海外在住。お菓子から手作り納豆は作れますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方がお菓子のドライ納豆を使って手作り納豆を作ることは可能でしょうか?
  • 納豆が食べたくて、海外在住の方が手作り納豆に挑戦したいと考えています。ドライ納豆や解凍した冷凍納豆を使って作れる方法があれば教えてください。
  • おやつ用のドライ納豆から手作り納豆を作ることはできるのか、または冷凍納豆を解凍して使えるのか知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住。お菓子のドライ納豆から手作り納豆は作れますか?

こんにちは。 最近納豆が食べたくて、もんもんとした日々を過ごしています。 (近くにアジア食材屋(冷凍納豆がある)無いのです) ネットで納豆菌を探してみたのですが、結構値段が高いのが気になりました。 そこで思ったのがおやつとして食べる「ドライ納豆」の菌を使って手作り納豆が出来ないかな????と思ったのです。 これなら失敗してもあまり後悔しなそうなので。 もしくはアジア屋で買った冷凍納豆を解凍した後、その納豆の少量を使い、茹でた大豆を混ぜ納豆を作る等。 ドライ納豆から納豆を作った経験のある方、こんなサイトを知っていると言う方是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

同じく海外在住の方が自作納豆を紹介しているブログがありました。 納豆作りました - オハナと暮すカリフォルニア人生 - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/echotoohana/diary/200806040000/ 以前、保温の為のムシロに電気毛布を使った納豆の紹介を見たことがあって「納豆 電気毛布」で検索したところ見つかりました。 自宅で納豆を作る専用の電気炉と納豆菌のセットなどの通販もあるようですが、そちらは海外のようですので条件が同じということでどうでしょう?

その他の回答 (1)

• nakagori
回答No.2

市販の納豆(冷凍でも可と思います)を使ってゆで大豆を納豆にした経験があります。正直言ってあまり上手には作れませんでしたが、経験を積めばおいしいものが作れるようになると思います。そのときはヨーグルトメーカーを使ったのですが、こたつの中に入れておく、パックに入れて風呂の残り湯に一晩浮かべておく、などの方法も聞いたことがあります(私はやったことはありません)。確か、40℃位で納豆菌が活発に活動するのでは。試行錯誤して自分の満足できるものを作られてはいかがですか。