• ベストアンサー

第118回日商簿記3級の第3問でわからないところがあります。。。(1)

こんにちは。 第118回日商簿記3級の第3問でわからないところがあり、教えていただきたく質問させていただきます。 資本金の欄なのですが、答えは借り方が30000。貸し方が2850000となっております。 しかし、私の仕分だと貸方が2500000になってしまっているのです。 答えの仕分を見ても2500000になってしまうのですが・・・ どこがで間違ってしまったのでしょうか? お手数ですが、教えていただけると大変うれしいです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.kentei.ne.jp/boki/syushi/syushi118-3.html 問題が分からないのでなんともいえませんが、↑によると 借方の30000は資本の引出し、貸方の350000は前期末の当期純利益の 分と推測しました。実際にはどうか分かりませんが…

heart-mika
質問者

お礼

理解できました!感謝しています!!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goohiroko
回答No.2

こちらのページの解説が参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cpa-net.ac.jp/
heart-mika
質問者

お礼

ありがとうございます!