• ベストアンサー

癌予防でキノコや納豆を加熱

癌予防の味噌汁やスープといって、キノコや納豆を加熱してたのですが、加熱して菌が死んでも、健康効果はあるのですか?加熱しない方がいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

癌を予防できる食材や料理等等ありません。 癌のリスクを低くする為に食材や料理を選ぶのです。 健康に良い食材や料理を言い始めるとあまりに長くなりますので省きます。 おっしゃるキノコと納豆についてですが、 キノコは生で食べられるものは殆どありません。 生で食べると、 食中毒やアレルギー等引き起こしかねません。 また、 おいしさや栄養価も熱を通すことによりアップします。 納豆を加熱する料理もありますが、 できればそのまま召し上がった方が菌を殺さずに摂取できます。 可能であれば買ってすぐでなく、 消費期限近くの方がより発酵していますので、 効果的です。 がん予防をしたければ、 生活習慣を見直して、 免疫力を極力落とさないことです。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

そのがん予防効果はプラセボ効果によると思われますので、あなたの良いと信じる服用方法が最も効果的です。信じる者は救われるの科学的根拠です。

• FattyBear
回答No.1

発酵食品の菌は体の中ではほとんど死滅するので加熱した状況と ほとんど、同じかと思います。乳癌の予防効果は味噌汁について は下記情報がありました。 https://ishiimiso.com/miso/science/cancer-prevention 発酵食品は癌予防に限らず健康には良い食品ですね。