• ベストアンサー

暖かいとトイレ近くなる?

寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogasa
回答No.2

尿が作られる量は,いろいろな要素があります。 そのなかで,腎臓の血流量というものがあり,読んで字のごとく腎臓を流れる血液の量のことです。 これが多いと,体の中に水分が多いものとして尿で水分を出そうと,尿量が増えます。 暖かいと体,末梢の血管が拡張し,腎臓の血管も開きます。 すると血流量が多くなり,尿量も増えるのではないでしょうか。 反対に,寒いと血管が収縮し血圧が上がります。 するとそれを下げようとして尿量も増える・・・というわけのわからない図式になります。 あったかくても寒くても尿が増えやすくなるというのは不思議なもんです。

2wsxzaq1
質問者

お礼

ありがとうございます。 適温が一番ってことなんですね、きっと。 私の部屋、暖かすぎるのかな…でも病気じゃないんだってわかって安心しました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

暖かくなるとトイレが近くなるはずです. 風呂に入っているときにトイレに行きたくなるのは,腎臓が刺激されるからと聞いたことがあります.

2wsxzaq1
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かくてもトイレに行きたくなるって普通なんですね><安心しました。