• ベストアンサー

生きることに疲れてきました

いろいろ悩んでて、いっぱいいっぱいで、しんどくなってたんですけど、さっき飲み物がこぼれてそのこぼれた液体の到達先に買ったばかりの本が待ち受けていて、あっという間にびちゃびちゃのしわしわの本の出来上がり。 その瞬間今までのもやもやがふっきれました。 生きててもつらいことだらけだ この先もつらいことばかり 生きる意味はないな つらいことばかりの人生 生きていてなんの意味がある? いや、ひょっとしたら私以外のみんなはうまいこと人生いってるのかもしれないって思ったり。 私は生きる意味がわかりません。 他の人はうまくいってるかもしれませんが、私だけはこんな人生ですわ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72682
noname#72682
回答No.14

 昨年の今頃にちょっとした手術をしたのですが、術後も完治は望めず、この病気がもとで将来癌になる可能性もあると言われました。  しかも、恋人とはものすごく最悪な別れ方をしたばかりの時期で、分けあって両親や兄弟、親しい友人にも手術のことは話しませんでした。留年もしました。  病気を呼び込んだのは自分の不摂生が原因だっただけに、すごく後悔もしました。情けない話、「なんで私が」みたいに考えて腐った時期もあったんですが・・・。  でも、考えてみたら、一生のうちで病気しない人なんて一人もいませんよね。それに、病気になったことで、社会的に弱い立場にある人の心に添えることができるようになった気がします。以前の私はとても脳天気で、しかもイヤなやつで、弱い立場にある人の気持ちを深く理解しようとするほど繊細じゃなかったんですが、自分が他人に優しくできるようになるとすごく落ち着いた気持ちになれることに気づきました。それだけで、人生捨てたもんじゃないなって思えるようになりました。  質問者様、「生きる意味」ってないとダメなんですか?「希望」って、叶わないとダメなんですか?私は今、食いっぱぐれないように必死に生きているだけだけど、そんな自分に結構満足しています。養老孟司さんの本でこんな言葉がありました。「100メートル走したら、1番とビリが必ずいる。だからって、ビリのやつに生きてる価値がないなんてことはない」(うろ覚えですがこんな内容でした)私もそう思うんです。  あんまり「人生の意味」や「理想の自分」にこだわりすぎない方がいいと思うんです。私も経験ありますが、卑屈になって身動きできなくなりません?もしくは、自分の理想に近づくための、もう少し具体的な目標を設定してみるとか。次のステップが見えてこないまま、漠然と意味を考えてもらちあかないと思うんです。  それから、何が原因かはわかりませんが、質問者様は今まで十分つらい思いをしてきているみたいだから、それ以上しんどい思いしないでほしいと思います。もっと、自分のこと大切にしてください。それ以上自分のこと傷つける必要ないんじゃないかと思います。  今、就職活動していますが内定1個ももらえていません。留年もしているので、同級生たちはとっくに働いていて取り残された感じです。無事就職できたとしても、大学で勉強したことは仕事の面では全然活かされなくて、社会人としての常識も足りなくてたくさん叱られて、誰かを支えるどころか、お荷物にならないように精いっぱいがんばるという自分の情けない未来しか想像できませんが、そこから始めるしかないんだと思います。ただ、ベストを尽くせば、少しは成長できるンじゃないかと思います。    

noname#61515
質問者

お礼

不摂生ですか・・・私も気をつけようと思いました。 けっこう食べまくってしまうので。デブリンになってきてますから。 回答者さんもからだに気をつけてください。 私も怠けないで本がぬれたくらいで死にたくなったりするのはやめにします。もう少し具体的な目標設定したいと思います。就職活動頑張ってください。ちなみに私の体験談では、エントリーシートの志望動機、自己PRなどを自分の書きたいように(相手によくみせるためでなく)書いたら、内定出ました。いいように見せようとせず。それまでは就職活動マニュアル本の参考例ばかり頼ってたんですがね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sandaer
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

