• ベストアンサー

乳酸菌

先日、「乳酸菌が中性脂肪を減少させる。学会でも発表されている。インターネットでも検索できます」と聞き、自分なりに調べてみましたがそのような記事がありません。本当に乳酸菌が中性脂肪を減少させるのでしょうか?全ての乳酸菌でも効果は期待できるのでしょうか?また、調べている時に『カスピ海ヨーグルトの健康効能』で血液がさらさらになって血行が良好になるために、心臓病や脳血管障害などの病気予防が考えられます。と書かれた記事を見つけました。何故このヨーグルトにはそのような効果があるのですか?乳酸菌と関係があるのでしょうか?他のヨーグルトでも同じような効果は期待できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256528
noname#256528
回答No.2

♯1と同じ者です、補足です。 中性脂肪が原因で心臓病や血液障害が起こるといわれています。 なので、私が言った不純物には中性脂肪や余分な栄養が主です。 中性脂肪が減少するのは、まず乳酸菌によって腸内の状態が良くなる(便秘が治ったり消化吸収が良くなったり)からです。 中性脂肪が体内に増加する原因として糖分、動物性脂肪の取りすぎ、運動不足、生活の乱れなどがあります。これらは腸の状態を悪化させる原因です。(特にストレスは消化器に影響を与えやすいです) なので、腸の状態を良くする事で無駄な中性脂肪を体の外へ出しやすくします。便秘などで腸の中にいつまでもあると余分に吸収してしまいますから。 効果的に中性脂肪を減らすには規則正しい生活+栄養バランスの取れた食事+適度な運動+ヨーグルト(腸内の状態を改善させる食物)では無いかと思います。 補足が長くなってすいません。

m-y-mama
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 この事は自分の中でしっかり理解しておきたかったので 今回の補足は本当に嬉しかったです。 度々すみません、もう1つ質問しても宜しいでしょうか? 乳酸菌の働きによってコレステロール値が下がるなどの報告はないのでしょうか。 最近の研究で乳酸菌の働きも『腸内をきれいにする』だけではなく 『免疫力』などにも効果があるといわれていますよね。 乳酸菌と言えば『腸内をきれいにする』=便秘解消!と思っていました。 今回、色々調べてみて驚きました。

その他の回答 (3)

noname#256528
noname#256528
回答No.4

そうですね、基本的には1日1個(カップのもので)が一応の基準ではないでしょうか? あまり一日に何個も食べても長続きしない原因となりますし1日1個でも十分効果を発揮します。 あとコレステロール対策なのであれば低糖や低脂肪のものを選ぶとよいと思います(大変でしょうががんばってください)。 また、食品との相性などもあるので1~2週間程度続けて様子を見て色々試してみるのもいいと思います。 私もヨーグルトを食べていますが「トクホ(特定保健用食品)」を選んで食べています。あれは塩分なども控えめに設定されています。 一応基準では1000万個/mlの乳酸菌がいるものがヨーグルトとして決められています。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

noname#256528
noname#256528
回答No.3

コレステロール値が下がるという報告はきちんとあります。 「プロバイオティック乳酸菌」と言う乳酸菌をテレビなどで聞いた事あると思います。この菌はコレステロール値を下げる効果が高い菌として今注目されています。コレステロール値を下げる乳酸菌はコレステロールを分解、代謝することでコレステロール値を下げたりコレステロールに吸着する事で下げたりします。

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『乳酸菌』はすごいですね!こんな効果まであるなんて!! コレステロール値の高い人や予備軍の人が健康の為と毎日摂取するとしたらどれくらいの菌数を摂取しないと効果がでないのでしょうか?人それぞれ違うとは思いますが。

noname#256528
noname#256528
回答No.1

乳酸菌は一般に知られているように腸内を綺麗にする効果があります。 腸内が便などで汚れていると血液に不純物が出てきます(吸収される?)それにより血液が汚れたり栄養の吸収が阻害され血液がドロドロになります。それが原因で心臓病や脳血管障害、血液障害等の病気になります。ヨーグルトには乳酸菌にが多く含まれていますカスピ海ヨーグルトは乳酸菌が多く含まれているか、腸内を健康にする力が通常より強い乳酸菌が入っているのではないでしょうか?

m-y-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腸内の不純物(カス?)が血液中に出て行くんですか? 想像したくないですね…。それが原因で心臓病や脳血管障害、血液障害 等の病気になるとの事、腸内の不純物が原因での病気は割合的には 結構あるのでしょうか?全ての原因がそうだとは言えないでしょうが…。 乳酸菌と中性脂肪の関係はないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ヨーグルト菌の効果について

    いつもヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、カスピ海はクレモリス菌FC株1種類です。 市販の400g入りのヨーグルトはビフィズス菌Bb12/サーモフィルス菌/ブルガリクス菌などいろんな菌種が混ざっていますが、同じように 市販のR-1乳酸菌やクレモリス菌とR-1やビフィズス菌と一緒に混ぜて、ヨーグルトメーカーで作ってもうまく出来るのでしょうか? 乳酸菌はそれぞれに強い効能がありますので、もし混ぜたらいろんな効果が得られるのではないかと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • 乳酸菌と納豆菌

    花粉アレルギーの症状が軽くなるので、乳酸菌のサプリをのんでます。ヨーグルトもこまめに食べるようにしてます。 乳酸菌は 納豆菌に弱いと聞いてから、大好きな納豆を控えていました。けれど どうしても食べたいのです。 サプリやヨーグルトでとった乳酸菌は、体内で消化吸収されるのに、どの位の時間が かかりますか?個人差があるのは分かりますが、目安に知りたいです。 栄養士さん等、詳しい方 教えて頂ければと思います。 『試しに同時に食べてみれば』『納豆をやめれば』等のお答えは、今回はご遠慮頂ければと思います。 ヨーグルトが好き。乳酸菌が必要。でも納豆も大好き。こんな場合の効果的な食べ方(時間の開け方)が知りたいのです。 自分でもネットや本を調べましたが、それぞれの効能や特徴が記載されてるだけで、私の疑問は解決されませんでした。 宜しくお願いします。

  • 乳酸菌健康食品の健康効果について。

    カスピ海ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントは、市販の普通のヨーグルトと比べてどこが良いんでしょうか? ヨーグルトメーカーを買おうと思ってるのですが、温度調節機能のついたもの(カスピ海ヨーグルト対応)になると少し高くなってしまうので、温度調節機能付きのものにするかどうか迷っています。 また乳酸菌のサプリメントも使ってみたいのですが、少し値が張るので費用対効果も気になります。 できるだけ急いで(ヨーグルトメーカーを)買いたいので「3.直ぐに回答ほしいです」となっていますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルト+市販の乳酸菌…

    カスピ海ヨーグルトに 市販の乳酸菌を加えたものを作ってみたいと考えているのですが 大丈夫でしょうか。 カスピ菌(こんな名前じゃないと思うけど(^^;))、 働かなくなってしまうのかな? どなたか教えて下さいm(__)m (月曜までレス付けられないと思います。ごめんなさい!)

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • 加熱すると乳酸菌は…?

    キムチとか納豆、ヨーグルトには、乳酸菌、納豆菌みたいなものがありますよね?それが体にいいわけですが、加熱しても、その菌の効果は変わらないのでしょうか? たとえば、キムチは豚肉と炒めたりチャーハンにしたり、納豆も味噌汁に入れたり、納豆トーストなんていうのも聞いたことがあります。 ヨーグルトケーキも冷やし固めるものもありますが、焼くやつもありますよね。 これらの作り方をした場合、乳酸菌等の働きは期待できるのでしょうか。

  • 乳酸菌とビフィズス菌の違いについて

    CMで「全てのヨーグルトにビフィズス菌は入っていません」ってやっていますが、つまり乳酸菌のみのヨーグルトってことですよね? ヨーグルト=便秘にいい。健康的 っていうイメージでしたが、乳酸菌のみだとそういうことではないのですか? 乳酸菌飲料なんて便秘にききそうだから、入っていなくても多少の効果はあるのですか? よろしくお願いします

  • 乳酸菌の効果

    乳酸菌・乳酸菌シロタ株などの効能がいろいろ、言われていますが、 製品になるときの処理(熱など・・・)で、菌は死滅しているので効果は ほとんどないという人がいますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが

    どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが 数あるヨーグルトの中でも生存率の高い乳酸菌はどれなんでしょうか? タカナシの LGG ブルガリア LB81 明治プロビオ LG21 森永ビヒダス BB536 カスピ海 クレモリス菌 小岩井100% BB12 小岩井KW KW 日本ルナ HN019 ダノンビオ BE80 ナチュレ恵 ガセリSP2株 ビフィズスSP株 蒜山ジャージー N1 ピロリ菌の抑制 免疫機能の向上 脂肪を分解する コレステロールを下げる など ある面に効果の高い乳酸菌がありますが この質問では 生きて腸に届き留まる個体数が最も多い乳酸菌についての答えをお願いします

  • 植物性乳酸菌を試してみたいですか。

    ミルクの中で育つ動物性乳酸菌(一般のヨーグルト)に対して植物の中で育つ植物性乳酸菌は脂肪分0%糖質0%健康食品です。 試してみたいと思いますか。

専門家に質問してみよう