• ベストアンサー

日給月給では残業しても日給分しか出ませんか?

私は、建築業で現場監督として働いてます。 毎月30時間くらいの残業がありますが、日給月給とは一日に何時間働こうが決まった日給しか出ないんでしょうか? 給与明細には時間外の明細が明記してあるだけです。 基本給の欄の金額が毎月変動し、所定外賃金と家族手当で帳尻を合わせて合計の欄には日給分が記入されてます。 遅刻・早退はしっかり減給されます。 このような件はどこで相談したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

一日の労働時間や始業と就業時間が就業規則で決まっていると思います。たとえば1日8時間労働で始業は9:00から就業は18:00、昼休みは12:00から1時間とか、日給月給でも、一日の労働時間である8時間を越えて労働した場合、残業代が支払われます。遅刻や早退で減給されるなら裁量労働制ではないと思うので、ハローワークや労働基準監督署に行けば相談に乗ってくれます。

ryuseilove
質問者

お礼

有難うございます。 いつも納得できない給与明細を眺めてましたが、長くこの勤務先で働くのであれば納得できるよう動いてみたいと思います。 早急に回答していただきありがとうございました。