同じつらいことがあっても人によって気にする人としない人がいますよね。 どうせ同じ人間として生きるならつらいことがあっても笑い飛ばせるような人間になったほうが得ですよ。 気にしたってどうにもならないのですから。 つらいことがあったとしても笑い飛ばせばいいじゃないですか。 きっと人生に対してまじめすぎるのだと思います。 人生の意味なんて一生考えてもわかりませんよ。(笑) 私は人生に意味なんてないのだと思います。 つらいことばかりだけど生きていればそのうちいいことあるだろうし生きとくか程度の感じで生きてます。 笑って生きてれば幸運からこっちにやってきますよ。(^ ^)

noname#61515
質問者

お礼

>どうせ同じ人間として生きるならつらいことがあっても笑い飛ばせるような人間になったほうが得ですよ。 笑い飛ばせる力がほしいです。 まじめすぎるっていうのもご指摘されたとおりあると思います。 もっとおもしろく生きるっていうのもいいですね。 笑って生きてない、悲壮感ただよわせて生きるからそういうめに会うのかも・・・もっと笑っていきます。笑顔で。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.12

あなたの人生は本の偶然の位置に支配されるのですか? 迷信深いですね。 迷信に陥るのは頭が悪いからです。 悩みが解けないのも頭が悪いのであって、 普通の人とあなたとの違いは思考能力です。 しかし知能が本当に低かったら精神薄弱の認定が 成されているはずです。 したがってあなたは考えるのを怠けているだけです。 そりゃ怠けてたら悪い事がたくさん起きますよ。

noname#61515
質問者

お礼

申し訳ないです。私はただ怠けていただけかもしれません。いやそうです、本をちゃんと治していたらこういうことには・・・・。後悔を反省し、ちゃんとしたいです。怠けないようにちゃんと整理しときたいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.11

失敗や悩みってこの先の人生を渡って行くための試練だと思います。 人間は失敗や悩みから何かを学び取り、次に生かす力を持っています。 悩みっぱなしはいけません。 自分という狭い空間で悩んでも答えは出ません。 気分転換または悩みの学習も兼ねて、苦労されてきた方のエッセイとか読んでみたら良いと思います。 世の中には自分より辛い経験をして乗り越えた人がいるんだということを知ることができます。 病気で亡くなった方の本も勉強になります。 道は前にばかりあるものではないのです。 考え方をちょっと変えただけで、他の道があります。 遠回りだったり、寄り道だったり、『急がば回れ』という諺もありますし。そして、一休みという選択もあります。 その結果行き着くところが違っていても、良いじゃないですか。 >その瞬間今までのもやもやがふっきれました。 ふっきれてないです。どつぼにはまっています。 ふっきれたというのは、『頑張るのやーめた!!』と重い荷物を放り投げる気分になることです。 『生きる意味』って何でしょうね。 40年生きてきてもわかりません。お年寄りに聞いてもわからないと思います。 多分、人生を全うした時にだけわかるものなのでしょう。 人生は苦労が多ければ多いほど将来同じ位の良いことが起こるし、若い時に良いことばかりだと後から苦労がやってくるものだそうです。

noname#61515
質問者

お礼

>ふっきれてないです。どつぼにはまっています。 ふっきれたというのは、『頑張るのやーめた!!』と重い荷物を放り投げる気分になることです。 どつぼでした。 >人生は苦労が多ければ多いほど将来同じ位の良いことが起こるし、若い時に良いことばかりだと後から苦労がやってくるものだそうです ありがとうございました。今苦労しててあとから楽なほうがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.10

いや周りもけっこううまくいってないんじゃないですかねι 「隣の芝生は青い」とはよく云ったものです。 本が飲み物の餌食になるのも「泣きっ面に蜂」ってやつです。 こんな言葉が昔からあるくらいですから誰もが経験して、誰もが思う事と思って気楽になった方がいいですよ。 色々なお悩み抱えてるようですが、時には下を見る事も大事です。 上もキリがないですが下も大変なものです。 今、PCに文字を打つ身体的機能と思考し適切に表現する能力があり、 こうして誰かからの回答を待つ事ができるんだから、いいじゃないですか。 それすらもできずに苦しんでいる人もいるのもまた、確かなのですから。

noname#61515
質問者

お礼

ありがとうございました。隣の芝は青いだと気付きました。 怠けてた自分が恥ずかしい。みんなもっと努力してるんだと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67869
noname#67869
回答No.9

