• ベストアンサー

生理後にトイレに行く回数が急増した

生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

膀胱炎かもしれないですね。 私の場合は、そのような状態から、排尿時に尿口が痛むようになり、最後は血がでてじっとしていられないくらいムズムズした痛みが出ました。 病院に行ったら、こんな状態になるまで放っておくなと怒られました(笑) 症状はその後、飲み薬でスッキリなくなりました。 膀胱炎の時って、尿が濁ってくると思いますが、トイレに行った時に見てみては? 症状が続くようであれば、早めに病院に行った方が良いですよ。 尿検査だけだったと思いますし。 あと、単純にトイレが近いだけだったら、体の水分に近いスポーツドリンクを飲むようにすると、水やお茶を飲んだ時よりもトイレに行かずになります。 参考までに。

er1_er1
質問者

補足

ありがとうございます。 尿口の痛みは少しありますが、尿はまったく濁っても色づいてもおらず 無色透明な状態です。 今日になって太ももの付け根まで痛みが出てきました。 病院は泌尿器科でしょうか?それとも婦人科?

その他の回答 (2)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

こんにちは。 私も先日同じような症状があり、こちらで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763969.html ご質問文を拝見する限りでは、膀胱炎だと思います。 妊娠の可能性は分かりませんが、ご不安なら産婦人科に受診された方がいいかもしれないですね。 私は、最初は通い慣れてる産婦人科に行ったんですが、説明の仕方が悪かったようで、以前かかったカンジダ膣炎と勘違い?されて、結局膣剤を入れられてしまいました(-_-; 周りからは、やっぱり専門の方がいいとアドバイスを受けて、その後評判の良い泌尿器科へ行きました。 そこでは、問診で「残尿感と排尿痛がある」という事をはっきりと伝えて、エコー検査も受けたところやっぱり膀胱炎という事で、5日分の抗生物質を頂いてすっかり治りましたよ。 膀胱炎は、放っておくと大変な事になるようですので、早めに受診された方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

er1_er1
質問者

補足

今日になって38度の熱と腰痛、腹痛が出てきました。。。 頻尿はマシになりましたが下腹部痛がヒドイ。。。 膀胱炎が悪化してしまったのでしょうか。。。 近くに泌尿器科がないため、内科にいってみるつもりです。。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

NO1です。 膀胱炎の専門といえば泌尿器科ですが、婦人科で大丈夫かと思います。膀胱炎は妊婦さんにも多いみたいですし。また、内科でも抗生物質を処方するとこもあります。 婦人科に行って薬をもらって、万一良くならないなら専門でないとわからないと思うので、ちゃんと泌尿器科に行って下さいね。 私は婦人科・泌尿器科共に行ったことがありますが、泌尿器科は男性患者さんばかりでとても居心地悪かったです…。

er1_er1
質問者

補足

ありがとうございます! 今日気づいたのですが、尿がなぜか膣口から出ている・・?ような感じでした; 無色透明の液が出る…みたいな。 かがんだときには、無意識に流れ出てしまいます。 妊娠の疑いもありますか?

関連するQ&A

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

  • 二時間はトイレに行かなくて済む方法

    頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

  • 産婦人科に行くべきですか?膀胱炎と関係があるのでしょうか・・・

    こんにちは。 20代前半です。生理周期はいつも同じです。 今回2週間遅れで生理が来ました。 生理が始まったときから、膀胱炎気味でした。(残尿感や頻尿、排尿時の痛み) 生理一週間たってもう終わりの日の今日、バイト中に突然尿意と下腹部の痛みが… その後、原付で家に帰る途中、道のボコボコから伝わる震動がすごく膀胱に響いている感じがしました。 家に帰ってすぐにお手洗いに行くと、尿とともにすごい量の鮮血と血の塊がドバっと一気にあふれてきました。(表現が生々しくてすみません。) 下腹部の痛みはなくなり、下腹部がスッとした感じですが・・・とても不安です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? それともただ生理が溜まっていただけでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 妹がトイレから電話して来ました。

    妹がトイレから電話して来ました。 3時間ほど前から頻尿で、10分おきに少量の排尿があるのに残尿感がなくならないと言います。これって、排尿を我慢した方が良いのでしょうか?

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • こんばんは。質問します。

    こんばんは。質問します。 私は18歳の女です。早速ですが膀胱炎になると排尿痛や残尿感があると聞きました。ですが私の場合、排尿痛はないんですが長い残尿感があります。それと、少し忙しくて我慢してると下腹部がしびれてきますし、ひどい時は終わった後でも下腹部が張るんですがこれは膀胱炎でしょうか?

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!