締切済み

十二支 ねずみに騙された動物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2697398
  • 閲覧数621
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (83/109)

私は以前十二支の順番を決めるときの話を聞きました。
普通に昔話だったのですが、他の人と話をしていたとき私が聞いたのと違っていて気になったので質問させていただきます。

私が聞いた話はイタチがねずみに騙されて十二支になれなくて、それを聞いた神様があまりにもかわいそうなイタチを月の初めの『ついたち』に入れてあげたというものです。
私以外の人は皆騙されたのは猫だと聞いたそうです。
身の回りの人にだれもイタチの話を知っている人がいなかったのと、インターネットで調べても出てなかったので、勘違いを信じ込んでいるのかと不安です。イタチの話はありますか?
十二支の順番のはなしや『ついたち』の話を知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (14/115)

イタチではなくて猫でしょう。だから猫はネズミを追いかける。と覚えています。
ついたちは「月立」つまり月が始まるというところからきていると習いました。
お礼コメント
akiki26

お礼率 76% (83/109)

早くの回答ありがとうございます。
周りのひともそう言います。
でも私はイタチだとずっと思っていました。
なので私の勘違いででしょうか?
「ついたち」と繋がるあたり、ただの勘違いには思えなかったので質問しました。
「月立」は勉強になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-01-26 12:16:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

こちらにイタチの話がありましたよ。
http://www.jpn-miyabi.com/vol.13/eto-jp.html

初めて知りました。おかげでひとつ賢くなりました!
お礼コメント
akiki26

お礼率 76% (83/109)

ありがとうございます。
たぶんこの話を聞いたんだと思います。
2年くらいずっと気になっていて調べていたのですが、こんなに速く見つけられる方もいるのですね。
私は検索が下手みたいで見たい情報がすぐに見つかりません。
ありがとうございました。すっきりしました♪
投稿日時 - 2007-01-26 12:23:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (97/159)

「いたち 干支」で検索すると多数ヒットしました。いくつか見ていきましたが,#2さんがお示しのページにもある様に,ねずみが騙したのは猫の様です。それとは別にイタチの話(ついたちの話)が出てきます。例えば,こんなのがあります。

 ◎十二支の始り
  http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000116/jyuunisinohajimari.htm

 ◎むかしばなしの楽屋話~おばあちゃんの民話茶屋~
  「十二支より得をしたのは?」
  http://o-minwa.seesaa.net/article/12370164.html
お礼コメント
akiki26

お礼率 76% (83/109)

ありがとうございました。ちょっとずつ違うんですね。

ヒットしてもなかなか分かりやすいものはみつからないんですよね…。
私が見つけた中で一番探しているものに近かったのは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484215.html
これなのですが、あまり参考になりませんでした。
これは漫画の話っていうことですか?
投稿日時 - 2007-01-26 23:26:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