• ベストアンサー

そもそも、納豆料理って

こんにちは。 納豆好きの方に回答いただけると幸いです。 私は、納豆が好きです。 特に朝食で食べるのが好きですね。薬味でいかようにでも変化するところも好きです。 もちろん、混ぜてご飯の上にかけて、かっこみます。 ところで、納豆を使った料理ってあるじゃないですか? 主に、 1.納豆巻き 2.納豆チャーハン 3.納豆カレー 4.納豆汁 私は、納豆もチャーハンもカレーも味噌汁も大好きですが、この1~4までが美味いとは思えません。 百歩譲って、「うん。まあ、、なるほど。面白いかもね。こういうのも。はい。さて、、」です。 納豆は、普通にご飯にかける。 チャーハンもカレーも普通のもの。味噌汁はしじみか何かの野菜。 それには勝らないと思います。 納豆の賞味期限がかなり過ぎたから火を通す意味とか、もともと苦手な人への工夫で作るなら解りますが。 わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 納豆好きの方にとって、この1~4はどの程度のものでしょう? ご飯にかけるより美味いという人はいるのでしょうか? という質問を書いてみました。よろしくお願いします。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

うちは家族で週に3個パックの納豆を5~15パックほど食べます。この頃は中粒を好みにしています。ほぼ毎日、場合に寄ったら朝晩食べますし。子どもはおやつ代わりに食べることもあります。 極小粒は豆の味があまりしないというので、あまり食べなくなりました。 基本的に納豆はストレートで食べます。ご飯にも掛けません。 豆の味がしなくなるのが嫌です。朝ご飯でも、納豆とご飯は別に食べます。 うちの子は納豆の上にご飯を載せてご飯掛け納豆状態で食べいます。 うちで出てくる納豆料理は4だけです。 納豆巻きは酢飯が邪魔。 チャーハンは炒める必要がない中途半端すぎ カレーは納豆の味が無くなる(カレーにチーズとかタマゴなら良いんですけど) と言う理由でダメです。 納豆汁は郷土料理であるように納豆の香り(臭い)を楽しみながら飲む味噌汁だと思っていますので、良く家ではでます。 ただ、納豆汁は味噌汁の中の一種類と言うだけで、納豆を別に食べながら納豆汁を飲みます。

noname#107540
質問者

お礼

味へこだわる部分とそうでない部分ありますよね。 お気に入りの直売農家があるのですが、そこの野菜を知るとスーパーでの同じ野菜を買う気が無くなります。 私は、恥かしい話、回答者様ほど納豆の豆の味には拘りはないのかもしれません。 食感とタレの味で選んでいるのかも。 (ちなみにカレーにチーズとタマゴも否定派です。チーズとタマゴは好きですが。) 比べて考えるって、必要かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 1以外は、自分は食べたくないです。 納豆は好きで毎日でも食べたいくらいですが 食材のひとつとして調理するよりも そのままかき混ぜずに薬味も入れずご飯にもかけずに 食べるのが好きです。 とくに、お豆腐と一緒に食べるのが好きです。

noname#107540
質問者

お礼

お豆腐にも合いますよね。 ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 好き嫌いを問わず評価が低い・・・要するに、納豆嫌いな者に納豆を食べさせようとして、想像だけで作られたメニューがあるということなんでしょうね。 少なくとも納豆嫌いな者が考えたものではありません。

noname#107540
質問者

お礼

結局、食べさせる工夫なんでしょうか。 ありがとうございます。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

油揚げの中に納豆と刻んだ長ネギを入れて焼く これなら納豆自身の主義主張を曲げず 油揚げにも長ネギにも愛想を振らず ご飯にも酒にも合うので許してください。 私は納豆好きではありませんが 納豆嫌いでもありません。 どちらかと言うと、健康のために渋々食べているクチです。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたね。それ。 好きです私も。 そうですね。今日は、たまたまネギとアゲと一緒に仕事するけど、馴染んだ訳じゃないぜ感ありますね。 そういえば、ずいぶんと食べてないです。 また、香りますよね。あれ。 個人経営の居酒屋でしか食べた事ないかも。 手間の割りに食べる時間が短いんですよね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

納豆好きです。1納豆巻きは許せますが2~4は許せません。 2~4は納豆嫌いなひとがなんとか食べる為に工夫したものではないでしょうか。せっかくの納豆独特の風味・食感(粘り気)を消してしまう料理方法でしょう?邪道です! 納豆は熱いご飯の上に大盛りにかけて食べるのが一番です。

noname#107540
質問者

お礼

そうですよね。 そんな、納豆も謙って、若い人に好まれよう、好かれようとしなくて良いと思うんですよ。 解る人だけ解ればいいじゃないですか。 色気出して工夫して、魂捨ててまで、人に好かれたいんですか?と。 納豆巻きは、私も、この中では許せるものですね。長く愛されてるし。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>4.納豆汁 納豆を味噌汁に入れるだけじゃダメよ。 納豆を素材として使った別の料理とお考えください。 納豆ジュース 納豆の中に桑の葉、発芽玄米、黒豆、人参、かぼちゃ、抹茶、大根葉、わかめ、しそ、パセリ、エゴマ葉、ツルムラサキ ショウガ、長命草等を入れたまろやかな甘さの健康ジュースです。 http://www.best-s.net/won16.html さすがにココまで来るとキツイかもしれません。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか。。納豆にご足労頂かなくてもいいじゃないですか。 他にお手すきの素材を使っても。。 「納豆先生監修:○○○○」や「隠し味。。もしかして、納豆?」なら解りますが、 納豆料理という分野は、要らないと思うんですよね。 別に。 いや、怒ってないですよ。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 納豆が好きではない立場から言わせていただくと、「納豆カレー」・「納豆炒飯」・「納豆スパゲティー」などは、納豆好きじゃないと食べないと思います。 そんなものは気持ち悪くて食べられません。(--;

noname#107540
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 「より悪い。」と言うことでしょうか。。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 同感。でもバリエーションとしては面白いなぁとは思う。 特に納豆汁はうまいと思う。 寒い冬の朝などはご飯に納豆よりこちらのほうがいいかもしれません。 ただ、納豆巻きだけはいただけません。 単発で食べるならいいんだけど、 鮨屋で食うものではないですね。。 せっかくの寿司の味が台無しになります。。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 確かに強いですよね。他を消してしまうかも。 そう。"面白い"だけなんですよ。 夏になると、コンビニに納豆とトロロをトッピングさせる蕎麦も出ますね。 あれなんか、美味いんですが、(←買ってるやん。) やっぱり、他に媚売らず、納豆は納豆で自分の道を歩んで欲しいと思います。 特に、納豆チャーハンと納豆カレーを絶賛する人って、本当に納豆好きなんだろうか?と。。  

関連するQ&A

  • 納豆料理

    一昔前まで、納豆料理って「ゲテモノ」って思われていたのがありましたよね 納豆カレー、納豆味噌汁など・・ 納豆+ご飯は当たり前ですが、「意外な組み合わせ」で、 うまいっ!って言うものありますか・ レシピの参考になればいいですね

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

  • 皆さんの普段の朝食ってどんな感じですか?

    僕は焼魚、味噌汁、ご飯→チャーハン→サンドウィッチ→フルーチェ→カレーをローテ―ションで食っています。今朝作った朝食はこんな感じです。

  • 納豆の美味しい食べ方

    久し振りに1週間ほど「納豆」が食べれるようになりました。 納豆ご飯、納豆オムレツ、挽き割り味噌汁を試したのですが まだまだモノ足りません。 質問:「納豆」の美味しい食べ方を教えて下さい。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

  • お味噌汁に納豆

    先日、納豆が余っていたので、お味噌汁に入れてみたのです。 初めてお味噌汁に入れてみたので、よくわからず、とりあえず納豆を水洗いしてネバネバをある程度取り除いてお味噌汁の中に入れました。 子供は納豆が大好きなのですが、お味噌汁に入れてしまうと、匂いが気になり食べてくれませんでした。ご飯の上に乗せて食べる時の匂いは気にならないそうです^^; あの匂いは仕方が無いのでしょうか? それと、納豆は水洗いしない方がよいのでしょうか? 過去の回答を見ていると、洗わない!という意見があったのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 納豆が大好きなんですが。

      納豆カレー、味噌汁、スパゲティ、和え物など、いくつかオリジナルを持っています。でも、この間ふと、「納豆ピザは?」と、おもいついたのはいいのですが、どうしても納豆と合うような材料が思いつきません。でも、gooの質問コーナーは思い出したので、聞いてみようと思いました。ツナ?ねぎ?マヨネーズ?他には?   自分のこれと思うオリジナル、アイデアなどありましたら、教えて下さい。