• ベストアンサー

妊娠中の細菌

2人目を妊娠16週に入りました。 昨日、検診に行った時におりものが白いのが気になって伝えたところ、 『妊娠中にはよくある、バイ菌が』 と言われましたが薬も何も出ていません。 私は初期から切迫流産で安静にしています。 強いお腹の痛みがあります。 昨日16週に入ったことにより、張り止めの薬を飲んでもいいとのことでリトドリンを出してもらったり、会社も休んでる為、診断書も出してもらったので、そんなやりとりのため、バイ菌の薬を出し忘れたのかな?とか今になって思います。 妊娠中同じようにバイ菌(細菌のこと?)と診断され、薬が出なかった方はいらっしゃいますか?

noname#88502
noname#88502
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

すみません。質問通りの経験者ではございませんので回答を遠慮しようかと思いましたが 白いおりものってよくカンジダ膣炎がありますよね。 妊娠中に普段使うお薬を使わないで軟膏だけでするという話も聞いた事があるし、普通に妊娠前と同じように治療と言うのも聞いた事があるし、 バイ菌でもなんのバイ菌かわかりませんから、これは経験者がいらっしゃっても不安だなと思います(私なら(^_^;)) ここは病院でお電話して聞いてみるのが一番良いのではないかと思うのですが! バイ菌と言われたが、お薬は出ていませんがいいのでしょうかと…。 いらないと言われたら、納得できる説明を求めた方が何かとよりしいかと思います^^ 質問の回答ではなく余計な事で恐れ入ります…。

noname#88502
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日病院に電話に行ってみます。

関連するQ&A

  • 低位胎盤?で突然の自宅安静・・・

    17週の妊婦です。昨日の検診で、先生から「胎盤の位置が低い」と言われました・・・ もともと切迫流産で6~13週くらいまで自宅安静をしていました。 今度は切迫早産ということで、出血の可能性あり、絶対安静とのことでした。 張り止めも必要ということで、「リトドリン」を処方され、昨日から飲んでいます。 切迫流産のときにも張り止めを飲んでおり、(リトドリンとは違う薬でした)せっかく薬を飲まなくなったと思ったらまた薬・・・少し落ち込んでいます。 ここでいくつか低位胎盤の方のコメントを読ませていただきましたが、妊娠初期の場合は自然と治る可能性もあるとのこと。 薬を処方された方があまりいないように思え、私は少し重症なのかなと心配になっています。 ちなみに子宮口までの距離が3.3ミリしかないと言われました・・・ とりとめもなく書き込んでしまいましたが、同じように薬を処方され、その後無事に胎盤の位置が戻った、距離がのびた(のびる場合もあると先生には言われました)という方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の茶オり、友人と会うのはやめた方がいい?

    読んでいただいてありがとうございます。 現在妊娠11週目になったばかりなのですが、2~3日前に茶色のオリモノが出ていて、その後病院に行きました。 茶色のオリモノは、血が混ざってるってことだから、切迫流産の兆候かもしれないから自宅で安静にしといてね。様子を見ましょう、と言われ帰ってきました。 お腹の張り止めの薬と止血の薬を処方してもらいました。 茶オりがでる数日前に友人と3週間後に会う約束をしました。 ランチとお茶くらいなのですが、行かない方がいいでしょうか? 自宅安静といってもずっと横になっているわけではないし、昼間は座ったり、家事したりしてるので、座ってご飯を食べて、お茶するだけなら行ってもいいのかな?と迷っています。 経験者の方など、どうされましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠中の細菌性膣炎について教えてください

    現在16週の妊婦です。 13週の時カンジダになり、細菌性膣炎も併発していたので、薬を服用し治しました。 その時は外陰部が一部赤くはれあがり、痛みがあったので受診し発覚しました。 また昨日ぐらいから、おりものの量が増え(薄い黄色)、わずかなかゆみもあります。 でも妊娠中はおりものも増えますよね? おりものが増えたことによる皮膚のかゆみ?という程度のかゆみなので、産院での受診をするべきかどうか迷っています。 元々カンジダにはなりやすく、自覚症状がないのに婦人科で「カンジダになってますよー」と言われることが、妊娠前から多かったです。 でも、細菌性膣炎の症状をネットで調べてみると、「軽度のかゆみ」とあり、どの程度症状が出てきてから受診すべきかわかりません。 もちろん細菌性膣炎の怖さ(後期流産や早産)も知っていますが、おりものが増えただけで受診していいのか、 細菌性膣炎がひどくなると痛みが出てくるのかなど、わからないことだらけです。 念のため明日病院に行こうかと検討していますが、今後長い妊娠生活を安心して送るためにも、細菌性膣炎のみなさんの症状や、受診する時期などを参考までに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

  • 切迫流産と診断されましたが

    6週目の終わりに出血があり病院へ行ったところ、切迫流産と診断され、2週間くらい安静にしているよう言われました。それから4日、張り止めの薬を飲んで食事とトイレ以外は寝ていますが、出血の量は増えています。このまま休んでいるしかないのか、病院へ行ったほうが良いのか・・・心配です。お腹の痛みは無いのですが、流産した場合はどういう状態になるのでしょう?もう流れてしまったなんてこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう