• ベストアンサー

配線について

内壁に、LANやコンセント・TV等のケーブルを施設するのに PF管やCD管をとありますが、 当方のところは、管なしで、配線するようです。 私としては非常に引っかかるものがあるのですが、 管なしで施工する工事は、一般的にもあるのでしょうか? コストダウンの為に見えないところは省かれているようで気になっています。 LANケーブル断線したらどうするの?とか思ったりします。 管無しで配線した場合、どうなのでしょうか?

noname#64123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.4

>管なしで施工する工事は、一般的にもあるのでしょうか? 自宅がそうです。 未だ、築5年で 問題なし。 >LANケーブル断線したらどうするの?とか思ったりします。 無線にするだけ まとめとして 家庭内の ラン配線は そのうち なくなります。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/666426-000.html また、 マルチメディアポート は高価なだけで 無意味ですから やめましょう。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

参考まで http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm これからの情報はどの様に変わるか数年後も解りません、 CD管は安いので22のCD管に電話、TV2本LAN 通線が良いですね、 CD管は22パイで 情報元一か所にすれば纏めて通線出来るのでコストダウン可能です。

• walkingdic
回答No.2

>管なしで施工する工事は、一般的にもあるのでしょうか? 別に珍しくはないですね。後日に再配線したいなどのときに、壁を壊さないとできないという話はあるものの、コスト的にはかなり安くできますから。特に管の費用より人件費の問題です。 >LANケーブル断線したらどうするの? 普通は断線はしません。 大地震とかあればもしかしたらする可能性がないとはいいませんが。 火災は別に管にいれてもいれなくても大差ありません。 まあ、後の話として管にしてほしければ、どの程度UPするか聞いてみてはどうですか。 どのくらいあがるのかは条件によりかなりことなるからはっきりしたことは図面でもないとわかりません。

質問者

お礼

>LANケーブル断線したらどうするの? 普通は断線はしません。 それが、自分で引いたのですが、2年で3回も切れました。 だから不安になっています。 通常は心配いらないようですね。 でも...

• ginga2
回答No.1

後での増設が難しくなります。 場合によっては露出配線となります (見えるところに線を這わせてカバーで覆う) でも一戸建て等では管無しの配線は一般的に行なわれます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 各部屋に配線して貰う計画なので増設は気にならなかったのですが、 100Vコンセントもむき出しとなると、壁内での自己消化は望めないなと思いました。 木造なので、凄くきになります。 一戸建ては、一般的とのことなのですが、 仮にPF管を使って施工する場合、どれくらいコストUPするものでしょうか?