 質問者様にそう言われると、自分もそんな気になります。でも、質問者様が自分に優しくしてくれたら、自分は今日はいいことあった、と思うと思います。  質問者様が色々な本から吸収したりして、ご自身の中で自発的な生きる方針を見出して自分と接したなら、自分は感化されて、そういう生き方もあるんだなあ前向きになれるかもしれません。  一人の人間はちっぽけかもしれませんが、周りを不幸にも幸せにも出来るという意味でも、大きな可能性を持っていると思います。

noname#61515
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.8

そんな事考えていたら自分は何回死ななければ ならないか分からないですよ。勤めた会社の 半分以上が潰れるし出勤初日に事故がおきるし 事件は多発する。「もしかしてトラブルメーカー?」 そこまで考えましたよ。でも逆に考えればその確率は 非常に少ない=ついてる?ポジティブに考えましょうよ。 でなきゃ人間やってられないですよ。 ちなみに重要な書類をコーヒーで台無しにしたのは自分です。 アッハッハッの後のため息がせつなかったりして! そんなもんです。

noname#61515
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんもいろいろあるてことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yashi6130
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.7

はじめまして。 そうですね。色々あったんでしょうね。 泣きたくなるくらい、でも他人の前では泣けないほどの苦労や哀しみがあったんでしょう。 だから、ここに書かれているような一見大したことではないようなことでも貴方を苦しめているのだと感じました。 でも、思い出してみてください。 貴方のことを大切に思ってくれてる人がいること。 そんな奴いないよと万が一思われるかもしれませんが、それは違います。 貴方の命を尊いと思っている人がいます。 少なくとも、似た境遇を体験した私は質問者様に幸せになって欲しいと切実に思いました。偽善でもなんでもありません。 生きることは辛いです。辛いことの方が多いように思われます。 しかし、それをやめないでください。 生きたくても生きられないで死んでいく人もいます。 貴方は幸せにならないといけないんです。 待っていては、何も始まりません。

noname#61515
質問者

お礼

ありがとうございました、すごいネガティブなことを言ってしまいすいませんでした。自分の暗い発言が多くの方々を不愉快にさせてしまってると後悔しました。また自分の些細なアクシデント(本濡れる)でこんなに弱ってしまった自分の精神力の弱さにあきれてしまいました。 生きることに疲れても、生き続けたいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

悩みが全然まだ足りませんね。 生きていてなんの意味がある?と仰いますが 意味とは人が作った概念です。 自然界にそんなものは存在しません。 要するに単なる妄想ですよ。 ~の意味はない。とか ~の意味がわかりません とかではありません。 そもそも「意味」という概念自体が実際には存在しないのですよ。 そのあたりを悩んでみてはどうでしょうか? まだまだ悩むことはいっぱいありますよ。 さんざんそのあたりを悩んだらわかりますよ。 存在しないものを悩んでもしょうがないと。

noname#61515
質問者

お礼

>生きていてなんの意味がある?と仰いますが 意味とは人が作った概念です。 自然界にそんなものは存在しません。 言われてみるとそう思いました。 たぶん原始時代の人間はそういうことはかんがえなかったでしょうね。 >存在しないものを悩んでもしょうがないと そうかもしれません。もっとほかに悩むべきことがあったかも。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • az-chi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

大丈夫ですか?少なくとも私を含め、前に回答された方で5人は心配しています。私は3才で母親がいなくなり9才まで児童福祉施設で育ちました。その後、父親と継母とその子供達と暮らすことになり、幸せになれるかと思いきや継母に虐待される日々が続きました。生きていること嫌になったこと何回もあります。今はバツ1の子持ちです; 今はただ生きれていることにでも幸せを感じれています。親・兄弟はいますか?いるなら親・兄弟の為に頑張って生きてください!誰もいないのであればあなたの事を心配した私たちの為に頑張って生きてください。いつか自分の為に生きたいと思える日がくることをお祈りしています!

noname#61515
質問者

お礼

ありがとうございました、自分のために生きていきたいです。心配掛けてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123fine
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

人生は皆辛い事だらけ!そして、あなたと同じ事、今まさにあなたが考えている事、同じ事考えている人の方が多いのでは???       私達は生きる為に生きている。 意味は自分で死ぬまで探してみよう。私もそうです^^大丈夫。 何であたしだけ・・・そうです!そう思います。でもそれは勘違い。 私だけじゃないんだと思って!幸せそうに見える人達は、表に出さないだけ、、、人に大変だと思わせない様努力をしているんでしょう。頑張っているんでしょう。あなたのゆううまい事行っている人は、ほんの世界でもひとにぎり。それ以外は努力している人達でしょう。 辛いと思うのをやめてみません?よくよく考えてみれば、本当に辛いですか?私は病院に何度か入院経験がありますが、体、手足が動けば幸せではありませんか?毎日毎日病院の庭しか見れない人達だって前向きに笑っています。だから、もし健康ならば、幸せです。 それにそんな事考えてる明日にも、良い事あったりするものですよ^^

noname#61515
質問者

お礼

>もし健康ならば、幸せです。 健康であることとか、今日も平凡に一日があるとか些細なことに感謝していきたいです。つらいとかおもうことはやめにしたいです。なにかおもしろいこと見つけていきたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 干支の順番は?

    干支には順番があります。 「ね」「うし」・・・この順番はどのようにして決まったのでしょうか? 今日、子供が読んだ本には「ねずみ」が「うし」に乗っかって「足がのろいのであらかじめ先に出発した牛」より先に到達したそうです。 それ以外の定説は?

  • クライム・ノベルってどういう意味ですか。

    大好きな作家の本を買ってきました。 帯には 「クライム・ノベルの傑作」 とありました。 その本のレビューを見てもこの言葉が出てきます。 検索かけてもこの言葉の意味は探せませんでした。 桐野さんのOUTもこれに属するようですね。 どういう意味なのでしょう。 また、この本のレビューに 「マイナス方向に人生のベクトルが進 んでいき、ある瞬間で、突き抜ける。そんなカタルシスがあるからだ。」 ともかかれてありました。 「カタルシス」とはこの場合どういう意味なのでしょうか。 辞書見てもギリシャ??浄化?いまいち意味が分かりませんでした。 どなたかおしえていただけませんか。

  • ゲーデルの不完全性定理で出てくる「証明できない」

    ゲーデルの不完全性定理の証明に関する本をいろいろ読んでみましたが(あまり厳密なものは読んでいませんが)、どの本を読んでいても理解が先に進まず立ち止まってしまうところがありました。それは、「証明できない」ということの定式化(言葉がこれで正しいのかわかりませんが)についてです。 ある論理式が「証明できる」というのは、使用できる「公理」と「変形規則(推論というのでしょうか、これも言葉が正確かすみません覚えていません)」を有限回使用してその論理式に実際に到達できること、という理解をしており、これは理解できます。 これに対してある論理式が「証明できない」というのは、以下の(A)(B)(C)のどの意味なのでしょうか。 (A)使用できる「公理」と「変形規則」を有限回使用してもその論理式に実際に到達できない、ということ。 (B)その論理式の否定が証明できる、ということ。 (C)その論理式が証明できない、ということを示す何らかの論理式に、使用できる「公理」を「変形規則」を有限回使用して実際に到達すること。 (A)かなとも思いますが、それってどのように理解すればよいのでしょうか。1000回使用して到達できなくても、1001回使用すれば到達できるかも知れないのでは?  (B)ではないと思っていますが自信がありません。 (C)は実際には(A)だったり(B)だったりする?。。判断ができません。 昔の一時期、結構悩みました。現在再チャレンジしていており同じ個所で悩んでいます。もやもやを晴らして頂ければ大変うれしいです。

  • 他の言葉や言い回しが知りたいです。

    『人生が詰まった本』『人生物語』 を他の言葉や言い回しにするとしたらどんなものが当てはまりますか? 何語でも良いので教えてください。 日本語以外の言葉なら読み方と意味を添えていただけると助かります。

  • 人間の人生は運によって決まる?

    人間の人生は運によって決まる? 同じ大金持ちの子どもとして双子の兄弟が産まれた。 両親は弟の方を養子に出して、先に産まれた長男を跡取りとして愛情いっぱいに育てた。 先に取り出された長男は大富豪の子どもとして優雅な生活を送り、養子に出された弟は同じ親に産まれながら後に取り出されたことで一般家庭で育てられることになった。 良くある長男、次男問題を大袈裟に拡大解釈した例ですが、要するに長男は跡取りなわけです。 これって人の人生は運っていう例ですよね? 産まれた瞬間に人生が決まる。 弟は自分の力で這い上がるが、長男は両親の力で這い上がる必要もない。 同じ親に産まれたのにですよ? 人間って産まれた瞬間に人生が決まる。 人生って全ては運なのだと思います。 豊田章男ってバカみたいな顔をしているけど大企業のトップの子供として産まれてきたというただの運でトップにいる。 安倍晋三もそうですよね。麻生太郎も。 人間の人生なんて実力じゃなくて全て産まれた瞬間に決まると思います。 正に運ですよね。 貧困層から産まれた瞬間に外れを引いたわけです。私なら死ねるなら窒息死して外界に出たくないです。

  • 手相わかる方お願いします

    よろしければ手相わかる方 私の手相はどのような人生に なっているのか 見ていただきたいです。 自分の人生が気になります。 本で見ても自分では どれがどの線か わかりませんでした(><) また右手のひらの 中指と薬指の間に黒子が ありますがど、ういう意味が あるかご存知でしょうか?

  • 「さっき」、「とき」、「その後」などについて

    外国人です。すみかせん、細かい質問ばかりです。 1.「さっき」は「先ほど」を意味すると思います。漢字の「先」は付けません。促音は必要なので、「さき」は正しくありません。それは正しいですか。 2.「とき」は「場合」を意味すると、漢字の「時」が付けません。故に、「本を読むとき部屋を明るくしてください」は「本を読む時部屋を明るくしてください」にはなりません。それは正しいですか。 3.「その後」の「後」は「ご」と「あと」両方読めます。ただし、「あと」より「ご」のほうが正式です。それは正しいですか。 どうもありがとうございます。

  • 乳酸菌と熱

    ヨーグルトで乳酸菌を摂るようにしているのですが、 冷えがひどいので、一緒にホットの飲み物を飲むように し始めました。が、乳酸菌って熱に弱いのでしょうか? ヨーグルト自体を加熱しているわけではないけど、 同時にホットの飲み物を飲んでしまうと、せっかくの 乳酸菌が意味のないものになってしまうでしょうか? もしそうでしたら、何時間ぐらい間をあければいいのか、 先にホットドリンクを飲むのがいいのか、ヨーグルトの後に ホットドリンクを飲むのがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「幸せ」の表現について

    たとえば、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間、久しぶりに気の会う仲間と飲んだほろ酔いの帰り道、びっくりするくらい綺麗な夕陽を見たとき・・・ 「あ、いますごく心がいっぱいになって幸せ!」という瞬間があります。 ただ、これを単に「幸せ」と表現するのでは、刹那的・衝動的な感じがうまく伝わらない気がするのです。「幸せ」自体、「幸せな人生」のように使える範囲の広い言葉だと思いますし。 こんな気分をうまく言い表した言葉・しっくり来る言葉(映画・小説漫画・歌詞など・・・)があれば、ぜひ教えてください。 ※とりあえず、フィッシュマンズの「すばらしくNICE CHOICEな瞬間」などと言ってみてるのですが歌詞の意味としてはちがいますよね(笑)

  • ファーストフードで同じものしか頼まない…

    たまに 本当にたまぁにマックとかロッテリアを利用します しかし 人生で一番最初に利用して以来 私はてりやきバーガーセット(ポテトと飲み物付)以外を頼んだ事がありません なぜか… 他にどんなメニューがあるか具体的にわからないし じゃあメニュー見て考えなよと思うかもしれませんが カウンターに並んでてメニューを考えてる間に自分の番になり まだ決められずにいる すると早くしろよ という無言のプレッシャーを感じたりするわけです じゃあ遠くから並ばないでメニューだけ見て決めれば?と思うかも知れませんが 目が悪いのでやっぱり近づかないと見れません 私はどうしたらいいでしょうか?