• ベストアンサー

真剣に悩んでます!水の飲みすぎでトイレによくいきます。腎臓って大丈夫なんでしょうか?

水が好きでよく飲みます。 一日3~4リットルは。 当然、小の方のトイレによくいきます。 先日、腎臓?(膀胱左あたりが痛かった?ような気がしたんです。トイレ中。) もう手遅れでしょうか? 私は水の飲みすぎで腎臓を駄目にして、透析生活が始まるのでしょうか?今頃水の取りすぎてた自分を後悔してます。 20代です。よろしくお願いします。真剣に悩んでます。 自分が馬鹿で無知なばかりに水を馬鹿みたいに大量に飲み続け、腎臓駄目にして透析生活が始まる・・・って絶望。生きる希望がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.4

腎臓を壊すのは塩分の取りすぎによるのであり、 水を飲みすぎても関係ありません。

noname#61237
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.3

水が好きというのは悪くないですが飲む理由は何でしょう。 喉が渇くから というのであれば糖尿病の可能性もあります。 多飲・多尿は糖尿病に多い症状です。真剣にお悩みでしたら 内科など受診して検査すればすぐに解決出来ると思いますよ。 生きる希望がないなんて言ってるヒマがあれば保険証持って病院へGOです。 ちなみに膀胱の左には腎臓はありません。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch141/ch141b.html
noname#61237
質問者

お礼

ありがとうございました

• simakawa
回答No.2

1日の適正水分量は1.5~2L位です. これ以上は腎臓等に負担を掛けてしまいます.   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html   http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/i/input11.html   http://www.h6.dion.ne.jp/~msf/situmon/s02.htm

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 水をいっぱい飲むのは、腎臓にとってはいい事です。 理由は、腎臓は血液中のいらない物をこしだすろ過機みたいなものですが、実験などでろ過する時も、水分が多い方が楽にできますよね。 ろ紙やフィルターの目詰まりが起こりにくいからです。 同じ理屈で、腎臓にとっても水分が多い方が、石などが出来たり溜まったりしにくいし、変なものが血液中に出現した時(ミオグロビンやヘモグロビン、IgA腎症など)も腎臓を守りやすくなります。 ただし、やたらと水を飲むのは、血液の量(水分)を増やして心臓に負担をかけること、塩分、特にナトリウムが汗や尿で沢山出てしまうので、塩分をしっかりその分とらないと疲れやすくなったり、激しいスポーツや熱を出したり、嘔吐などがあるとき、塩分不足でアシドーシスという危険な状態を起こしやすくなりますので、それだけ気をつけましょう。 水の飲みすぎで透析の心配はないです。 もし透析になったら間違えなく他の原因です。