• ベストアンサー

ヨーグルト+納豆

私は便秘症なので、毎日朝食に納豆、間食にヨーグルトを食べています。(単純に2つとも大好物だからというのもありますが) ただこれら異なる種類の乳酸菌(納豆菌)等を毎日摂取していると逆に腸内環境が乱れたりしないかな?と気になるのですが、実際の所大丈夫なのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

大丈夫です。 腸の中は菌だらけ(^_^;)ですから(普通の人は重量にして1キログラムもいます)。 ノーマルフローラは生後獲得されるもので、それ以降は換わらないというのが定説ですが、私の研究では、納豆の菌とヨーグルトの菌が有る程度腸の中で増えるようになるには一ヶ月は毎日補給する必要が有るようです。

zirou9x9
質問者

お礼

1Kgもいるんですか! 自分の体重の1kgは腸内細菌だと思うとある種絶句です(苦笑) でも大丈夫とのことで、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.2

問題があるとは聞いたことははないですね。 ビフィズス菌もストレス等で減ってしまいますから、毎日続けても問題ないかと思います。 具合が悪くなったら止めればいいわけですし、それ以上の効用があるので、良いことだけを考えていれば良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt1.htm 極めつけはこちら(愛好者も方もおられるようです・・・) http://hp.vector.co.jp/authors/VA003075/natto.html

zirou9x9
質問者

お礼

ヨーグルトと納豆を実際に混ぜた方もおられるのですね(笑) 自分にはいくら二つとも好物とはいえ無理です・・・。 とりあえずヨーグルトと納豆は安心して食べていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。