• 締切済み

トイレが近いです。

1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

みんなの回答

回答No.5

泌尿器科を受診される事を強くオススメいたします が、抵抗がおありでしたら掛かり付けの開業医等にご相談ください 紹介状を書いてくれるはずです 瀕尿だけならよいのですがいろんな病気が隠れてる可能性があります 瀕尿には良いお薬もあるようですので専門医にかかられる事をお願いします お大事に

noname#138060
noname#138060
回答No.4

女性の方でしょうか? 膀胱炎になる女性は多いですよ。 もし膀胱炎だったら、悪化すると厄介です。慢性化する事もあります。 「急に我慢してたくらいの尿意」これは膀胱炎っぽいです。 なるべく沢山水分を取って、膀胱内の菌を排出しないと直りません。 軽いうちなら医者でもらった薬を5日位飲めば直ります。 病院で問診と、尿を取って検査してもらえばすぐにわかります。 時間があったら今日か明日にでも近くの病院に行きましょう。 脅すようですが、ほっておくと血尿が出たりします。 普段から水分を取り、トイレを我慢しない、疲れを溜めない、 セックスのあとにはおしっこをしましょう。 また膀胱炎以外の病気ということももちろん考えられます。 それなら尚更早く病院に行かないと。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

既に回答ついていますが。 私も病院に行かれる事をおすすめします。 夜中に2度+起きるのは、なにか異常があります。 なお蛇足ながら。 普段から水分をあまり摂らず、トイレにもあまりいかない生活をしていると、かえって各種病気になりやすいです。 おしっこは不要物の排泄に重要な役割をしています。我慢する、水分を摂らず回数が少なすぎると、おしっこで排泄されるはずの不要物/毒素などが体内に再吸収されてしまいますから。 膀胱炎にさえならなければ・・・というものではありません。 毎日1Lくらいは水分(食事の汁物などを含む)をとり、5~6回はトイレに行かないとダメですよ。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

糖尿病の可能性もあるね。 血液検査で分かるよ。 あとは冷たいもの好きや、内蔵が冷えていると筋肉が萎縮して尿が近くなる 腹巻とカイロなどで内臓が冷えないようにする。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

前立腺肥大かも知れません 泌尿器科に行ってください

関連するQ&A

  • 暖かいとトイレ近くなる?

    寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • トイレが近くて困ってます

    トイレがかなり近くてとても困っています。 朝マグカップ1杯の水分をとってしまうと、出勤前に トイレにいっても駅に着く前にまたトイレにいきたくなるくらいです。(家から駅までは10分強です) そのためか、あまり水分をとらなくなってしまったの ですが、たまに水分をいつもより少しでも多く取ると その後はトイレに頻繁に行くようになってしまいます。 一度いっても20分後にまた・・・etc。 今度海外旅行に行くのですが、12時間以上飛行機にのる 事になります。 さらにツアーで行くので座席画決められてしまい、通路側 と指定ができないそうです。 何度も何度も通路側の人にどいてもらってというのは しにくいし、かといってそんな長い時間我慢はできない し、なるべく水分はとらないようにするつもりなので すが。。。紙コップ1杯飲んでしまったらその後何度も トイレにいくはめになるので・・・ 通路側であれば好きなように水分をとることができるん ですけどね。。。機内は乾燥するので、きにせず水分を 撮りたいのですが。。。 これはなにか病気なのでしょうか?

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • おトイレが近いので困っています

    30代前半の女性です。 子どもの頃から、おトイレが近い方だったのですが、最近は多い時には5分おきぐらいで尿意があります。気のせいかと思ったのですが、おトイレに行くと普段と変わらないぐらいの量があります。 仕事上、そうそう何度もおトイレに行くわけにも行きませんし、実際毎日のことで、何度も行くのは面倒です。 どうやったら、おトイレをもう少し遠くできるでしょうか。 ちなみに、コーヒーや麦茶などを飲むと、特に近くなります。飲む量は200CCのコップに一杯ぐらいです。

  • 毎朝、トイレに行く回数が多いです

    現在女子大生で、タイトルのような問題に長年苦しめられています。起きたらコップ一杯の麦茶を飲んでご飯を食べて、トイレに行くのですが、数分たったら尿意が再びします。それでまたトイレにいっても、まだ残った感覚があります。朝はろ過されてトイレに行く回数が比較的多いといわれていますが、私の場合は少し異状かと思いました。 何年も前に、わざわざ病院に行って尿検査で調べてもらっても特に問題はなく、心配しすぎだと医者に言われました。 でも、長年解決はせずに今に至ります。 電車通学で毎朝駅のトイレに行ってますが、電車に乗るころになってまたまたトイレに行きたくなります。乗ったら我慢しないといけないので少しつらいです。 何か食べるものが利尿効果が多すぎるのか、夜に水分のとりすぎなのか(コップ一杯半くらい)自分ではよくわかりません。 どうすればよいかアドバイスをお待ちしております。

  • トイレを我慢できない

    まったく水分を取らなければは我慢できるのですが 水分(水やお茶、コーヒーなどなんでも)を飲むとすぐにいきたくなり我慢できません コップ1杯でも飲むものなら1時間に4、5回は余裕でトイレへいけます 仕事中など休憩無しで2時間など激しく苦痛です しかし今は暑いのでめっちゃ喉が乾きます なぜ他の人はペットボトルのお茶などを飲んでも全くトイレ行かないんですか? ちなみに食事をすると10分以内に100%大の方もしたくなります

  • 明け方トイレのために必ず起きてしまいます。

    ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

  • 膀胱炎の気でしょうか

    ここ何年か冬場の冷え込む季節になると尿意が近くなりトイレへ行く 回数が急激に増えてきました。 排尿後20分くらいでもうトイレに行きたくなってきて以前にはなかった 症状です。 それともうひとつひとつ気がかりなことが嘔吐時(たまに車酔いなどで)での 失禁です。 汚い話で申しわけないのですが嘔吐する瞬間知らない間に尿が漏れてしまってるんです。 最初に書いたトイレの回数が増えたことと同様にこれも以前には起きなかったこと なので気にかかります。 水分は普段からあまり取るほうではなくトイレもどちらというと我慢するほうなので もしやこれらの症状は膀胱炎の前兆なのでは…とネット検索してみたら 膀胱炎の予防には十分な水分摂取と我慢せず即トイレに行く習慣をつけることとのこと ですが水分摂取について教えてくださいますか? 胃腸が弱いほうなのですがそれでも無理して大量に水分を取っても問題ないですか? お茶、紅茶でもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう