• ベストアンサー

納豆 調理法

納豆を食べたいのですが、以前は毎日食べていましたが 最近あまり食べないようになりました。嫌いになったわけではなく、 なんとなく今はあの粘り気が口にしたくないwだけですw でも、栄養価の高い納豆を取りたいのですが、単にご飯にかけるより 何か他に調理方は無いでしょうか? でも納豆は悦に弱いと聞いたのですが、熱によって栄養を損なわないように調理できるおいしい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emknd
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

熱は使いますが、妻が作ってくれる納豆料理でおいしいと思うのは、  1.納豆チャーハン  2.納豆入りワンタン(キムチなべに入れます) どちらも粘り気は気になりません。

その他の回答 (4)

noname#15095
noname#15095
回答No.5

納豆を油揚げで包んで焼く料理がうまいと、 私の友人が言ってました。 私は食べたことないんで、自信はないですが、 検索したら結構ヒットしたんで、 おいしいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/126/010321_1.html
  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

粘り気を気にするなら加熱したほうがよいと思います。 という事で、 納豆チャーハン 納豆でオムレツ、卵焼き 納豆汁 納豆、卵、ねぎを混ぜて揚げる(拳骨揚げ?) 参考に…2003年9月24日に放送されたNHKのためして ガッテンでは、100℃5分間の加熱実験をして、死滅しないことを報告していました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030924.html
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

熱を使いますがお好み焼き風はいかがですか? 家にある野菜と納豆、小麦粉、卵、水、塩でできます。 混ぜて焼くだけです。チーズやお肉を一緒にいれてもおいしいです。 他には粘り気が嫌ということでお味噌汁に入れると少し薄れます。 仕上げに入れてさっと温める程度だと風味が残っておいしいですよ。

noname#16106
noname#16106
回答No.1

納豆サラダはいかがでしょう? キャベツの千切り、にんじんの千切り、キュウリの短冊切り、わかめ、小魚・・・などと、だし汁やドレッシングで混ぜるだけですが、粘り気はさほど気になりませんよ。 野菜も一緒に食べられるのでいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 納豆を切って食べています

    以前健康番組で納豆は挽き割り納豆の方が栄養価が高く 吸収率が高いと紹介してない場合は普通の納豆を切って しても問題ないと言っていました 私はかなり細かくきざんで食べているんですが その度に切るのが面倒で3パックくらい入っている納豆は全て刻んで冷蔵庫で保存しています しかし改めて見てみると切る前より粘り気がなくなっているように思えます そこで質問ですが 1納豆を切る→保存の家庭で納豆菌又は納豆に なんらかの異常が起きたため粘り気がなくなったのでしょうか? 2この状態の納豆を食べても栄養的には問題ありませんか? 3混ぜる回数は多いほど良いのですか? 回答お願いします

  • 納豆って食べすぎても大丈夫ですか?

    ずっと食わず嫌いだったのですが、最近産まれて初めて食べてみて、 今ではすっかり納豆にハマリました。 毎日食べないと気がすみません。 納豆って栄養満点ですが、別に食べ過ぎても問題はありませんか? 妊婦なので、ダシ醤油をかけるのは控えめにしています^^;

  • 納豆の料理ってありますか?

     僕には外国人の友達友達がいるのですが・・・・そのこが納豆を食べたいといっているのですが、納豆ってご飯にかける以外に何か他の調理法はない?と聞かれたのですが僕はご飯にかける以外なら寿司があるよと言ったのですがそれいがい他の調理法がわかりません。  何か他の調理法はありますか?

  • 納豆菌の生命力について

    一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆に戦いを挑む!!

    ・・・って訳ではありません(^^; 私は納豆が食べれません。ですが食べれるようになりたいって思います。 食わず嫌いで(1度だけ油揚げに包まれたものを誤って食べたことがあります。) しいていえば、ニオイが一番駄目ですね・・・。 うっ・・・となってしまいます。 そこまで無理して克服しなくてもと思いますが、納豆は栄養もいいし ぜひとも食べれるようになりたいなぁって思ってます。 うちの家系で食べれないのは私だけですし(^^; 朝は旦那も父も納豆なんで、私だけ違うものを食べます。 こうやって食べてみたら?とかありますでしょうか? 是非教えていただきたいと思います! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう