• 締切済み

こんな労働条件が許されるのでしょうか?

maremareの回答

• maremare
回答No.6

あまりひどい場合は、労働基準監督署に通告すると改善指導にきちんと 入っていただけます。指導が入ると、職場側もいかに改善をしたかを 労働基準監督署に報告する義務が生じるので、自分の身を守りたいなら ためらわずにきちんとお話ししたほうがいいですよ。 労其署に相談に行くこと自体も、通告することも秘密は守られます。 それでもどうしてもその気にならないというなら、労其署ではなく 「労働局」でも電話相談を受け付けています。弁護士と違って 多額の費用はかかりませんし、裁判までいかなくても「個別労働紛争」 として、従業員個人と職場側とを仲介して、賃金や労働条件の 補償の調整をしていただけます。詳細は、お近くの労働局に直接 問い合わせるか、サイトをチェックしてみてください。 キツイ言葉で恐縮ですが、こんな会社で働いていたことではなく 泣き寝入りするほうがバカを見ます。自分の生活を守るために 立ち上がるべきと思ったら、そうされたほうがいいですよ。 職探しにも負担がかかりますからね。