• ベストアンサー

妊娠中のトイレ・・・

妊娠8週目です。 6週くらいから自分でトイレに行くタイミング?(恥)尿意・・・が いまいち判断できなくなりました。膀胱炎とかになったのでしょうか? 2~3日前からは夜中にトイレに行った後膀胱の辺り下腹近くが疼くような 感じがしばらくします。(日中はありません) 妊娠したからなのでしょうか? 本などを見てもこのような症状の説明がありません。 切迫流産しそうで張り止めの薬も飲んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimimi
回答No.3

#2の者です。またちょっと書かせていただきます。 >高校時代に膀胱炎になったことがあるのですが、そのときとは症状が異なるような気がして・・・気にしすぎて敏感になっているのかも・・・。熱は36度代なので 確かに気にしてしまうと尿意など影響があると思います。それに夜中のトイレですと、尿量により疼くような感じになっている事も考えられますよね。 ただ、以前膀胱炎に罹ったことがあるとの事ですので、医師に相談された方がいいと思います。 発熱・腰痛というのは、膀胱炎の経過中に腎盂腎炎併発のおそれを書いたものです。ですので熱が無いからと油断されないで下さいね。 >次回健診が近いので相談してきます。 これまでも検診を受けられていたでしょうし、それが一番ですね。今回は膀胱炎について心配されてましたので、その点を書きましたが、その他にも膀胱炎様の病気もありますし、以前とは感じが違うとのことですので、次回検診時にはぜひ相談しましょう。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/medic.html
esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか次回健診時に相談すれば・・・とかみなさんの言葉を読んだだけでも 気が楽になってきました。 心配性すぎているのかもしれません・・・(でもきちんと医師に相談します!)

その他の回答 (3)

• hamutamu2
回答No.4

私も妊娠初期の頃から、トイレが近くなった気がして良く行ってました。もともと「トイレ?」って考えたら行かないと気が済まない人なので・・・。初期の頃に「トイレが近い」って話をしたら、「妊娠したらあたりまえ」とみんな言ってました。後期に入るとその症状は多くなるようですが、初期の頃でも、少しづつ体型も体質も変わってきますし、全くないとは言えないんじゃないでしょうか?私は今22週ですが、初期のころは夜中に何度もトイレに起きて、寝不足でした。今は開放されてグッスリです。 心配なことは、検診で聞いてみた方がいいですよ。安心しますしね。 お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は切迫流産のおそれあり!ということで会社も辞めることになったりして気持ちが落ち着いていないこともあり、小さなことでも心配しすぎているかもしれません。(本に書いてある通りでないといけない!と思ってしまう性のようです・・・)みなさんの回答よんで楽になってきました。

• minimimi
回答No.2

妊娠後期になり子宮で膀胱が圧迫されるようになると、よくトイレに行きたくなることがあります(頻尿)。でもまだ8週なんですよね? 膀胱炎はいろいろな理由で起こります。排尿時に痛かったり、排尿後もすっきりしない、尿に血が混ざるなどがあれば疑わしいと思います。下腹が疼くというのが、もしかしてと思いますので、#1さんも仰られているようにやはり一度医師に相談された方がいいと思います。 また、もしも発熱・腰痛などあるようでしたら、すぐに病院へ行きましょう。 特に妊娠中は、早め早めに医師に相談すると、心も体も楽ですよ。 経産婦のため、一応経験者としました。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校時代に膀胱炎になったことがあるのですが、そのときとは症状が異なるような気がして・・・気にしすぎて敏感になっているのかも・・・。熱は36度代なので 次回健診が近いので相談してきます。

回答No.1

妊娠すると頻尿になるのはよくあることです。 トイレに行ってもちょっとしか出ないのに、すぐにまた生きたくなる…これは生理的なもののようです。 でも排尿後に違和感(残尿感?)があるのは膀胱炎の症状だと本にも書いてありますよ。 もし違っていても、ほっておくと本当に膀胱炎になってしまう恐れもあるので、 自己判断は避けて主治医に相談するのが一番いいと思います。

esperns
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人でくよくよしてたかも・・・相談に行くべきですね。