• ベストアンサー

乳酸菌

先日、「乳酸菌が中性脂肪を減少させる。学会でも発表されている。インターネットでも検索できます」と聞き、自分なりに調べてみましたがそのような記事がありません。本当に乳酸菌が中性脂肪を減少させるのでしょうか?全ての乳酸菌でも効果は期待できるのでしょうか?また、調べている時に『カスピ海ヨーグルトの健康効能』で血液がさらさらになって血行が良好になるために、心臓病や脳血管障害などの病気予防が考えられます。と書かれた記事を見つけました。何故このヨーグルトにはそのような効果があるのですか?乳酸菌と関係があるのでしょうか?他のヨーグルトでも同じような効果は期待できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256528
回答No.2

♯1と同じ者です、補足です。 中性脂肪が原因で心臓病や血液障害が起こるといわれています。 なので、私が言った不純物には中性脂肪や余分な栄養が主です。 中性脂肪が減少するのは、まず乳酸菌によって腸内の状態が良くなる(便秘が治ったり消化吸収が良くなったり)からです。 中性脂肪が体内に増加する原因として糖分、動物性脂肪の取りすぎ、運動不足、生活の乱れなどがあります。これらは腸の状態を悪化させる原因です。(特にストレスは消化器に影響を与えやすいです) なので、腸の状態を良くする事で無駄な中性脂肪を体の外へ出しやすくします。便秘などで腸の中にいつまでもあると余分に吸収してしまいますから。 効果的に中性脂肪を減らすには規則正しい生活+栄養バランスの取れた食事+適度な運動+ヨーグルト(腸内の状態を改善させる食物)では無いかと思います。 補足が長くなってすいません。

m-y-mama
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 この事は自分の中でしっかり理解しておきたかったので 今回の補足は本当に嬉しかったです。 度々すみません、もう1つ質問しても宜しいでしょうか? 乳酸菌の働きによってコレステロール値が下がるなどの報告はないのでしょうか。 最近の研究で乳酸菌の働きも『腸内をきれいにする』だけではなく 『免疫力』などにも効果があるといわれていますよね。 乳酸菌と言えば『腸内をきれいにする』=便秘解消!と思っていました。 今回、色々調べてみて驚きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね、基本的には1日1個(カップのもので)が一応の基準ではないでしょうか? あまり一日に何個も食べても長続きしない原因となりますし1日1個でも十分効果を発揮します。 あとコレステロール対策なのであれば低糖や低脂肪のものを選ぶとよいと思います(大変でしょうががんばってください)。 また、食品との相性などもあるので1~2週間程度続けて様子を見て色々試してみるのもいいと思います。 私もヨーグルトを食べていますが「トクホ(特定保健用食品)」を選んで食べています。あれは塩分なども控えめに設定されています。 一応基準では1000万個/mlの乳酸菌がいるものがヨーグルトとして決められています。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

回答No.3

コレステロール値が下がるという報告はきちんとあります。 「プロバイオティック乳酸菌」と言う乳酸菌をテレビなどで聞いた事あると思います。この菌はコレステロール値を下げる効果が高い菌として今注目されています。コレステロール値を下げる乳酸菌はコレステロールを分解、代謝することでコレステロール値を下げたりコレステロールに吸着する事で下げたりします。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『乳酸菌』はすごいですね!こんな効果まであるなんて!! コレステロール値の高い人や予備軍の人が健康の為と毎日摂取するとしたらどれくらいの菌数を摂取しないと効果がでないのでしょうか?人それぞれ違うとは思いますが。

回答No.1

乳酸菌は一般に知られているように腸内を綺麗にする効果があります。 腸内が便などで汚れていると血液に不純物が出てきます(吸収される?)それにより血液が汚れたり栄養の吸収が阻害され血液がドロドロになります。それが原因で心臓病や脳血管障害、血液障害等の病気になります。ヨーグルトには乳酸菌にが多く含まれていますカスピ海ヨーグルトは乳酸菌が多く含まれているか、腸内を健康にする力が通常より強い乳酸菌が入っているのではないでしょうか?

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腸内の不純物(カス?)が血液中に出て行くんですか? 想像したくないですね…。それが原因で心臓病や脳血管障害、血液障害 等の病気になるとの事、腸内の不純物が原因での病気は割合的には 結構あるのでしょうか?全ての原因がそうだとは言えないでしょうが…。 乳酸菌と中性脂肪の関係はないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。