watasinomonoのプロフィール

@watasinomono watasinomono
ありがとう数39
質問数6
回答数88
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
30%
お礼率
88%

  • 登録日2011/02/03
  • 営業先でセクハラ(犯罪級?)をされました…

    はじめまして。 私のコトではないのですが、私の彼女についてです。 数ヶ月前から取引のある営業先での出来事です。 営業先の担当者は、仲良くなるにつれ、どんどんシモネタを言うようになりました。 それは、良くある冗談と受け止めていたのですが、度がすぎるようになってきました。 まず、下着のプレゼント。 「俺は、お前にこんな下着を掃いていて欲しい」と言い、渡されたそうです。 断っていたのですが、しつこいので受け取ったようです。 次に、アダルトショップで購入したすごくエロい下着を渡されました。 以下同文です…。 で、毎回会うたびに「ちゃんと使っているのか?」という質問をするようになり…。 ついには「下着を着用している姿を確認したいから、ビデオを撮って来い!」と言われるようになったそうです。すでに、冗談で言っている目と態度ではなく、最終的に仕事をちらつかせ、 「代わりの会社は、いくらでもいるんだ。3分くらいの映像で仕事が取れるなら安いもんだろ?」 などと、本気で言われるようになってきました。 その他にも、プレゼントとして、洋服やバッグも 「お前には、これを着用して欲しい!」と、渡されるようです。 そこで、彼女はついに怒り、困っていると伝えました。 その後その取引先は逆切れし、また仕事をちらつかせて映像を撮れと言ってきたそうです。 その次に会った時には、 「映像を撮って来いというのは、確かに言い過ぎた発言だったので謝罪する。 しかし、プレゼントする服をちゃんと着用している姿を見せるのは通常だ!だから今回は、 このTシャツにそこで着替えろ!プレゼントだ!」としつこく言ってきたそうです。 どうにか断り、「着用はできませんが、どうしても渡したいというならば頂きます」と言うと、 「冷めた…、このTシャツはプレゼントしない。」と言ったそうです。 着替えについてですが、 パンストや、Tシャツや下着を毎回用意しており、別室で着替えるよう要求するそうです。 「お前が実際に着用した姿を見たいから」とのことですが、断っても断っても、 「分かってない、着用する姿を見たいのが男の心理だ!」とかわけの分からないことを言い、 本気で断っても、どうしても着替えさせたいみたいで、Tシャツやパンストは何回か着替えたそうです。もちろん、その時には下着姿になっています。 また、車で会社の近くまで毎回送ってくれるそうです。 距離にして20kmはあるかと思います。 このコトを聞き、私は激怒しました。 その営業先にはもちろんのこと、それを受け入れていた危機感の無い彼女にも激怒しました。 職場の上司に相談すると、上司も怒ったとのことです。 一度、警察にも相談したのですが、異常な人だと判断してくれました。 その後、どうするべきかを話し合っているのですが、お互いに冷静になれずに困っています。 そこで今回、知恵やご意見を頂きたく、こちらで質問させて頂きました…。 警察沙汰にしたとしても、お互いの会社に迷惑がかかってしまうので、避けたいと彼女は言いますが、私からすると、着替えさすのはおかしいので盗撮されているに違いないと感じています。 話を聞く限り、その営業先は映像にすごい執着心があり、着替える場所は重要な書類などが置いてあるから、お客様に目に付くといけないからという理由でパーテーションで区切られている空間です。 しかも、打ち合わせは社内に誰もいない日時を指定しているようです。 空間も畳6つ分程のスペースがあり、カメラを隠すのには絶好の条件です。 また、彼女は証拠が無いもないので動きたくないとのことです。 確かに、こちらが用意できる証拠としたら、もらったプレゼントについている指紋くらいでしょうか…。 しかしその指紋採取にも警察の協力が必要になります。また、別の書類にも指紋はついているはずですので、証拠になるかと思います。 以上、上記のことから、何を感じますでしょうか? 1・営業先は、ただ着替えた姿を見たいだけで、映像を撮って持って来い発言は行き過ぎた。 2・営業先は、着替えた姿を盗撮したいので、必死にパーテーション内に誘導している。 3・営業先は、盗撮だけでなく、プレゼント内に盗聴器やGPSを仕掛けている。 私は、2は確実だと思い3の危険性もあると感じているので、警察に調査してもらうよう、彼女に助言しているのですが、考えすぎだと言われます。 しかし私としては「考えすぎで何も無かった…」が最高の結果です。 また、警察は盗聴器やGPSの調査に協力してくれるのでしょうか?? 下記判断は、会社間の問題もあるので私たちが単独で動けないこともありますが、 どれが最善の行動だと感じますでしょうか? 1・警察に、名誉毀損や盗撮の可能性があるとして訴える。 2・警察に、プレゼントに盗聴やGPSが無いかを調査していただく。 3・警察に、指紋の採取をして頂き証拠を持って、営業先の本社に送る。 4・会社のことを考えて何も行動しない。 5・何も証拠が無いので行動しない。 6・専門の警察官に話だけでも聞いてもらう。 7・行動はしないにしても、せめて犠牲者が他に出ないように、警察に営業先の名前だけは伝える。 私としては、2から1か3が理想です。 何をするか分からない人だと思うので、可能性を潰して安心したい…。 彼女の意見は、4や5です。 証拠が無いから行動しない!警察は大げさだ!と言います。 また、こんなコトがありつつも営業先に1人で向かいました…。 必死で止めているのですが…自分が無力で悔しくて死にたいくらいです。 止めれば止めるほど、怒れば怒るほど、彼女との温度差で距離が離れていくように感じます。 以上、長文になってしまいましたが、 事件が発覚し、彼女も盗撮されているかもしれないと気がついてから、冷静でいられず不安な毎日を過ごしています…。 どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の改めるべき行動

    何個でもいいので、たくさん意見を頂きたいです。

  • 不当な労働条件を強制されています。

    50代男 7年前に職安から紹介され転職  一応株式会社と名前がついている。 見習い 3カ月たっても雇用契約なし。そのままでないと解雇するといわれ、7年経過 弱い立場で何も言えず、現在にいたる。 給与明細書なし。雇用保険/健康保険なし・厚生年金無し・労災保険無し・・・・・・何もなし 気に入らない人間はその日に解雇 不正蓄財間違いなし・ 従業員の名前なし・名前が有るのは、見たこともない役員ばかりだろう・・・ これから先退職金無し、年金無しでお先真っ暗です。 考えると夜も眠れない・・・ 会社に抵抗して解雇されたくもなし・・・・このままでは情けない。 過去の年金分の手当て、精神的慰謝料を何とか補てんできないのでしょうか? 出来るとしたら、過去何年までの賠償責任があるのでしょうか? これは本当にある人権無視の犯罪です。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • 怒って効果なし!飲むとなにもかも吹っ飛ぶ夫

    結婚して3年の子なし、共働き夫婦です。 この3年間、夫のお酒が絡んだ時の行動に振り回され困っています・・。 例えば、会社帰りに夫と「飲んで帰ろうよ」と約束し、待ち合わせしているのに、帰宅途中に会社の上司などに誘われたりすると、私に「少し遅れる」とだけメールし、そのままそちらと飲みに行き(その間コールしても出ず)訳が分からず3時間待たされた上に酔い顔で「おまたせ」と現れる・・。 激怒しても「だって遅れるってメールしたじゃん~」と開き直る。 また、私が次の日に重要な会議やプレゼンがある時に限って(事前にそのことは伝えてあるにも関わらず)泥酔し、終電を逃し「あと少しで家に着きます」とメールをよこしたまま、携帯には出ず消息不明になったことも1度や2度ではありません。(深夜3時頃帰宅) ひどい時には、私が明日早くから会議があるという事を1週間前から毎日伝えていて、当日朝も「明日のために今日は早く帰るね」と言って出掛けて行ったのに、泥酔した上にカバンや財布を失くして帰宅し、酔い潰れた夫に代わって、駅とやりとりしたり、カードを止めたりして、自分の仕事に影響が出たことも多々あります。 こんなことが何度も続くので、新婚の頃から彼に対してかなり激しく激怒してきてしまいました。しかし3年も言い続けた結果、こちらがキレようがわめこうが全く動じなくなってしまいました。潰れてベットに転がったまま「はいはい、ごめんなさい、もうしません~」と全く心のこもってない謝罪をしてくるか、逆ギレするかです・・。 連絡しなかったら罰金という制度も取り入れましたが、(普通の状態の時に誓約書を書いてもらった)「メール1本送ってるから破ってない!」と突っぱねておしまいでした。 「終電に乗れなかったらタクシーで必ず家に帰る」という約束も、家計にお金で迷惑かけられないからなど理由をつけて、1時間でも2時間でも歩いて帰ってきてしまいます・・。(歩いてる間に携帯と時計を落としてきたこともあるし、消息不明になるよりはタクシーに乗ってもらったほうが断然安心だからと説明済み。お金は足りなかったらこちらで出すと言ってあるのに) 私も仕事をしているので、夫に振り回されて自分の時間を無駄にするのがたまらなくイヤです。また約束を破られたと思うとカーッとしてしまって寝て待ってられません・・。また、夫が自分で発言したことなのに守れないので、夫を心底から信用できなくなっています。 この状態になるのは、月に2,3回ですが、どうしたら自分の言った事に責任を持って行動してくれるようになるのでしょうか?? お力添え宜しくお願い致します。