• ベストアンサー

干支の順番の始まりの絵本を探しています

すごく昔に見たことがあるのですが、題名がわからないので教えてください。干支の順番のお話でなぜねずみが1番でなぜ猫が12支に入れなかったかというお話です。たしか神様が先着12匹(頭)を干支にするという話を聞いたねずみがいじわるをして猫に集まる日を1日遅らせて教えたリ神様に会いに行くのに牛の頭に乗って行き神様の前に行ったら頭の上から降りて1番乗りをするというお話なのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hell_Fire
回答No.2

こちらに「干支の絵本」の特集があります。  ◎絵本ナビ 「特集 干支の絵本」   http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=98  あまり古いのはないみたいですが,この中にないでしょうか。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=98
tonnsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このURLには、たくさんの種類がありますね。探しているのもありそうです。図書館や本屋さんに行って見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

ご覧になった本と同じか解りませんが 『十二支のはじまり』 文/岩崎 京子 画/二俣 英五郎 1,260円(教育画劇) と云う本があります。 http://www.ehondaisuki.jp/003/150.html

tonnsuke
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。早速URLを見ました。本の紹介を読むと私が探している本かも知れません。(前に見た本は、絵がアニメっぽいものでしたが・・・)明日にでも図書館に行って見てきたいと思います。 ありがとうございました。