• ベストアンサー

韓国語や中国語・他の外来語と同じように、カタカナ表記じゃダメなんでしょうか? 

chienの回答

• chien
回答No.6

追加です。  世界的な了解事項、慣習として、国際的な舞台では「姓名はその国籍の公用語で発音する」こととなっています。  では、日本人が中国に行った時に、なぜ中国語の発音をされるのでしょうか。それは「親愛」を示しています。つまり「あなたを、私たちと同じ中国人と同様に接していますよ」ということです。  中国人に対して、中国名を日本語で発音して「日本人に受け入れられた」と感じる中国人も多くいます。しかし「私は日本人ではない」として、反発する中国人もいます。  とくに韓国人は反発をします。韓国人が日本に来て、日本人が日本の発音で韓国名を呼ぶと、「私は日本人ではない」という感情を持つのです。  こうしたことは、日本語学校の留学たちの間でも起きます。欧米人には、便宜的に、また親愛をもって、日本名をつけます。たとえば、ジョージを譲二、というようにです。中国、韓国の人は、日本語読みとしたり、漢字の一部を使って、あだ名として日本名をつけます。たとえば、中国人で林伯勲さんの場合、中国名で「リン・ポーシン」ですが、「はやし・はくくん」と呼んだりしますが、愛称として「いさお」さん、と呼んだりします。  ちなみに、欧米に語学留学した人は、現地で、現地名や愛称をつけられます。これは一般的なことだと思います。  こうしたことは、前述したように、親愛をしめすものです。この親愛を拒否するのは、私としてはどうかと思います。そして、一部の中国人、韓国人の心が閉ざされていると感じてしまいます。  つまり「公的、国際的には、国籍のあるその国の公用語でその人の姓名を発音する」のが正しいのですが、「親愛の情をもって、または愛称として、相手国の発音で呼ばれたり、その国の別な名称をつけられたりすることがある」ということです。

noname#12387
質問者

お礼

いや~僕は海外からなんですが、語学学校のそーゆー例はまったく聞いたこと無いですね。あまりにもナンセンスなんで笑ってしまいました。日本語学校のことも精通しているんですが、ピンと来ないです。うーん。。 それって、「じゅんいちろう」を「じゅん」って呼ぶようなことですかねえ。。自身の呼び名なんて「じゅんって呼んでね。」といわない限り「じゅんいちろう」ですよ。 コズモポリタンな環境にいればいるほど、「名前」などの相手の価値観を大切にするもんです。 「親愛」を示しているっていうのはよく分かりました!でも、それに反発することはマズいことでしょうか? 僕自身、そんなんだったら、親愛を示されても困ってしまいます。。価値観というものすら異なるわけですし。。 フォローいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。