• ベストアンサー
  • 困ってます

ビックスクーター 駆動系の工賃

マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

純正品ですよね!? 基本的にプーリーは表面に段付き磨耗などなければ交換しなくとも良いと思います 主に消耗品として ベルト、ウエイトローラー、スライダー、クラッチスプリング クラッチセンタースプリングの5点だと思います 社外品のプーリー(デイトナ、キタコ、マロッシなど)にするのなら 上記の部品の一部も含まれてパッケージングされてる場合もあります 20000kmならクラッチ本体は大丈夫だと思うんですが 工賃は店により差があります 大体は上記内容で5000~8000円ぐらいじゃないでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工賃について・・

    先日ここで相談に乗ってもらったのですが、マジェスティCでVベルトとウエイトローラーとエンジンオイル全て純正でバイク屋にまかせたのですが、思った以上に値段が高くてびっくりしました。 ネットでしらべてだいたいビッグスクターの駆動系工賃は5000円前後だったので工賃は5000円くらいだろうとおもっていました。 でも、実際工賃は二万円でした。 事前に作業してもらう前に見積もりとってもらったのですが、その時記載してあった金額は二万円以内となっており、自分がお支払いした金額は3万3千円でした(部品代込み)。 これは仕方がないことなのでしょうか?

  • マジェスティ125fi

    マジェスティ125fiに乗っています。新車で購入して現在走行距離が4万キロくらいなのですが、加速があきらかに落ちてしまいました。ベルト、プーリー、ウエイトローラー、タイヤは交換して今は新しい状態です。オイルも3000キロごとに交換していました。この加速の落ちはもう寿命なのでしょうか? 購入当初から比べて約15キロ近く最高速が落ち、さらに加速も悪くなってしまいました。復活させるにはオーバーホールかエンジンの載せ換えくらいしか方法はないのでしょうか?大切なバイクなので長く乗りたいので、詳しい方アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アドレスV125 駆動系のメンテナンス方法

    走行距離が15000キロ近くなり、ドライブベルト・ウエイトローラー交換を自分でやってみようと、あれこれ思案中です。左側プーリーと右側クラッチの固定ネジですが、相当なトルクで締まっていると聞きます。で、質問です。 (1) 双方とも、ネジ方向は普通方向ですか?逆ネジですか?緩める時に不安です。エアーインパクト  もしくは、シザーズホルダーで固定してラチェットレンチ使用予定です。 (2) 固定ネジが緩み、プーリーを抜く時、ギアプーラーは必要ですか?プーラーは所有してないの   で、替わる工具は身近にありますか? (3) ウエイトローラーですが、装着時に方向はありますか?プーリーを抜き出す時、勢い余って、   ローラーが飛び出してしまい、元の位置、方向が、分からなくなるような気がしてなりません。 (4) ローラー装着時には、グリスは必要ですか?アドレスの場合、グリスは不要とも聞きますが・・・。   ローラーは社外品の軽量ローラーを検討中です。 上記のメンテナンス経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#61307
noname#61307

工賃表がヤマハから出ています。ヤマハの看板をあげている店の工賃はほとんど一緒です。店で見積もりを出してもらってはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドレスV125 駆動系プーリーの組み付け

    ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。 お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • アドレスV100について

    みなさんはじめまして。とても困っております。先日、走行距離約2万kmの中古のV100を購入しました。スピードが60キロ位しかでなかったのでクランク部分をばらした所、ウエイトローラーとクラッチが減っていたので、KN社のプーリーキットとVベルト及びクラッチとエアークリーナーを購入し、取り付けましたが全然スピードがでません。逆に前よりも落ちたような感じです。他にスピードが出ない時、何を疑って交換又は清掃すれば良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 駆動系あたりから音がする・・・

    こんにちは 最近、駆動系あたり(もしかしたら後輪)から「カラカラ」と音がします。今までそんな音は無かったように思います。 その音なんですが、アクセルを開いて走ってる時はしません。(風切りの音や排気音で聞こえないだけかもしれません)アクセルオフである程度スピードが落ちると聞こえて来ます。また、アイドリング時はしません。 この音は何なんでしょうか?? 今まで無かったように思いますが、バイクの故障でしょうか?? 車種は2002年式のリモコンJOG ZR 走行距離25000キロです。 プーリー,Vベルトはキタコ製のものに変わってます。 音を聞いてもらって無いんで分かりづらいと思いますが、分かる範囲で良いので教えて下さい。

  • スクーターの駆動系部品の耐久性について。

    『Vベルト』『ウエイトローラー』『プーリー』の部品が、各社から販売されていますが、純正部品と比べて耐久性等に、大きな違いはあるのでしょうか? ちなみに、駆動系は、ノーマル状態を維持したいと考えています。 交換する時は、購入店・バイク用品店に、お願いしようと思っているのですが、お店によっては、純正部品を置いていない所や性能アップと書かれた部品など、色々とありますので、正直、迷っています。駆動系の部品交換で、「安かろう悪かろう」となっても、困ってしまいますので・・・。 ご自分で実際に交換された方、バイクに詳しい方で、「部品の違い」を感じた方が、いらっしゃいましたら、経験談・実感等の回答を、よろしくお願いします。 出来れば、部品選びの際に、避けたほうが良いポイント・箇所などがございましたら、重ねてお願いします。

  • 原付バイクが遅くなった

    走行距離27,000kmのSYMのfiddle(50cc)に乗っていますが、 25,000時にウエイトローラーとベルトを新品に交換しました。 その直後くらいからスピードがでなくなり(以前は平地で60kmオーバーしていた)、 最近では平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度です。 原因(改善したい)が知りたいのですが、教えてください。 寿命でしょうか。 8,000kmで中古購入し、 エンジンオイルは1,200~1,500kmで交換しています。 工具等はありますが、素人です。 素人でも調べることができるならやってみたいと思います。

  • アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。

    アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。 現時点の駆動系はノーマルで ウエイトローラーのみ11g6個仕様です。 V100の中間の再加速のダルさを解消するのに 初期型アドレス110の ランププレートの流用が定番だと知り とりあえずランププレートのみ購入しました。 そこでいくつか質問なのですが この初期型アドレス110の ランププレートに相性のよいプーリーとかありますか? 考えているのは デイトナ キタコ KN企画のプーリーです。 各社、特性はあると思いますが V100純正プーリーよりデチューンにならなければ この3つから選ぼうと考えています。 加速は変わらずトップスピードが若干伸びるとか トップスピードは変わらず加速がよくなるとか 純正よりデチューンにならなければどちらでもいいと考えています。 どちらかといえば プーリーの破損とか ベルト切れの心配とか 耐久性(純正よりは悪くなるかもしれませんが) 重視で決めたいと思います。 何せ、貧乏なので色々なメーカーを試すなんて できないので 詳しい方、 初期型アドレス110用の ランププレートを組むこと前提で プーリーやウエイトローラーの重さ 強化ベルト等 各メーカーでいい組み合わせがあれば アドバイスお願いします。

  • マジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

    こんにちは。 マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。 現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。 初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので 初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。 今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水 2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。 バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。 距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。 もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

  • フリーウェイの駆動系改造について・・

    フリーウェイの駆動系をいじりたいと考えています。 ですが、ハイスピードプーリーやクラッチスプリング等 変えたいのですが、パーツが見当たりません。 流用できる物などないでしょうか? もし、フリーウェイを改造している方いましたら、駆動系のことなら何でも構いません。ウエイトローラーを軽くする以外に速くする方法教えてください。 車種はフリーウェイ(MF03)です。 ≦(._.)≧ ペコ