• ベストアンサー

暖かいとトイレ近くなる?

寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogasa
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

尿が作られる量は,いろいろな要素があります。 そのなかで,腎臓の血流量というものがあり,読んで字のごとく腎臓を流れる血液の量のことです。 これが多いと,体の中に水分が多いものとして尿で水分を出そうと,尿量が増えます。 暖かいと体,末梢の血管が拡張し,腎臓の血管も開きます。 すると血流量が多くなり,尿量も増えるのではないでしょうか。 反対に,寒いと血管が収縮し血圧が上がります。 するとそれを下げようとして尿量も増える・・・というわけのわからない図式になります。 あったかくても寒くても尿が増えやすくなるというのは不思議なもんです。

2wsxzaq1
質問者

お礼

ありがとうございます。 適温が一番ってことなんですね、きっと。 私の部屋、暖かすぎるのかな…でも病気じゃないんだってわかって安心しました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

暖かくなるとトイレが近くなるはずです. 風呂に入っているときにトイレに行きたくなるのは,腎臓が刺激されるからと聞いたことがあります.

2wsxzaq1
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かくてもトイレに行きたくなるって普通なんですね><安心しました。

関連するQ&A

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • 膀胱炎の気でしょうか

    ここ何年か冬場の冷え込む季節になると尿意が近くなりトイレへ行く 回数が急激に増えてきました。 排尿後20分くらいでもうトイレに行きたくなってきて以前にはなかった 症状です。 それともうひとつひとつ気がかりなことが嘔吐時(たまに車酔いなどで)での 失禁です。 汚い話で申しわけないのですが嘔吐する瞬間知らない間に尿が漏れてしまってるんです。 最初に書いたトイレの回数が増えたことと同様にこれも以前には起きなかったこと なので気にかかります。 水分は普段からあまり取るほうではなくトイレもどちらというと我慢するほうなので もしやこれらの症状は膀胱炎の前兆なのでは…とネット検索してみたら 膀胱炎の予防には十分な水分摂取と我慢せず即トイレに行く習慣をつけることとのこと ですが水分摂取について教えてくださいますか? 胃腸が弱いほうなのですがそれでも無理して大量に水分を取っても問題ないですか? お茶、紅茶でもいいんでしょうか?

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • よくトイレに行くのはいけないですか?

    私は札幌のコールセンターの仕事をしていますが外はまだ寒くその反動か 職場は暖房がききすぎて時に暑くなります 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という感じになり1・2時間に一回は尿意を感じるようになります 困ったことは研修の時でした みんなで進むのでトイレと言った生理現象に快く思わない方もいるようです 私が『トイレに行ってもいいですか?』と聞くと上司は『いいけど、みんなで勉強をしているから 今度から気を付けて』と釘を刺されるのです トイレに行くことは生理現象なので少しは大目に見てもいいのでは? もちろん私もみんなの足を引っ張らないよう家でいるときよりも水分を控えるようにしていますが 限界があることも事実です 『水分補給は体にいい』と聞いてから私はよくお水を飲んでいますが例外というのも あるのでしょうか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 深夜の尿意

    2週間ほど前から深夜に尿意を催すようになりました。 寝る前に水分を大量に摂取した日に深夜に尿意を催すことは今まであったのですが、最近は寝る前に水分を大量に取らない上、寝る前にきちんとトイレに行ったはずなのに4時~6時で尿意を催します。 水分を大量に取っていない場合は尿意を感じるものの、トイレに行くと、膀胱がパンパンというわけではなく、普通の日常的な尿のような感じです。 深夜に尿意を催し始めた頃は気のせいだと思い寝続けようとしたのですが、眠れなかったり、寝れたとしても夢にまで尿のことが出てきて、結局はすぐ目が覚めてしまいます。 おかげでここ最近は6時間ほどしか眠れず(自分の中では仕事上8時間寝るようにしているのですが)、仕事にも支障が出始めています。 インターネットでいろいろ調べたところ、老化のせいだと言う人もいますが、20代後半なので、老化にはまだ早すぎると思っております。 このようなケースを体験した事のある人、又はこういう事例を知っている方アドバイスください。 尚、このようなケース私は何科の病院に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう