• 締切済み

乳酸菌と熱

ヨーグルトで乳酸菌を摂るようにしているのですが、 冷えがひどいので、一緒にホットの飲み物を飲むように し始めました。が、乳酸菌って熱に弱いのでしょうか? ヨーグルト自体を加熱しているわけではないけど、 同時にホットの飲み物を飲んでしまうと、せっかくの 乳酸菌が意味のないものになってしまうでしょうか? もしそうでしたら、何時間ぐらい間をあければいいのか、 先にホットドリンクを飲むのがいいのか、ヨーグルトの後に ホットドリンクを飲むのがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narigon
回答No.1

乳酸菌の経口接種による効果はおいておいて、乳酸菌はわりあいと熱に強いです。 乳酸菌と一口に言っても数多くの種類があるのですが、50度くらいまでは普通に生育し、100度でも完全に死滅はしません。 先に飲もうと、一緒に飲もうと、後に飲もうと、沸騰しているホットドリンクを飲むわけではないですし、熱の影響はそれほど無いと思います。 菌によっては胃液や腸液で死にますので、その辺は菌によります。