PMBOK知識:ステークホルダー・マネジメントプロセスの変更要求と是正処置について

このQ&Aのポイント
  • PMP資格の学習者や実務者に質問です。ステークホルダー・マネジメントプロセスのアウトプットで承認済み変更要求と承認済み是正処置がなぜ出てくるのか理解できません。
  • PMBOKガイドによれば、統合変更管理プロセスで全ての変更がレビューと承認を受けるはずですが、なぜステークホルダー・マネジメントプロセスでも承認済み変更要求と承認済み是正処置が出てくるのでしょうか?皆さんの見解を教えてください。
  • ステークホルダー・マネジメントプロセスでは、変更が必要な場合に要求済み変更や提案済み是正処置がアウトプットとして出力されます。そして、統合変更管理プロセスでレビューと承認を経て、該当プロセスで承認済み変更要求や承認済み是正処置がインプットとして使われ、処理される流れになります。なぜこのような流れになるのか、皆さんの見解を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PMBOK知識】承認済み○○○○の見解教えて下さい

PMP資格取得者、学習者、実務者の皆さん、教えて下さい。 私は今PMP資格取得学習をしているものです。 ステークホルダー・マネジメントプロセスのアウトプットで承認済み変更要求と承認済み是正処置がなぜ出てくるのか悩んでいます。 皆さんの見解をご教示下さい。 PMBOKガイドによれば、すべての変更は統合変更管理プロセスでレビュー、承認されることになっているはずです。 そのため多くのプロセスでは、 変更が必要な状況が発生→アウトプットとして要求済み変更(や提案済み是正処置など)→統合変更管理プロセスでレビュー承認→該当プロセスにて承認済み変更要求(や承認済み是正処置など)のインプット→処理→○○○○(更新版)としてアウトプット という流れになると認識しています。 なぜステークホルダー・マネジメントプロセスのアウトプットで承認済み変更要求と承認済み是正処置が出てくるのか? 皆さんの見解をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMP2008
回答No.1

「PMBOKガイドによれば、すべての変更は統合変更管理プロセスでレビュー、承認されることになっているはずです。」→これは、全くお察しの通りです。 では、何故、ステークホルダーのアウトプットに承認済みXXが出てくるかと言うことですが、この件については、既にPMI東京がアメリカのPMI本部へ問い合わせしている最中とのことです。 この話は、今月、PMIの研修に参加した際、その時の講師から聞きました。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 PMI東京が本部へ問い合わせ中ならば、これ以上の適切な回答は有り得ませんね。本部の人からでなければ。 大変感謝しております。 私も今月、大枚をはたいて受験対策研修に参加してきますので突っ込んで来ようと思っています。 結果をこちらでお知らせすべく、質問はクローズせずにおいておきます。 PMP2008様におかれましても、もし何かの機会に本部の回答が得られましたらお教えいただけましたら幸いです。 ありがとうございました。

shiiccc
質問者

補足

お礼に対する補足です。 受験対策研修で私も確認してきました。 大手研修ベンダですが、配られたテキストではステークホルダーマネジメントのアウトプットで… 「承認済み(要求済み?)変更要求」 「承認済み(提案済み?)是正処置」 と、見事に印刷されていました。 Copylight 2008 by PMI Tokyo.の文字やロゴがページ毎に入った恐らく公認のテキストです。 講師はPMI東京で活躍されている方でして、「はい、これ(承認済み)は間違いのはずです」とサッと流していました。 また「ここは試験には出ません」と言い切っていました。