乳酸菌と納豆菌

このQ&Aのポイント
  • 花粉アレルギーの症状が軽くなるためには乳酸菌の摂取が効果的ですが、納豆菌との関係について疑問があります。
  • 乳酸菌のサプリやヨーグルトは体内で消化吸収されるまでには時間がかかりますが、具体的な目安は個人差があります。
  • 乳酸菌が必要なのに納豆も好きな場合、効果的な食べ方(時間の開け方)について詳しい情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳酸菌と納豆菌

花粉アレルギーの症状が軽くなるので、乳酸菌のサプリをのんでます。ヨーグルトもこまめに食べるようにしてます。 乳酸菌は 納豆菌に弱いと聞いてから、大好きな納豆を控えていました。けれど どうしても食べたいのです。 サプリやヨーグルトでとった乳酸菌は、体内で消化吸収されるのに、どの位の時間が かかりますか?個人差があるのは分かりますが、目安に知りたいです。 栄養士さん等、詳しい方 教えて頂ければと思います。 『試しに同時に食べてみれば』『納豆をやめれば』等のお答えは、今回はご遠慮頂ければと思います。 ヨーグルトが好き。乳酸菌が必要。でも納豆も大好き。こんな場合の効果的な食べ方(時間の開け方)が知りたいのです。 自分でもネットや本を調べましたが、それぞれの効能や特徴が記載されてるだけで、私の疑問は解決されませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納豆菌と乳酸菌(ビフィズス菌を含む)を同時摂取しても、体内で納豆菌が乳酸菌を殺すということはありません。数々の実験で、納豆菌は乳酸菌の働きを補佐していることが確認されています。したがって、納豆とヨーグルトが食べ合わせとは言われない訳です。もし、納豆菌が乳酸菌を殺してしまうなら、特保のヨーグルトのパッケージに「納豆と一緒に食べないでください」と書くはずです。書いてないということは、一緒に食べても問題ないばかりか、体に良いくらいです。 私はほぼ毎食納豆もヨーグルトも食べています。納豆はヨーグルトには含まれない食物繊維を豊富に含み、この面でもヨーグルトの働きを補佐しているというか、相乗効果があります。私はヨーグルト以外に毎日25g程度の食物繊維を納豆その他から摂取しているせいで、快便の毎日です。是非ともお試しください。

miumiupon
質問者

お礼

体験に基づいたご回答を、ありがとうございました。私も 両方共に 積極的に摂ろうと思います。