの伸びが良くなかった気がします。 プーリー以外の部品が欲しくて買ったのであまり使いませんでした。 キタコプーリーはKNとは逆の特性だったと思います。 ウエイトローラーのセッティングは走る所や体重などによって変わると思うので気長にセッティングしてください。 ベルトはv100の場合、細くて短いと速いですが場合によってはすぐ切れます。 強化ベルトより純正が無難です。 参考になるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

  • アドレスV100

    アドレスV100に乗っていますが、加速とトップスピードが欲しいです。先日を購入しました。(ハイスピードプリー(ローラー11g×6)強化クラッチ)回転だけあがり、加速が悪すぎです。いい方法がありませんか!お願いいたします。備考 加速~中速は原付のほうが早いです。

  • アドレスV100のウエイトローラー

    アドレスV100(BD-CE13A)のウエイトローラーは標準で何グラムでしょうか。 加速を良くしたいので、少し重めにするつもりです。 どのくらいがよい加速を味わえるか、どなたか教えていただけますか。

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • アドレスV100について

    みなさんはじめまして。とても困っております。先日、走行距離約2万kmの中古のV100を購入しました。スピードが60キロ位しかでなかったのでクランク部分をばらした所、ウエイトローラーとクラッチが減っていたので、KN社のプーリーキットとVベルト及びクラッチとエアークリーナーを購入し、取り付けましたが全然スピードがでません。逆に前よりも落ちたような感じです。他にスピードが出ない時、何を疑って交換又は清掃すれば良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • アドレスV100の異音について

    アドレスV100のCE-11A(ライトスイッチつき、走行9200キロ)の車体なのですが、3ヶ月ほど前にアドレス110初期型ランプレートを装着してからエンジンもしくはクランクカバーのあたりから(プーリーの入ってるところ)「ジャッジャッ」とビビリ音がするようになりました。 ノーマルランプレに戻して2ヶ月ほど経ちますが未だに異音が鳴ってます。 その間に何度もケースを開けてプーリーのグリスアップなどをしてました。 異音がする状況としましては発進して40キロ程度までで、それ以上出すと音はしなくなります。減速時には異音はしません。 よく鳴るのは0発進、左折しながらスロットルを開けた時、ギャップを乗り越えた時、二人乗りの時です。 加速、最高速とも問題ありません。 いったい原因はなんなのでしょうか。教えてください。

  • アドレスV125 駆動系のメンテナンス方法

    走行距離が15000キロ近くなり、ドライブベルト・ウエイトローラー交換を自分でやってみようと、あれこれ思案中です。左側プーリーと右側クラッチの固定ネジですが、相当なトルクで締まっていると聞きます。で、質問です。 (1) 双方とも、ネジ方向は普通方向ですか?逆ネジですか?緩める時に不安です。エアーインパクト  もしくは、シザーズホルダーで固定してラチェットレンチ使用予定です。 (2) 固定ネジが緩み、プーリーを抜く時、ギアプーラーは必要ですか?プーラーは所有してないの   で、替わる工具は身近にありますか? (3) ウエイトローラーですが、装着時に方向はありますか?プーリーを抜き出す時、勢い余って、   ローラーが飛び出してしまい、元の位置、方向が、分からなくなるような気がしてなりません。 (4) ローラー装着時には、グリスは必要ですか?アドレスの場合、グリスは不要とも聞きますが・・・。   ローラーは社外品の軽量ローラーを検討中です。 上記のメンテナンス経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

    アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。 最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。 爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。 最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。 あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

  • スクーターの出足が悪いです。

    レッツII50(走行7000キロ)とアドレスV100(走行10000キロ)ですが、 最近出足が悪いです。 以前でしたら、アクセルをガバッと開ければビューンと加速し、 同じパワーを維持したまま最高速まで達していました。 レッツII50は、ウエイトローラー(純正重量)交換後600キロ走行、 アドレスV100は、ウエイトローラー(純正重量)&駆動ベルト交換後400キロ走行で、 どちらも同じ症状が出ています。(交換後、半年くらいは調子よく走行出来ていました。) 具体的には、アクセルをガバッと開けると、1~2秒重たく(もっさりと)進み、 その後、通常通りに加速します。ゼロ発進するたびにその症状が5割くらい出るといった感じです。 これはエンジンが原因でしょうか?それとも駆動系が原因でしょうか?その他? 一応、ウエイトローラーを確認してみましたが、変わった摩耗などなく、 引っかっかている様子もありませんでした。 詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。