• ベストアンサー

今後のアフリカの飢餓問題について

omegerの回答

• omeger
回答No.4

アフリカの農業も地域によって事情が異なりますが、 輸出用には砂糖・バナナやカカオ豆などの商品作物に重要性があります。 自国生産に向くものを輸出して小麦などの穀物を輸入する事自体は所得水準を改善します。 しかし商品作物の価格は変動が激しく、 今は商品市場ブームのおこぼれで上がっているようだからいいものの(?)、 下落に見舞われると生活水準に大きい打撃を受けてしまいます。 近代的な農業設備・技術の導入が進んでおらず、 干ばつ、洪水、天候、イナゴなどを原因とする飢饉の頻度が高く、 ある意味では日本の江戸時代のような状態となっている所もあります。 地球温暖化の影響で今後はもっと災害が増加すると言われます。 供給ネットワークという観点でも、 農民の収入は末端価格のごく一部で買い叩かれるから作る気が起こらなかったり、 遠距離の輸送手段が整備していないため僅かな距離で価格差が激しかったり、 作った農作物も消費者に届く前に結構な割合が食べられなくなってしまったりと、 整備しなければいけない余地はたくさん残っています。 分配上の問題もあり、一見供給量が足りているようでも、 貧富格差が大きく、貧困人口には手が届かないという事情もあります。 今日のような資源・食料高の状況では、誰が得をして 誰が損をしているのかというのも複雑になっています。 しかし、アフリカは不毛の砂漠というわけではなくて多雨の地域も多く、 トータルの土地面積で見れば大きいキャパシティの可能性がありますし、 設備や技術の導入によって生産量の増加は見込めます。 人口が密集している中国(13億人)やインド(11億人)との比較で見れば、 アフリカ(9億人)の人口が不可能な領域にあるわけではないはずです。 熱帯に先進国がなかったため、こういった地域に適する作物品種の 開発はまだ未開の部分が多く、新品種の研究の振興も望まれます。 (アフリカの主食は多様で、イモ類のキャッサバやヤムイモなどは他の地域の人にはなじみがない) 人口増加圧力に関しては、幅広い地域で、 所得水準が向上してくると増加率は急低下する経験則が知られています。 中国やインドでは経済成長に伴って人口増加率は顕著に低下していますが、 アフリカではなかなか所得水準が成長せず、増加率の低下も鈍いです。 今日、皮肉なことには、世界で最も飢餓の激しい地域が、 世界で最も人口が急速に増加する地域となっています。 親が家計の稼ぎ手を増やそうとして、子供の死亡率の高さまで見込んで いっぱい子供を作り、できるだけ早い時期に働かせようとするという、 先進国からは想像しがたい事情があるとも言われます。 なお、近年は資源高の恩恵でアフリカ経済はトータルで見ると好調です。 今後、資源価格の下落が引き金となって経済が混乱する懸念があります。 最近までアフリカ経済の大きい問題は巨大な対外債務の支払いでしたが、 今後も様々な変動に見舞われて対外債務問題が再燃してしまったりすれば難しいことになります。