• ベストアンサー

電線等の入線潤滑材の代用品ってありますか?

PF管にスピーカーケーブルを通したいのですが、もう少しのところで入線がきつくなり通りません。入線潤滑材なるものがあるのは知っているのですが1本の線を通すためにはコストが掛かりすぎて・・・。そこで質問ですがシリコンスプレー等で代用できる物があればアドバイスお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

濡れてかまわないものなら、中性洗剤。 濡れたら困るものなら、シッカロール(炭酸マグネシウム)。

jp6mqa
質問者

お礼

潤滑材の粉状の物はシッカロールみたいな・・・。とは聞いた事あります。この方法がよさそうですね。大変良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

カギ穴スプレーですね。乾燥型潤滑剤です。 ホームセンターなどで入手できます。

jp6mqa
質問者

お礼

ちょっと、高くつきそうです・・・。最終手段で検討してみたいと思います。普通にホームセンターでも入手できるのが分かっただけでも助かりました。ありがとうございました。

• gisahann
回答No.3

追加で1本の入線でしょうか? それとも・・・。 基本的には束ねてやる方法の応用ではないでしょうか。 =断面的に多すぎる場合は使えませんが、固めのリード線と一緒に入線して、不必要なものはその後抜く。(もう実施済みでしたらごめん)

jp6mqa
質問者

お礼

追加の入線です。結構きつそうなんです。今のところ皆さんのアドバイスで何とかなりそうです。ありがとうございました。

• tunbatan
回答No.2

反対側から引き戻し線を入れて引っかけてから引っ張り出す事もやっていました

jp6mqa
質問者

お礼

一方で押して、逆から引いて二人でしてもダメでした。 アドバイスありがとうございました。

• nrb
回答No.1

よくやるのが ・中性洗剤を薄めてつかいます

jp6mqa
質問者

お礼

お金が掛からない方法が知りたかったので役に立ちそうです。 早速のアドバイスありがとうございます。