• ベストアンサー

美味しい納豆教えてください!

こんばんは。 納豆が好きです。 ご飯・納豆・味噌汁がそろえば幸せです。納豆は、国産の大粒が良いですね。粘りが大変結構です。 しかし、仕事で少し前まで東京に住んでいたのですが、東京のスーパーには地元京都以上の納豆の品種があったように思います。(某教授の…と書いてあったものが好きでした)京都に戻ってからあまり色々な納豆は味わえていません。 そこで、皆さんお勧めの美味い納豆を教えてください。通販で手に入るようなものですと大変結構、京都(市内)で手に入るものでしたら最高です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私のお勧めは舟納豆です。 地元(茨城)ではとても有名な納豆です。 たぶん茨城でしか売ってないと思いますが下記のサイトから 通販も可能だと思います。 そぼろ納豆が絶品なんですが、大粒がお好きとのことなので 青仁一粒やわっぱ納豆がお勧めです。 私も大粒が好きでよく買います。

参考URL:
http://www.funanatto.co.jp/index.htm
jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速ながら、お勧めの青仁一粒を注文しておきました。ただ結構送料かかりますね…(汗)現在まだ届いてませんが、楽しませていただきます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

>京都(市内)で手に入るものでしたら最高です。 京都なら「大徳寺納豆」でしょう。 http://www.honke-isoda.com/ 糸引き納豆ではなく塩辛納豆ですけど、歴史的にはこっちが本家…。

jazzyheart
質問者

お礼

大徳寺納豆ですか…どうも「納豆」の範疇ではないような気がします 回答、ありがとうございました

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

わたくしも「舟納豆」に一票。 渋谷・東急東横店フードショーの諸国名産コーナーで買っています。  http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/shokokumeisan/ 同じフロアの成城石井にも、いろいろな納豆があります。 ここで買った酒田の「天明納豆」はgoodでした。 「だだちゃ納豆」は、塩茹でで食べるだだちゃ豆のイメージとはギャップがあります。  http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/seijoishii/ 納豆のことなら「納豆学会」へどうぞ。(個人運営のサイト) 北は北海道から南は九州沖縄まで、2000種類以上の市販納豆が載っています。 http://www.nattou.com/

jazzyheart
質問者

お礼

「舟納豆」大変おいしゅうございました。コクが違いますね 確かにお勧めに値するものだとおもいます。 回答、ありがとうございました

回答No.3

こんばんは♪海外在住者、旦那納豆嫌いアメリカ人ですが、納豆をこよなく愛しております。冷凍保存していつでも食べられるようにストックしています。私のお勧めは、実家近くの「鎌倉山納豆」です。中でも「極小粒納豆」がお気に入りです。多少割高なのかもしれませんが、めちゃおいしいです。時々友人に空輸してもらってます。一度お試しくださいませ。(納豆屋の回し者ではありません。。。)

参考URL:
http://www.nattoyasan.com/
jazzyheart
質問者

お礼

えー、お勧めの極小粒ですが、こちらも注文させていただきました。こちらも結構送料高いですね…こういうお店が近くにあればいいのですが。 #2の方のお勧めと食べ比べをしてみます。しばらくは炊飯ジャーが忙しそうです。 回答、ありがとうございました!

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

東海地方のみの販売かもしれませんが、丸愛納豆 東海地区のスーパーでも最近見かけなくなりました。昔風のきょうぎに包んであり、黄色い包装に確か赤の文字です。大粒で昔の味です。 最近も小さなスーパーで購入しました。

jazzyheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸愛納豆で調べたところ、やはり東海での販売のようですね。通販も見当たらなかったので残念ながら試せそうにありません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 納豆いまだに見かけません・・・

    3.11の震災以降、スーパーなどから納豆が消えました。 今日で地震から3週間ですが、どこのスーパーに行っても売ってません。 たぶん入荷しても午前中くらいまでで売りきれるみたいです。 わたしが行くのは昼か午後なのでとっくにスッカラカンです。 ちなみにわたしが行くスーパーは東京都下、神奈川の相模原あたりですがあなたの地域では納豆見かけますか? 都内でもなかなか手に入らないみたいです。 よければ地域と合わせて教えてくださいな♪

  • 手作り納豆のにおい

    市販の粉末納豆菌を使い、手作り納豆に挑戦しました。 一度目は、乾燥大豆200グラム程度を半日浸水したあと、圧力鍋で20分ほど蒸し、保温には保温バッグにカイロ2個を入れて作りました。買ったもの以上にうまくでき、大感動!だったのですが…。 二度目は、大豆、納豆菌を倍量にし、カイロは3つにして、ほぼ同じ手順で作った所、すごく変な匂いで黒っぽい色になってしまいました。いろいろ調べても「アンモニア臭」についての記述はあるのですが、この納豆はアンモニアというより、かび臭いというか、みそ汁が腐ったような匂いなのです。1日以上冷蔵庫で置いても、匂いに変化はありません。でも、粘りはすごいです。雑菌が入ると粘らない、と聞いたので、腐っているわけではないのでしょうか? 一度目が少し固めの仕上がりだったので、二度目は、30分圧力鍋にかけました。それもこの匂いの一因でしょうか?。どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 「甘納豆」を知らない方~

    4月の終わりに、かなり大きなスーパーに行きました。 いつも行くスーパーではないので売り場がわからず、 お菓子売り場にいた二十歳ぐらいの男性従業員をつかまえて 「お仕事中すみませんが、甘納豆ってどちらに置いてありますでしょうか。」 と聞いてみたところ。 お兄さんは「???」というような顔で 「あま…なっとう…ですか?」 と首をかしげる。 案内してくれた先は納豆売り場。 ちがーう!(^^; 「あま納豆、ないですねぇ。」といいつつ、各種納豆を手にとるお兄さん! (※この世には納豆に砂糖をいれる食べ方もあるということは存じております。) かなりのカルチャーショックでした。 そして連休中、近隣のスーパーを巡ってみた知ったことは甘納豆の寂しい現実。 一メーカーのものしか扱っていない。コンビニのほうが2種類置いてありました。 ここまでが前置きです(^_^;。 皆様、「甘納豆」と聞いて何を思い浮かべますか? 私はこういうのです↓ http://www.dragonmall.jp/tsukamoto/ http://www.firice.com/seki/ 金時、白花豆、うぐいす豆、あずきなどを柔らかく甘く、汁を飛ばして煮、 だいたいグラニュー糖をまぶしてあって手でつまんで食べるお菓子で、パンや蒸しケーキにいれると美味い。

  • 納豆、たんぱく質、肉、魚についてです。

    納豆(アメリカ、カナダ産)を毎日1パック食べる事は健康な事ですか? (味噌、醤油、豆腐はあまり食べません。) 納豆の毎日の摂取は賛否両論あるようで質問させてもらいました。 偏食は良くない、確かに色々な物を食べる事が大事だと思います。 納豆=健康食品と言ったイメージもありますし、今は、肉、魚も安心して食べれません。 勿論、外国産もありますが、毎日外国産の魚か肉と言うのも気が引けます。 ですが外国産も売ってあるのは安全でしょうか? (安心な国産~♪とスーパーで歌が流れていました=外国産は危険と思ってしまいます。3.11以降国産も・・・ですが。) 1日のたんぱく質は納豆1パックだけでは少ないですよね? 昼に納豆を食べたなら、夜は魚等と毎食度に必ずたんぱく質入れるのがやはり理想でしょうか? たんぱく質で一番手軽に取り入れられ、健康でもあるのが納豆で、つい最近食べてしまうので質問させてもらいました。 (九州産の卵と合わせて食べたりしてます。)

  • 全面カーペットの床にフリーズドライ納豆味噌汁をこぼしてしまいました…

    手が滑り、カーペット(床)及び壁等に派手に納豆味噌汁をこぼしてしまいました…。フリーズドライのひきわり納豆が具材として入っていたので床に広がり拭いた際にカーペットの目に入り込んでしまった様に感じます。 何度も除菌ティッシュ等でふいているのですが臭いが取れません…もし何か臭いを除く良い方法がございましたら お願いいたしましす!!!!!!

  • ナスに味の差はあるでしょうか?

    こんにちは。 ナス(品種はわかりませんが、関東地方でごく普通に出回っているタイプ。)を農家で買う場合があります。 この夏は、味噌汁にして良く食べました。美味しかったです。 先日、スーパーで同様のナスを買い、同じように味噌汁にしました。 農家のものより、味噌汁にヌメリが少なく、美味しくないように思えます。 気のせいでしょうか。 そもそも、 例えば、もぎたてのキュウリがスーパーで買ったものより美味く感じるなどは、思い込みによる部分が大きいのでしょうか?

  • サクランボの品種

    最近、見慣れないサクランボの品種がスーパーに並んでいます。次の品種名をご存じの方はお教えください。(1)米国産だが、ブラックチェリーではなく、大粒で佐藤錦のような外観のもの。甘くて美味しい。(2)国産だが、米国産ブラックチェリーのような外観で、やや小粒のもの。(3)国産で、外観が黄色で赤い部分がないもの。以上3種です。よろしくお願いします。

  • 章姫

    静岡市清水区出身です。  地元では章姫(あきひめ)という品種の苺が売っているのですが、 この章姫は東京のスーパーでみたことがありません。  久しぶりに章姫を食べたくなったので通販ではなく気軽に買えたらいいのですが…。 東京もしくは埼玉(埼玉よりに住んでいるので。)で章姫を売っているスーパーなどをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 西京味噌=白味噌???

    京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。 私の住んでいる地域では、白味噌とは 一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、 京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか? 例えば スーパー等に行って「白味噌ください」というと 甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか? 又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は 京都では、なんという風に総称しているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう