• ベストアンサー

防水スプレーの代用品とか・・・

何時もお世話になってます。 アウトドア デビュー前のチョー初心者です。 テントを買って(まだ買ってませんが)防水スプレーをと考えてますが、 結構、価格がするんですねぇ。 安い物でお勧め 効果ありでお勧め お勧め商品 代用品になるなどあったら教えて下さい。 河童とか、バックとかにもと考えています。 アドバイス・アイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • yu22me
  • お礼率72% (103/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.5

 補足ですがシリコン系の防水剤は生地の通気性やもちろん透湿性を大幅に減少させます。というかほぼゼロになると言って良いでしょう。  なのでテント本体には絶対に使ってはいけません。テント本体の通気性が損なわれると酸欠事故を起こす危険性が非常に高くなります。  冬山で雪が降ってきたのに気づかずに寝ていると、雪がテント生地の通気性を損なってしまい、朝には全員冷たくなっていた、という事故がけっこうあります。シリコン系の防水スプレーは、そういう状態を念入りに作ってしまうことになりかねません。  換気を十分行って酸欠を防いだとしても、生地の内側で結露しまくって雨など一滴も降っていないのにテント内は水浸し、という状態にはなるでしょうね。  テントの防水機能は、通常フライシートというテント本体の上に被せるもので確保します。こちらは強力な防水加工がされていますので、テント本体には通常何もする必要がありません。  フライシートの寿命も永久ではないのですが、コーティングが剥離してきたりしたフライシートは、スプレーより買い換えてしまった方が良いでしょう。気の利いたメーカーの製品なら、フライシートだけバラで買うことができます。スプレーで処理しても、一晩続く豪雨に耐えられるわけではありませんから。  レインウエアやザックについても、スプレーより洗濯の技術の方が遙かに重要です。ザックはよほどのことがない限り、洗濯はしない方が良いとは思いますが、レインウエア(ゴアテックス製品等)は比較的マメに洗濯した方が良いです。  私はテントに防水スプレー等の処理を施したことは一度もありません。  ザックも洗濯するのは3年に一度くらいです。  レインウエアはほぼ使用毎に洗濯します。洗濯方法もゴアテックス製品はいろいろと気をつけなければならないことが多いのですが。  洗濯した後はアイロン掛けで、ほぼ新品時の撥水性が回復します。  防水スプレーはニクワックスを愛用していますが(これはけっこう高価です)、1年に1回くらいでしょうか。  どうしてもいうなら、やはりニクワックスがお勧めです。  他のフッ素系防水剤に比べてかなり高価なのですが、効果の持続がまるで違いますので結局は安上がりです。  ちゃんと効果が出るようにスプレーすると、ほとんどの防水剤はレインウエア1着で1缶使い切ります。これがテントだと何本使えばいいのやら・・・  まあ「手洗いモード」だとニクワックスの方が安いかもしれないです。

yu22me
質問者

お礼

お手数を掛けご回答頂きありがとう御座います。 説得力のある補足、ありがとう御座います。 当方、簡単に考えていましたが、・・・                   まだ冷たくなりたくない。。。 知らないとは恐ろしい物だと実感しました。 通気性とのバランスが大事だと肝に銘じておきます。 フライシート。まったく考えていませんでした。 フムフム、「テントだと何本使えばいいのやら・・・」思いもつきませんでした。ホントだ。スプレーの下敷きになってしまう・・・ 了解!! まだデビュー前の初心者なので、先ずは、テントデビューして、 雨風に打たれながら、当方にとってフライシートが必要なだけ続けれるかどうかやってみます。 大変ありがとう御座いました。 方向性、イメージが沸きました。感謝、感謝です。 ありがとう御座いました。 心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ また、この場をお借りして、多くの方からのアドバイスありがたき幸せです。 ご回答の順序も良く皆様のおかげで、0~一歩前進する事が出来ました。 心より御礼申し上げ、皆様方も無事故をお祈りいたします。 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

その他の回答 (4)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

ちょっとシリコンスプレーがでてきたので忠告(そんなに大げさではないけど)を。 一般的に流通している撥水処理用のスプレーには2種類あります。 シリコン系とフッ素系です。 成分表示を見れば大体書いてあります。 違いに関していうと、 シリコン系は水ははじきますが、油は染みてしまいます。 つまり、レインウェアなどの体に直接触れる機会の多い物や、 食べこぼしなどの汚れ防止には向かないといえます。 また、ゴアテックスなどの高機能防水透湿素材を用いたものが ほとんどフッ素系を使っていることから、 シリコン系は多少通気性や透湿性を損なう性質(膜を作る?)があるのではないかと思います。(定かではありません。) しかし、(多分)膜を作るのでフッ素に比べて耐久性が高いような気がします。 フッ素系は細かい毛のような構造で摩擦にはめっぽう弱いイメージがあります。 ですから、シリコン系のものは ・通気性、透湿性の必要のない物。 ・体にふれない部分。 ・耐久性が必要。 に向いているといえます。 自分は傘に使うことが多いです。 フッ素系のものもまたそれぞれ違いがあるのですが、 正直、金額などに差は見られないし、効果にも違いが分かりません。 個人的にお勧めなのはニクワックスのシリーズです。 これが何系なのかはわかりませんが、とても優れた撥水性と耐久性をしています。 自分が主に使っているのはウォッシュインタイプの撥水材ですが、 テント用、地図用、革靴用、グローブ用・・・と様々です。 つまり、一概に撥水スプレーといっても素材によって選ぶ必要があります。 繊維をいためない事はもとより、通気性を損なわない必要があるのか? 通気性を犠牲にしても強い撥水が必要なのか?によっても変わります。 ニクワックスのテント用のスプレーはテント用の撥水材としては、高価ですが人気があるようです。 ただ、まだテントを購入もしていないのに必要かといえばNO!です。 まともなメーカーであれば、製造段階でテフロンやスコッチガード等の撥水処理を工場でしてあります。 巨大な溶剤にそのまま浸してしまうらしいので、スプレーなんかでちまちまやるのとは比べ物になりません。 必要になったときに、適切な物を使うのがいいと思います。

yu22me
質問者

お礼

お手数を掛けご回答頂きありがとう御座います。 新品購入後のスプレーはNO 了解! いやいや、参りました。と言ったら失礼になるのかなぁ 同じ防水でも素材によって中身が違うとは無知な私には全然分からないことだらけで、大変勉強になります。 専門知識と、お勧め商品、しっかりとメモりました。 一つお伺いして宜しいでしょうか? NO3の方からの後に調べてみましたが、 小川テントで販売している、新商品はどうでしょうか? なにか情報があれば教えてくれませんか。 5倍とか書いてますが、安いけど手間が掛かりそうです。 宜しくお願いします。 http://super.asses.jcom.to/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88(%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB)-%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E5%A1%97%E3%82%8B%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%89%A4-p-3086/ ありがとう御座います。 大変参考になりました。 心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

テントの生地により、防水方法が異なります。 綿の場合は水を含んで膜を作り、それが防水の役割をするので防水スプレーは不要です。綿のテントや綿の傘は最近めっきり減りましたが。 ナイロンやテトロンなどの化繊でできたものは大体防水処理が必要です。 防水スプレーは撥水材としてシリコンを使っていますから、代用品があります。 DIYなどの工具売り場で売っているシリコンスプレーがそれです。420mlで200円位で買えますから、だいぶ節約できます。

yu22me
質問者

お礼

お手数を掛けご回答頂きありがとう御座います。 頷くばかりです。 生地によって違う了解!! みんな同じかと思ったら違うんですねぇ。 それでは、テントを買って、その生地によって判断し 汚れる前に防水処理をさせて頂きます。 10日ぐらい予定しているので、 無いと思いますが2.3日雨が続いたら初心者なのでチョッと不安 420mlの量が入って、200円位なら、かなり節約、節約 これは、ちょっした物知りですなぁ~ いい事を聞きました。 出だしの準備で出費が重なり大変助かりました。 余談でもかまわないので、何かありましたら是非、教えて下さい。 ありがとう御座います。 心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

500円ぐらいからありますけど、それでも高いですか? 1000円あれば、ふつーに買えますし。 小さな容量なら100円ショップにあります。 代用で安い物はロウです、ロウソクを表面にゴシゴシ

yu22me
質問者

お礼

お手数を掛けご回答頂きありがとう御座います。 あれ、見に行った場所が悪かったのか、500円とは・・・ 安い所を探してみます。 100円ショップ了解!! 100金で売っているんですねぇ 考えもつきませんでしたので、今度寄らせて頂きます。 ありがとう御座いました。 心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

登山歴20年の者です。厳冬期などテントについてはハードな取り扱いをしてきましたが、防水スプレーを使ったことは一度もありません。 購入予定のテントは、一般的なアウトドアレジャー用をお考えだと思います。 基本的に防水機能は、テントの上にかぶせる「フライ」と、テント本体の底部「ボトム」で発揮されれば良いと思います。ただ、そのために新品テントに防水処理をあえてする必要はありません。 アウトドア雑誌のアドバイスで防水スプレーの必要性を謳っているのは、高価なスプレーを買ってお金を使って欲しいだけです。それに、防水スプレーに大差はありません。場合によっては100均のものでも良いのではないでしょうか。 さて、テントを長く大切に使いたいとお考えでしたら、キャンプをして帰ってきたら、必ず日陰を選んで徹底的に「干す」ことです。 フライはぬれ雑巾で汚れを拭いて、つるして陰干しします。 本体もできれば骨組みを組んで、入口はすべて開放して、底部も風が通るように浮かせて、とにかく乾かして、汚れを拭いてあげることです。 そして、保管するときはできるだけやさしく、丁寧に丸めて収納することです。 それでも一般のテントは耐久性に劣りますから、使っていれば防水性は落ちるものです。そのときは、高価なスプレーを撒くよりも、あきらめが肝心です。 それから、カッパ、バックパックについてですが、カッパにゴアテックスなど高価な素材が使われている場合には、付属の説明書にしたがってください。 それ以外の一般的なナイロンの場合には、クリーニング店で防水加工をお願いすると、確実で、かえって安価です。 バックパックは、あまり防水にこだわることはないと思います。気になったら、そこでようやく市販の防水スプレーの出番です。

yu22me
質問者

お礼

お手数を掛けご回答頂きありがとう御座います。 大変参考になりました。 フムフム、帰宅後、次に使用時の事など考えもつかず 経験者のアドバイスを聞けて感無量です。 そうですよねぇ。 生かされている機能を使いきり、 怪しくなってから防水しても遅くないかぁ ありがとう御座いました。 心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

関連するQ&A

  • テントの防水処理の仕方について

     キャンプ初心者です。 最近キャンプがやってみたくて、安物ですが テントを通販で購入しました。(リベロ ツーリングテント<2人用>というものです)   それでテントは雨漏りがするから防水処理をしたほうがいいと聞いたので、とりあえず小川キャンパルの「塗る防水剤」というのを買ったのですが、どこに塗ればいいのかよく分かりません(汗) フライシートの表面だけでいいのでしょうか? あと、グランドシートの底面にホワイトベアやテムポー製の完全防水剤を塗ればいいとも聞きました。 よく効くらしいですが、これも上記の防水剤で代用が利かないでしょうか?  どれだけ効果が続くのかや、いつ塗り直せばいいのかということも分かりません。 アウトドアに詳しい方、是非ともご教授お願いします!

  • バッグに使用する防水スプレー

    ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新品テントに防水スプレーは有効?

    日に日に暖かくなってきてキャンプ欲も増し、 近々どこかへ出掛けようかと考えています。 冬の間に新しいテントに買い換えたのですが、 今まで使っていたものとは張り方が違うので、 実際にキャンプに行く前に近所の河原で試し張りしようと思っています。 その際に防水スプレーをフライに塗布しようかと思っているのですが、 これは、新品テントには不要、更に言えばすべきでない、 あるいは逆に、しても構わない、またはしておいた方がよい? いずれでしょう? 以前のテントはホームセンターで購入した低価格のものでしたが、 新しいものはそれよりは値の張るものですし、 型も気に入っているものなので、 大切に使っていきたいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 塗る防水剤

    シェラのマウンテンパーカーの撥水効果が全く無くなり、ちょっとした小雨でも吸い込んでしまうので、撥水効果を復元したいと思っています。 テントなどの防水(撥水)を調べていたら、小川キャンパルの「塗る防水剤」(実際は撥水剤)とホワイトベアの「完全防水剤」と言うのを見つけました。 ホワイトベアの商品は、その名の通り完全な防水剤なので、テントなどの内部床面に塗布するようですので(内部に塗布するのが基本)、利用するとしたら「塗る防水剤」かなぁと思います。 実際に使われた方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?。 また、完全防水剤を使ったけれど問題なかった、良かったとか、他の商品で圧倒的な撥水効果を復元させたなどのご意見もありましたら、併せてお教えください。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 皮革用の防水スプレー

    白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

  • ドイターの防水・撥水について

    このたび、ドイターのスパイダーを購入しようと思っていますが、 このザックには防水や撥水加工はされているのでしょうか? ドイターでも商品によって加工に違いはあるのでしょうか。 もし加工されていない場合は、撥水スプレーをかけておこうと思っています。 100円ショップで防水スプレーがあったので、それにしようかと思っていますが お勧めの防水スプレーなどありましたらお教えください。

  • パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。

    パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。 単車に乗るときに使う防水のバッグ(リュック)を探しているのですが 私が小柄なせいで有名どころのオルトリーブやシールラインの物だと大きすぎます。 パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページを見てみると 『完全防水ではありません』と書かれているところもあれば 『完全防水!』と書かれているところもあります。 実際のところはどっちなのでしょうか? また、完全防水ではない防水バックというのは 防水生地&防水ファスナーとされているものが多いですが どの程度の防水効果があるのでしょうか? 小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか? 防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。 情報があればよろしくお願いします。

  • 完全防水ボストンバッグ COURSE ってどこに売ってるの??

    長距離ツーリング(1週間くらい)行こうと思っているんですが、一度2週間ぐらいかけて大阪→北海道1周をしたのですがそのとき、一番困ったのが雨!!とくにカバンに対する対処でした。雨が降るごっとにごみ袋を装着してました。涙 そこで色々調べた結果、普通のボストンバックを完全防水ボストンバッグ COURSEに入れようと思います。 しかし!!COURESってどこに売ってるの?? 50リットルも入れば十分だと思うですが予算5000円ぐらいで大丈夫?? 大阪の泉州に住んでいるんですが何処にうっているか教えてくれません?? アウトドア屋さんに行けばうってるんでしょうか?? その他、防水荷物のお勧めや。コーズ以外のお勧めバックあったら教えてください。

  • ちりめん着物の防水

    レンタル落ち等の中古着物販売の催しに行き、とっても気に入った着物があったのですが、販売員さんに「大縮緬(?)だから雨がかかると縮むよ」と言われました。私の住んでいるところは雨がとても多い地域なので泣く泣く諦めましたが、やはり気になっています。 百貨店での一週間のみの催し、(どこかの業者さんが回っているっぽいです)仕立て上がりの中古品ということで、販売員さんに防水加工等の相談はできそうにありません。価格は1万5千円ほどなので、高い防水加工に出すのももったいない気がします。(スミマセン) 1.市販の防水スプレーをしてもいいのでしょうか? 2.他になにか良いアイデアがありませんか? ちなみに29日(火)までの開催です。よろしくお願いします。

  • フッ素コーティングスプレーについて

    車用のフッ素コーティングスプレーは室内用にするとまずいでしょうか 具体的には台所のコンロ周りの壁のタイルに使用したいと思っています。 壁にはまず手を触れません。 以前は室内用のフッ素コーティングスプレーを使用して、2ヶ月に1回程度スプレーしなおしていました。 使用していたのはフッ素革命という商品ですが、ホームセンターで車用のものを見て代用が利くのではないかと思いました。 水を弾く、汚れがすぐに落ちる、など共通点もありますし車用なら熱にも強そうな気がします。 価格もずいぶん違うので代用できるなら試してみようと思うのですが、 問題になりそうなことがあったら教えてください。