-PR-
解決済み

人口増加に伴う食糧問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65536
  • 閲覧数716
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

人口増加に伴う深刻な問題として、食糧問題があると思われますが、そこで質問です。
現在の、地球的規模の穀物を含めた食料の生産高と将来の見通しについてどなたか教えていただけないでしょうか?
また、牛、豚などの食用家畜を飼育する際の一頭あたりの飼料(穀物など)の必要量なども併せてお教えいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 地球的規模の穀物を含めた食料の生産高と将来の見通しについて、次のサイトに出ています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/chousakai/syokuryoubukai/2kaisiryou/2-4.html
 なお、このサイトは、本体の部分と切れていますので、続きは、最後の2-4を2-5と替えて、移動してください。
「一頭あたりの飼料」は下記のサイトを見てください。
 
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-20 17:38:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

現在の人口が約60億人。2050年には98.3億人になるとの見通しとか(国際連合世界人口予測1950-2050)。現在地球上で生産される穀物が約17億トンです。地球の作物耕作の限界が30億トンと言われています。80億人を養うのに最低40億トンが必要という統計が出ていますので一体どうなるのでしょうか?個人的には非常に心配しています。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-20 17:36:43