• ベストアンサー

加熱すると乳酸菌は…?

キムチとか納豆、ヨーグルトには、乳酸菌、納豆菌みたいなものがありますよね?それが体にいいわけですが、加熱しても、その菌の効果は変わらないのでしょうか? たとえば、キムチは豚肉と炒めたりチャーハンにしたり、納豆も味噌汁に入れたり、納豆トーストなんていうのも聞いたことがあります。 ヨーグルトケーキも冷やし固めるものもありますが、焼くやつもありますよね。 これらの作り方をした場合、乳酸菌等の働きは期待できるのでしょうか。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLが参考になると思います。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/572.html 諸説ありそうです。乳酸菌関連商品も多く、売らんが為、科学的根拠のないことを主張している場合もあるようですので、インターネット情報をそのまま鵜呑みにすることは危険ですが、上記URLは納得できるのではないでしょうか。

Hardy
質問者

お礼

そうですね。このHPは参考になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi820
回答No.3

乳酸菌は加熱で死にます。 牛乳の低温殺菌を60度30分おこないますが (あれをしないと、元々含まれた乳酸菌で牛乳はあっという間にすっぱくなってしまう)その程度で乳酸菌は死に絶えます・・。 加熱しなくても胃酸で大抵死んでいるそうです。(胃酸はかなり強力な殺菌剤です) 菌が体によいというよりも それに含まれたいろんなビタミンやアミノ酸などがからだによいのではないでしょうか。 納豆菌や乳酸菌は過酷な状況になると 芽胞といって硬いからに包まれて水分が少ない状態のものをつくることがあります。(少し違いますが胞子みたいなものです) この状態だと加熱や酸に強いので 胃酸でも平気です。 ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤は 芽胞を使用しています。

Hardy
質問者

お礼

なるほど…よくわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

納豆菌については、 http://okwave.jp/qa1303744.html

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。