• 締切済み

不当な労働条件を強制されています。

50代男 7年前に職安から紹介され転職  一応株式会社と名前がついている。 見習い 3カ月たっても雇用契約なし。そのままでないと解雇するといわれ、7年経過 弱い立場で何も言えず、現在にいたる。 給与明細書なし。雇用保険/健康保険なし・厚生年金無し・労災保険無し・・・・・・何もなし 気に入らない人間はその日に解雇 不正蓄財間違いなし・ 従業員の名前なし・名前が有るのは、見たこともない役員ばかりだろう・・・ これから先退職金無し、年金無しでお先真っ暗です。 考えると夜も眠れない・・・ 会社に抵抗して解雇されたくもなし・・・・このままでは情けない。 過去の年金分の手当て、精神的慰謝料を何とか補てんできないのでしょうか? 出来るとしたら、過去何年までの賠償責任があるのでしょうか? これは本当にある人権無視の犯罪です。 アドバイス宜しくおねがいします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

7年も経っているのに、まだ気が付かないのですか。何処までお人よし なんでしょうね。質問文を読んでいると、最初から正社員として雇用を するつもりは無かったように思えます。どちらかと言えば働いてくれる 人材だけが欲しかっただけで、会社としては臨時雇いかアルバイト的に 会社に置いていただけのように思えます。 試用期間が3ヶ月と書いてあっても、場合によっては1ヶ月程度は延長 される事もあります。その反対に1ヶ月に短縮される事もあります。 これは会社の判断によりますので、一概に3ヶ月から社員になれるとは 言えません。ただ未だに試用期間中であり、既に7年が経過しています から、これは明らかに不当行為です。また給料明細書が出ないのも普通 なら考えられない事です。出せない理由があるのでしょうか。 各種保険が無いようですが、会社は必ず加入させないといけないと言う 決まりはありませんので、無い時には自分で国民健康保険に加入し、自 分で年金を支払えば済む事です。会社が給料から天引きををして代わり に支払うか、あなたが支払うかの違いだけの事です。 従業員の名前が無いと言うのは、名札が無いと言う事でしょうか。学校 ではありませんから、全ての会社が名札を付けているとは限りません。 不正蓄財間違いなしと言われますが、ままり根拠のない事は言わない方 が身のためですよ。疑うのは自由ですが、証拠も無しに口に出すのはど うかなと思いますよ。 退職金が無いのは、不思議な事ではありません。違法でもありません。 人権無視の犯罪と言われますが、違法性があるのは雇用と給料明細書の 事だけで、後は少し脅され気味な点がある程度です。他は犯罪性は認め られないですね。色んな不満があるから犯罪だと考えてしまう訳です。 とりあえずハローワークの職業相談窓口に行き、自分の考えている事を 相談員に話して下さい。あなたの相談内容が会社にバレたり、あなたの 名前が漏れる事はありません。 ちなみに僕は在職18年目ですが、現場の責任者はした事がありますが 役職無しの万年平社員です。役が付くのが嫌いな性分ですから、平でも 不満は無く反対に喜んでいます。

lavie-
質問者

補足

【健康保険】【厚生年金】【雇用保険】は強制加入だと思います。 季節従事者でもなく65歳以上でもありません。 仕事をし会社の書類にも名前がある幽霊社員 住宅ローンを止めるわけにもいかず、預貯金もなく、ズルズルと蟻地獄に入ってしまいました。 人を人と思わない、私服を肥やす悪魔に取りつかれてしまいました。 企業は人なりという言葉がありますが、顔は笑って、腹の中は真っ黒で人にあらず。 いまさらですが、このままでは口惜しい。一矢報いてやりたいのです。 かといって、玉砕はしたくありません。(+o+) もう少しご意見いただきたく思います。

回答No.4

あなたは雇われていないんで解雇はないと思います。 始めからそんなとこ辞めればよかったのに・・・ 法的なことはここで聞くより、30分間無料で相談できる弁護士事務所で ご相談されると良いかと思われます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

職安が何故紹介したのか不思議ですね。 半分あなたの思い込み、半分会社の不当な行動ですね。 まずは職安にそのまま話し、その後、労働基準監督署を通して 訴えるなりすればいいかと。

• nabituma
回答No.2

そもそも雇用もされていないってことですよね。 雇われていない人がどうして働いているの、そもそも・・・・。 雇っていないんだからお金払う必要もないし、労働条件もないんですよね。 抜け出せない事情があるのでしょうか。 解雇されたくないといっていますが、雇っていない人は解雇もされませんよ。 でも労働の実績はあるんでしょうから、労基かなあ。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

労働関係法の時効は確か2年じゃなかったかと。