• ベストアンサー

いじめ?

ひとり けんかが強い訳ではないのですが、友達をころがすのが うまいと言えばよいのか?すぐ 他の子を巻き込んで うちの子を無視するとかします。クラス全員で無視とかではなく、なかよしグループの中でよくそういうことがあります。うちの子は何回かそういうことがあるので相手にするのがバカらしいというので、相手にしてないようなのですが。今度 移動教室があり、そのグループ行動するので心配でなりません。今回の無視のきっかけは、休みの日にグループでプールに遊びに行こうと誘われたのですが、うちは行けなかったので断りました。それが原因らしいのですが。。。 先生に相談しようか?と聞くと先生に言ってもしょうがないよ!意味がないと言います。あぁぁぁ 腹が立ちます。その子に直接言ってやりたいのですが。。。親が出るとまためんどくさいことになるので 出ませんが。いまどきこれくらい普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

ご子息は、そんなことが合っても、学校に行き、授業、勉強もして、普通にやっているなら、たいしたものです。相手にするのが馬鹿らしい、(同じ土俵にのらない)そういった精神力をもっているなら、すばらしい、そんな子供を持っておられる事は、お母さんも、自慢の息子さんです。 ほかに、友人がいたり、楽しく過ごしているなら、勉学もがんばっているという事なら。お母さんより、立派な大人でしょう。でも、昨今の、陰湿ないじめ 限度を知らないいじめが多い時代です。心配を装わなくても、息子さんの、心の変化を、見逃さず、観察してください。変わった事、変だと思えば、ご主人と相談の上、息子さんに黙って、先生に相談してください。今の時代は、子供とはいえ、心配な事ばかりです。確かに先生は、頼りになりません。自分の身の保持だけを考えがちです。だから、それ以外に、相談窓口を、事前に探し、予備、準備してください。 相談の文から、多分しっかりした。自己主張できる、息子さんのように、 想像できます。むしろ、お母さんのほうが、過敏に、神経質になっているようです。大した子供だと想像できます。

akarisa
質問者

お礼

そう言って 頂くとうれしいです。 でも、悔しくて泣いて帰った来たことが何回もあるもので。。。 子供には あなたは悪いことしてないから大丈夫 お母さんがついてるからとは言ってありますが。あまりひどくなるようならどこかまた学校ではないところにも相談してみます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • speed06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

気持ちはよくわかります。本人は先が暗く感じてるでしょう。本人へのアドバイスは、先は明るいぞと言う事を教えてあげて下さい。今になってみればそんな時間はちっぽけなものです。その時は思わないと思いますが。先には楽しい事が必ずあるってことを教えてあげて下さい。そんなの友達でもないんですから割り切って自分から関わろうとしなければ良いのです。相手にすれば相手は楽しむだけですよ。他に遊ぶ友達もいるじゃないですか。その子達とグループを作ったりしてみては。本人が勇気だして行動起こして行かないと現状は変わらないと思います。とにかく、よく考えて何か行動起こしましょう!何か変わるかも!

akarisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日会社から家へ電話する日々です。 電話をすると、なにそんな事?と言われます。 そんな事って言っても前は毎日毎日遊びに行っていたのに、ぜんぜん遊びに行かなくなったじゃん。 かわいそうなうちの子!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ノートを用意して下さい、それに日付をいれて、 子どもに毎日のことを記録させます。最初は手伝ってあげてください。 あとは、出来るだけ一人で完成させるようにさせて、あなたは読むだけにしてください。 ノートは日付を入れたら、先ず、時間、状況、場面、を書き入れ線で区切り、 (対象の)その子の言動と、まわりの(追従する)子どもたちの言動と自分の言動を書き入れます、 ここに書くのは、客観的な事実だけを書き入れます。また線で区切り、こんどは 自分が感じたこと、思ったことだけを書き入れます。また線で区切り、最後は、 どのような対処をすればよかったか?ノートを書いている時点で思ったこと考えたことで、 理想の対処方法を書き入れます。 つまり、ノートのページを4分割し、上から日付、を入れ、(1)「時間・状況・場面」、 (2)「相手と自分の言動(事実のみ)」、(3)「自分の感情」を記入して行きます。 最後に(4)「対処方法」を記入して行きます。 このノートは、いじめが酷くなる場合には、先生や学校、 教育委員会への事実認定の重要な資料になりますし、(これは最終手段ですが…) なによりも、毎日のように書くことで、子どもなりの対処方法を考え出して行きますし、 他人に読ませるための資料をつくりながら、 事実⇒感情⇒対処という、経験を積むことができるのです。 ある意味人間力を鍛えるチャンスです。 ※今の世の中、話せば解決するという思考が大勢ですが、  子どもの社会は、動物的な強さがモノを言う原始的な社会でもあります、  一発ぶん殴って、相手にわからせてあげるのもひとつの手段です。(笑)  親友に成かもしれませんよ。(推奨はしません)

akarisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も暗い顔で、学校行きたくないと 言いながら行きました。 学校ではグループのみんなからは無視だったそうです でも放課後は他のお友達と遊んで楽しかったそうです。 こちらも仕事中も気になって夕方 電話したりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?

  • 娘がイジメの張本人にされました。

    中学2年生の女の子の母です。親として、どのように対応していったらいいのか悩んでいます。 昨日、教室にA子さんのお母さんが突然現れ、クラス全員の前で うちの娘ともう一人の女の子を名指しで罵ったそうです。「うちの娘が教室に入れなくなったのはお前達のせいだ!」「このクラス全員でうちの子をいじめてる!」「先生も、何とかすると言いながら、いつまで放っておくの!!」と・・・・ A子さんは、2ヶ月前くらいから学校を休むようになり、現在は登校して別教室で授業を受けています。 娘とA子さんは、入学以来ずっと仲良しで、お互いの家を行ったり来たりする仲でした。 教室に来られなくなってからも、娘は心配して別教室の彼女の所へ話しに行ったり、電話をしたりしていました。 ところが、話しに行くと、迷惑そうな素っ気ない態度を取られるようになり、挙げ句の果てに昨日の事件になりました。 確かに、娘は気も強く、生意気なところもあるので、知らず知らずにA子さんのことを傷つけていたのかもしれません。 しかし、他のお子さんやその親御さんの話では、A子さんの意地悪や身勝手な行動に、クラスの子達がだんだん遠のいて行ったとのこと・・・うちの子も含め、振り回されるのに嫌気がさしていたようです。 それでも、クラスの子供達は、特にいじめたり、仲間はずれにはしていなかったというのです。 親が教室に怒鳴り込んだことで、A子さんの立場は益々悪くなり、娘との関係も、ギクシャクしたままです。 娘は、もう関わりたくない・・・とまで言っています。 親として、黙って見ていようと思っていたのですが、今後のことを考えると心配になります。 どなたかご助言いただけたらと思います。 文章がうまくまとまっておらず、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • いじめ

    始業式がはじまり、今日で3日が経ちました。 クラスの男子なんですが、嫌なやつがいるんです。 その人とは、初めて一緒のクラスになり、初対面なのに、他の女子にブスとか頭をたたいたり、もちろん私にも、太ってるとか...女子だけに毎日。 反論してる子もいるんですが、なかなかきかず。 私は、その人とかかわりたくないので、無視してるんですが、無視スンナ!とかいわれるんです。 無視しないほうがいいんですかね? もう、あんなクラス嫌です。自分で言うのもなんなんですが正直いって友達はたくさんいるんですが、見てみぬふり、他の人がやられてるときも、みんなそう! やめろ!とかいうこなんて2人くらい。 だから、先生に言おうか考えてます。 でも、先生にいったら、事が大きくなりそうで... 中学最後楽しいクラスになりたいです!

  • イジメに対する対応

    私は今高1、学校は共学校です。クラスの女子5人からイジメを受けているのですが先生とかに言っても滋賀県大津の学校のニュースを見ていると解決しないような気がして悩んでいます。イジメの内容にもよると思うのでわかりやすく箇条書きにしました。 (1)カナヅチの私は標的にされプールで5人がかりで頭を押さえられたり足を引っ張られたりして溺れさせられた。あんたが溺れて苦しんでるのを見ると気分がスッとすると言われた。 (2)教室で机の上に生理用ナプキンを出されて、この子今日生理だってさーって大きな声で言われた。 (3)おしっこに行きたくてトイレに行こうとしたら教室で無理やり体を押さえられてパンツを脱がされて間に合わず大量にもらしてしまった。 (2)(3)は教室の中なので男子もいたし死ぬほど恥ずかしかったです。 先生とかに相談しても解決しそうにないし…でも相談した方がよろしいでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。