• ベストアンサー

干支の順番は?

干支には順番があります。 「ね」「うし」・・・この順番はどのようにして決まったのでしょうか? 今日、子供が読んだ本には「ねずみ」が「うし」に乗っかって「足がのろいのであらかじめ先に出発した牛」より先に到達したそうです。 それ以外の定説は?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

僕は鍼灸師なのですが、干支のお話は鍼灸治療の上で非常に重要な事項なのです。 まず、十二支を知るには十干(じっかん)を知らなければなりません。 万物は全て陰と陽に分類されるという『陰陽論』というものがあります。 また、万物は全て「木・火・土・金・水」の5種類の物質の運動変化によって生成するという『五行説』というものがあります。 十干は五行説の5種類がさらに陰陽二元に分類され、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類に分類されています。 ・「甲」 は鎧で、草木の種子がまた厚皮を被っている状態を表しています。 ・「乙」 は軋るで、草木の幼芽のまだ伸長し得ずに屈曲している状態を示します。 ・「丙」 は炳らかで、草木が伸長してその形体が著明になった状態です。 ・「丁」 は壮と同義で、草木の形態の充実した状態です。 ・「戊」 は茂るで、草木の繁茂して盛大になった状態です。 ・「己」 は紀で、草木の繁茂して盛大となって、なおかつその条理の整った状態を表します。 ・「庚」 は更まるで、草木の成熟団結して行きつまった結果、自ずから新しいものに改まってゆこうとする状態です。 ・「辛」 は新で、草木の枯死してまた新しくなろうとする事です。 ・「壬」 は妊で、草木の種子の内部に更に新しいものが妊れる事を示しています。 ・「癸」 は揆るで、種子の内部に妊まれた生命胎の長さが、度られる程になったという象です。 一回りした後はまた「甲」に戻ります。 十干は10個ある各文字が万物の栄枯盛衰を表しており、それらは繰り返されるという事も表しています。 さて、十二支にはそれぞれ獣(けもの)の名前が付いていますが、元々の示す意味は十干と大体等しいものです。 ・「子」 は孳るで、新しい生命が種子の内部から萌し始める状態です。 ・「丑」 は紐で、からむことを意味します。芽が種子の内部でまだ伸びえぬ状態です。 ・「寅」 は動くで、草木の発生する状態です。 ・「卯」 は茂るで、草木が自然を蔽う状態です。 ・「辰」 は振うで、陽気動き、雷がきらめき、振動し、草木が伸長する状態です。 ・「巳」 は巳むで、万物が繁盛の極になった状態を示します。 ・「午」 は忤だうで、万物にはじめて衰微の傾向がおこりはじめたさまを表しています。 ・「未」 は味わうで、万物が成熟して滋味を生じた様子をあ表しています。 ・「申」 は呻くで、万物が成熟して締めつけられながら固まってゆく状態です。 ・「酉」 は縮むで、万物が成熟に達した後にちぢむ状態です。 ・「戌」 は滅ぶで、または切ることで、万物が滅びゆく状態です。 ・「亥」 は閉じるで、万物の生命力が凋落し、すでに種子の内部に生命が内蔵された様です。 中国では殷の時代から十干と十二支の組み合わせを用いて十と十二の最小公倍数である60周期で日を数えていました。 この組み合わせは「甲子」が最初で「癸亥」が最後です(余談ですが、阪神タイガースの本拠地は甲子の年に出来たので『阪神甲子園球場』という名称が付いているそうです)。 これら十二支十干の60通りの組み合わせを一巡することは一つの人生を生ききったことを意味します。 61年目からは新たに次の人生を生きるということとなり、この事から60歳を『還暦』というのだとか。 こんなに難しい事は子どもに話しても理解しがたいので、牛の上にネズミが乗っかって・・・というお話が出来上がったのでしょうね。 鍼灸師はこういう事を考えながら治療してます(笑)。 あ~疲れた(笑)。

その他の回答 (3)

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.4

私も昔読んだ本ではねずみが牛に乗って、ゴール直前でおりて、一番でゴールしました。たしか、神様に挨拶に行くのだったと思いますが、その時にねずみは、猫に挨拶に行くのは別の日だと嘘をついて、猫を遅刻させました。それ以来、猫はねずみを襲うようになりました。という話ですよね。ねずみ悪いやつですね。

noname#10657
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 「桃太郎」というのがありますが「猿・鳥・犬」が鬼が島にオニ退治に行きました。帰ってくるのが遅くなり、そのため駆けつけるのが遅くなり、「・・・・・・猿・鳥・犬・亥」と最後のほうになったとさ。 と、私は推理しています。

回答No.3

定説かどうかは知りませんし,正しいのかどうかも分かりませんが・・・。  ・http://astro.ysc.go.jp/izumo/nihon2.html   日本の星の民族 「十二支」  『子,丑,寅,卯,辰,巳,午,未,甲,酉,戌,亥で,草木の成長の度合を表わす語を順番に並べたものです.』との事です。

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/izumo/nihon2.html
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

同じ説しか知らないですねぇ。 イタチの話は???

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010109A.html

関連するQ&A

  • 干支を決めるレース

    今年は辰年ですが、干支ってどうやって決まったんでしたっけ? 私が子供の頃に聞いた話と自分なりに調べた結果はこうです。 神様が『干支を決めるレースを行うよ~』と言いました。 ウシは足が遅いので、前日にスタートしました。 ウシの頭か背中の上にネズミが乗っています。 ウシがゴールする寸前、ネズミがウシを出し抜いて、先にゴールします。 ネズミはネコに対して『スタートは後日になったから』とウソをつき、 ネコがゴールしたのは13番目でした。 以上が私が子供の頃に聞いた干支が決まるレースです。 皆さんの中で1つでも干支を決める事に関するエピソードを ご存知の方。 ご教授下さい。 ただ、私はパソコンを持っておらず、携帯電話からアクセスしています。 URLを張り付けたご回答ですと、ページが開かない場合がございます。 URLを張り付けたご回答はご遠慮下さい。

  • 干支の順番の始まりの絵本を探しています

    すごく昔に見たことがあるのですが、題名がわからないので教えてください。干支の順番のお話でなぜねずみが1番でなぜ猫が12支に入れなかったかというお話です。たしか神様が先着12匹(頭)を干支にするという話を聞いたねずみがいじわるをして猫に集まる日を1日遅らせて教えたリ神様に会いに行くのに牛の頭に乗って行き神様の前に行ったら頭の上から降りて1番乗りをするというお話なのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 十二支の順番にまつわる話

    十二支の順番にまつわる話についてなのですが ネズミが早く出発した牛にのかって一番、牛は二番 サルと犬はけんかしてそれの仲介に入った鳥 他には、猫やイタチはネズミにだまされた カエルはまにあわなかった 以上の話は知っているのですが 他のどうぶつである虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猪 にまつわる話を教えていただけないでしょうか? 猪は中国の話では豚という事で一番遅いのはわかるのですが 兎が龍や馬よりもはやかったりと生物的に納得できない並び方なのでなにか理由があるのと思うのですが・・・ あるいはこの順番なった面白い話をつくるとしたらどんなストーリーにしますか?

  • パズル得意な人教えてください。

    虎 馬 蛇 龍 羊 牛 鼠 兎  兎の隣には一つスペースがあり干支の順に並べるスライドパズルなんですがどうしてもできません。 順番は、 鼠 牛 虎 兎 龍 蛇 馬 羊 と並べなくてはいけないんですが私には無理です。 できる人いますか?

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • ご飯の順番(飼い主→犬?)

    よく犬に先にご飯をあげてしまうと,犬が自分の方が偉いと思ってしまうから,飼い主が先にご飯を食べるように。 ということが飼育本や,回答にありますが,みなさまそれを守っていますか? うちは,主人と共働きなので,早く帰ったほうがご飯をあげるのですが,帰る時間が遅くなると,可哀相で,私たちより先にわんこにご飯をあげたりする事があります。 例えば,専業主婦の家庭であれば,お母さんと子供が食事を7時くらいにして,わんこの食事は8時ごろ。 でも,お父さんが帰ってくるのは9時ごろだとしたら,お父さんはわんこの後になってしまいます。 これが続くと,わんこは「僕のほうがお父さんより上だ!」って思っちゃうものなんでしょうか? (もちろん,その他の躾等で一概にそうなるとは思いませんが・・・) そもそもご飯の順番はどのくらい重視すればいいのでしょうか? わんこのご飯から1時間や2時間あければ,わんこはもうご飯食べたことなんて忘れちゃったりしてるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 生きることに疲れてきました

    いろいろ悩んでて、いっぱいいっぱいで、しんどくなってたんですけど、さっき飲み物がこぼれてそのこぼれた液体の到達先に買ったばかりの本が待ち受けていて、あっという間にびちゃびちゃのしわしわの本の出来上がり。 その瞬間今までのもやもやがふっきれました。 生きててもつらいことだらけだ この先もつらいことばかり 生きる意味はないな つらいことばかりの人生 生きていてなんの意味がある? いや、ひょっとしたら私以外のみんなはうまいこと人生いってるのかもしれないって思ったり。 私は生きる意味がわかりません。 他の人はうまくいってるかもしれませんが、私だけはこんな人生ですわ

  • 十二支 ねずみに騙された動物

    私は以前十二支の順番を決めるときの話を聞きました。 普通に昔話だったのですが、他の人と話をしていたとき私が聞いたのと違っていて気になったので質問させていただきます。 私が聞いた話はイタチがねずみに騙されて十二支になれなくて、それを聞いた神様があまりにもかわいそうなイタチを月の初めの『ついたち』に入れてあげたというものです。 私以外の人は皆騙されたのは猫だと聞いたそうです。 身の回りの人にだれもイタチの話を知っている人がいなかったのと、インターネットで調べても出てなかったので、勘違いを信じ込んでいるのかと不安です。イタチの話はありますか? 十二支の順番のはなしや『ついたち』の話を知っている方教えてください。