• ベストアンサー

深刻です。いじめ問題です。

bansoreiの回答

• ベストアンサー
  • bansorei
回答No.7

いじめのエスカレートの原因は、概ね「我慢してしまう」ことからです。 私は中学校の教員ですが、経験上、保護者や教師が早め早めに手を打つことが何より大事です。 いじめられているその子は、そういう状態で、学校に行きたいのでしょうか? もしいじめのせいで行きたくないと思っているなら、素直に「いじめられているから、学校に行きたくない」と自分の保護者と担任に言うべきなんです。 そもそも、いじめられてまで、学校に行く必要はないんです。 学校も、親も、いじめを無くす努力をする必要があるんです。 たぶん、今回のいじめはその子やあなたの努力だけでは解決しないのではないでしょうか。あなたもその子も、そう感じてるんじゃないのかな? 友人として、ぜひ、背中を押してあげてください。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たたかれたり言葉で直接言われていないので 証拠がないために先生にいえないので苦しいです。 ただ、無視する、仲間はずれにされている、 いないところで影口たたかれてるだけでは無理ですか? 先生は秘密守れますか、心配です。