• ベストアンサー

妊娠中のトイレ・・・

妊娠8週目です。 6週くらいから自分でトイレに行くタイミング?(恥)尿意・・・が いまいち判断できなくなりました。膀胱炎とかになったのでしょうか? 2~3日前からは夜中にトイレに行った後膀胱の辺り下腹近くが疼くような 感じがしばらくします。(日中はありません) 妊娠したからなのでしょうか? 本などを見てもこのような症状の説明がありません。 切迫流産しそうで張り止めの薬も飲んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

#2の者です。またちょっと書かせていただきます。 >高校時代に膀胱炎になったことがあるのですが、そのときとは症状が異なるような気がして・・・気にしすぎて敏感になっているのかも・・・。熱は36度代なので 確かに気にしてしまうと尿意など影響があると思います。それに夜中のトイレですと、尿量により疼くような感じになっている事も考えられますよね。 ただ、以前膀胱炎に罹ったことがあるとの事ですので、医師に相談された方がいいと思います。 発熱・腰痛というのは、膀胱炎の経過中に腎盂腎炎併発のおそれを書いたものです。ですので熱が無いからと油断されないで下さいね。 >次回健診が近いので相談してきます。 これまでも検診を受けられていたでしょうし、それが一番ですね。今回は膀胱炎について心配されてましたので、その点を書きましたが、その他にも膀胱炎様の病気もありますし、以前とは感じが違うとのことですので、次回検診時にはぜひ相談しましょう。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/medic.html
esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか次回健診時に相談すれば・・・とかみなさんの言葉を読んだだけでも 気が楽になってきました。 心配性すぎているのかもしれません・・・(でもきちんと医師に相談します!)

その他の回答 (3)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.4

私も妊娠初期の頃から、トイレが近くなった気がして良く行ってました。もともと「トイレ?」って考えたら行かないと気が済まない人なので・・・。初期の頃に「トイレが近い」って話をしたら、「妊娠したらあたりまえ」とみんな言ってました。後期に入るとその症状は多くなるようですが、初期の頃でも、少しづつ体型も体質も変わってきますし、全くないとは言えないんじゃないでしょうか?私は今22週ですが、初期のころは夜中に何度もトイレに起きて、寝不足でした。今は開放されてグッスリです。 心配なことは、検診で聞いてみた方がいいですよ。安心しますしね。 お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は切迫流産のおそれあり!ということで会社も辞めることになったりして気持ちが落ち着いていないこともあり、小さなことでも心配しすぎているかもしれません。(本に書いてある通りでないといけない!と思ってしまう性のようです・・・)みなさんの回答よんで楽になってきました。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

妊娠後期になり子宮で膀胱が圧迫されるようになると、よくトイレに行きたくなることがあります(頻尿)。でもまだ8週なんですよね? 膀胱炎はいろいろな理由で起こります。排尿時に痛かったり、排尿後もすっきりしない、尿に血が混ざるなどがあれば疑わしいと思います。下腹が疼くというのが、もしかしてと思いますので、#1さんも仰られているようにやはり一度医師に相談された方がいいと思います。 また、もしも発熱・腰痛などあるようでしたら、すぐに病院へ行きましょう。 特に妊娠中は、早め早めに医師に相談すると、心も体も楽ですよ。 経産婦のため、一応経験者としました。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校時代に膀胱炎になったことがあるのですが、そのときとは症状が異なるような気がして・・・気にしすぎて敏感になっているのかも・・・。熱は36度代なので 次回健診が近いので相談してきます。

回答No.1

妊娠すると頻尿になるのはよくあることです。 トイレに行ってもちょっとしか出ないのに、すぐにまた生きたくなる…これは生理的なもののようです。 でも排尿後に違和感(残尿感?)があるのは膀胱炎の症状だと本にも書いてありますよ。 もし違っていても、ほっておくと本当に膀胱炎になってしまう恐れもあるので、 自己判断は避けて主治医に相談するのが一番いいと思います。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人でくよくよしてたかも・・・相談に行くべきですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の細菌

    2人目を妊娠16週に入りました。 昨日、検診に行った時におりものが白いのが気になって伝えたところ、 『妊娠中にはよくある、バイ菌が』 と言われましたが薬も何も出ていません。 私は初期から切迫流産で安静にしています。 強いお腹の痛みがあります。 昨日16週に入ったことにより、張り止めの薬を飲んでもいいとのことでリトドリンを出してもらったり、会社も休んでる為、診断書も出してもらったので、そんなやりとりのため、バイ菌の薬を出し忘れたのかな?とか今になって思います。 妊娠中同じようにバイ菌(細菌のこと?)と診断され、薬が出なかった方はいらっしゃいますか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の膀胱炎

    妊娠7週目に入ったばかりです。 軽率だとは思っておりますが、相棒と久しぶりに会った為、2~3度ほど生で性交してしまいました。 妊娠前はほとんどゴムをしていたのですが、既に妊娠しているから生でも大丈夫だろうと思ってしまったからです。 そしてそれが原因だとは思っておりますが、その夜から膀胱炎になってしまいました。 以前より慢性的な膀胱炎で、多いときは月に1度ほどの割合で膀胱炎にかかっていましたが、ここ一年は比較的平穏で、膀胱炎にかかっておりませんでした。 夜中に目が覚め、トイレに行くとその後残尿感と痛みで眠れないほどつらいです。 10分に1回くらいの割合でトイレにへばりついてしまいます。 今までは、膀胱炎になったら薬を飲んだりしていたのですが、妊娠中の薬の服用は危険だという事から、自然治癒を試みた方がよいのでしょうか。 それともお医者様に一度診ていただいた方が良いでしょうか。 病院に行くのであれば、以前も受診したことのある泌尿器科に行くのが良いのか、産婦人科へ行くのが良いのか悩んでいます。 そして、7週目というこの初期にお薬を飲んで大丈夫なのでしょうか。 ご経験がある方いましたら、宜しくお願いします。

  • 尿意について

    夜中や早朝に尿意で目が覚めた際、 トイレに行くのが面倒なので起床時刻まで我慢してしまった日は、 日中に頻繁に尿意が訪れ、トイレに行ってもすぐに次の尿意が訪れます。 これは夜中に我慢した事により、膀胱に異変が起きているという事でしょうか?

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠22週 継続的な腹痛

    お世話になっております。 現在妊娠22週。2日前から下腹部に強い痛みがあります。夜中もずっと続いており、動けず脂汗がでるほどです。 昨日、病院に行きましたが、担当の先生の日ではなく初めて診ていただく先生でした。内診時に出血あり。産道に変化はなく、赤ちゃんの心臓も動いているとの事。頻尿もあったので膀胱炎の検査もしましたが違うとの事でした。 子宮が収縮しているのだろうと言われ、張り止めの薬を処方されましたが、まったく良くなる様子がありません…。 あまりに強い継続的な腹痛に不安になっております。。 このような経験をさるた方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう