• ベストアンサー

納豆 調理法

納豆を食べたいのですが、以前は毎日食べていましたが 最近あまり食べないようになりました。嫌いになったわけではなく、 なんとなく今はあの粘り気が口にしたくないwだけですw でも、栄養価の高い納豆を取りたいのですが、単にご飯にかけるより 何か他に調理方は無いでしょうか? でも納豆は悦に弱いと聞いたのですが、熱によって栄養を損なわないように調理できるおいしい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emknd
回答No.3

熱は使いますが、妻が作ってくれる納豆料理でおいしいと思うのは、  1.納豆チャーハン  2.納豆入りワンタン(キムチなべに入れます) どちらも粘り気は気になりません。

その他の回答 (4)

noname#15095
noname#15095
回答No.5

納豆を油揚げで包んで焼く料理がうまいと、 私の友人が言ってました。 私は食べたことないんで、自信はないですが、 検索したら結構ヒットしたんで、 おいしいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/126/010321_1.html
  • shiro-joe
回答No.4

粘り気を気にするなら加熱したほうがよいと思います。 という事で、 納豆チャーハン 納豆でオムレツ、卵焼き 納豆汁 納豆、卵、ねぎを混ぜて揚げる(拳骨揚げ?) 参考に…2003年9月24日に放送されたNHKのためして ガッテンでは、100℃5分間の加熱実験をして、死滅しないことを報告していました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030924.html
  • tsutsu
回答No.2

熱を使いますがお好み焼き風はいかがですか? 家にある野菜と納豆、小麦粉、卵、水、塩でできます。 混ぜて焼くだけです。チーズやお肉を一緒にいれてもおいしいです。 他には粘り気が嫌ということでお味噌汁に入れると少し薄れます。 仕上げに入れてさっと温める程度だと風味が残っておいしいですよ。

noname#16106
noname#16106
回答No.1

納豆サラダはいかがでしょう? キャベツの千切り、にんじんの千切り、キュウリの短冊切り、わかめ、小魚・・・などと、だし汁やドレッシングで混ぜるだけですが、粘り気はさほど気になりませんよ。 野菜も一緒に食べられるのでいいと思いますよ!