- ベストアンサー
納豆菌の生命力について
一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大学の卒論に納豆を用いた者です。 納豆菌は熱には強いです。 もともとワラを熱湯に通してほかの雑菌を殺してから作りますから。 でも菌自体に栄養はなかったと思います。納豆菌もほかの食材に付けば腐敗菌ですから。 血栓溶解酵素のナットウキナーゼと吸収のよいビタミン、食物繊維によって得られる健康効果がメインと思います。 菌が壊れるかどうかは気にしなくてもいいと思いますよ。
その他の回答 (1)
- jumbokeskusu
- ベストアンサー率30% (318/1044)
回答No.2
納豆の、血液さらさら効果が言われています。他の食材と比してて頭抜けているようです。 ただ、さらさら成分は、熱に弱いので、味噌汁や炒め物だと相当失われると思います。(他の有効成分があるので、このような食べ方も悪くないと思います。熱いご飯に乗せる程度は問題ないでしょう。) ところで、たまに冷蔵庫の奥でうっかり干からびそうになったものは味噌汁に入れます。結構おいしく大好きです。