• 締切済み

頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?

みんなの回答

  • caty0830
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

そんなことはないと思います。 有名大学を卒業した人でもバイト漬けで大変だったよという人もいますし、 頭が悪いくせにやれば出来るんだと思い込んでいる人に 比べればはるかにまともではないかと思っております。 新聞奨学生を途中で辞めさせられて大学にいけなかった私としては浪人しないで現役で三流でもいいから 進学できるように頑張るべきだったと思っております。

回答No.22

有能だろうが無能だろうが、傲慢な人は嫌われるでしょうし、 人間関係が重要な場であれば、有能さのチャンスを発揮する 機会も傲慢さに比例して少なくなるでしょう。 ただ。有能な人は周りが無能であれば、毎日イライラしていなければ ならないという事情が、有能な人を傲慢にさせることもある のではないでしょうか。

noname#36267
noname#36267
回答No.21

謙虚であるべきだと思います。 極端な話ですが、戦前の陸軍幹部なんかを傲慢な例に挙げますと、 彼らは、陸軍幼年学校→陸軍士官学校→陸軍大学と、 常にエリート街道を歩いてきて、自分がトップであることを鼻にかけていました。 例えば、太平洋戦争を仕掛けることに反対した人には「素人は黙ってろ」という理屈で、忠告も耳に入らず独断専行を貫き、 結局事前に中国と停戦を交わすこともできず、アメリカと中国の二大国にボコボコにされたのです。 さらに、凄まじいことがありました。 表では「天皇陛下を崇拝せよ」と声高く国民に呼びかけていたのに対し、 裏では、この戦争に多少懸念していた昭和天皇に 「これ以上止めるのなら、暗殺して軍人の秩父宮(弟)とすり替えるぞ」 という旨の脅迫状まで送り込んでいたそうです。 ここまで「なんでもアリ」な傲慢人間は稀ですが、存在していたことは事実です。 二度とこのような大馬鹿者を作り出したくないものです。

  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.20

謙虚でいる「べき」とは思いませんが、私は有能でかつ謙虚な人間の方が好きです。 有能で傲慢な人間と、同程度の能力を持ち謙虚な人間とでは、後者のほうが、より有能だと思います。 もし意識して謙虚に振舞っているのであれば、賢明な人物です(演技ではなく本当に謙虚ならより好ましいですね)。 「有能で傲慢な人間」は、映画やコミックのキャラクターとしては魅力的なことも多いのですが、現実に存在した場合には単に不快であることが多いようです。

noname#4115
noname#4115
回答No.19

職場では仕事ができることも大切ですが、何よりチームワークが大切。孤立無援じゃできるプロジェクトもできません。頭良くて傲慢なひとは自分では「使える人間だ」と思っていますが、周囲からは「使えない人だ」と思われていることが多い。プライベートでは、傲慢人間は自分と同じような友達しかできません。やたら有名人や金持ちの知り合いを自慢したり、そんなの友達じゃないよーと思うことも!

  • ousetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.18

能力相応に傲慢ならイイんじゃないでしょうか。 単純に考えてある仕事をこなして、 立派にこなした人が仕事に対して堂々としているのは 全く持って問題ないと思います。 ただ、それは「仕事」限りのことであって、 仕事以外のプライベートにまで持ち込むようでは度が過ぎると思いますが。 でもプライベートに傲慢さを持ち込める程有能だとしたら… 道徳的にはよくないことですが、そういう人間像もアリだと思います。 根本的に「自信」が「傲慢」に繋がってしまう人がいてもおかしくないと思いますから。また、有能すぎて文句を言われたことがないばかりに、傲慢さに気づけない人間がいることも事実ですから。 それはさておき、とても単純に考えて、 「傲慢」な人は周囲からどう思われるでしょうか? 少なくとも、「良く」思われることは難しいですよね。 結局のところ、そういう風に出来ていると私は思っています。 能力と性質(性格)で人間は周囲から色々な判断を受ける訳ですが、 能力で評価を得ても性質で評価を得られなければその人の人間関係は寂しいモノになってしまう。 逆に能力で得ずとも性質で得れば…何か変わるのかも知れない。 しかし人間関係が淡泊だからといって「たった一人」誰か信じられる人がいればという人や「広く浅く」でいいという人がいたり、一概にいいとも悪いとも言えない。 要はその人がその人であるからその様に行動して周囲からはそれなりの反応が返ってきたり来なかったりする訳で、 別に能力があって傲慢だろうが能力がなくて傲慢だろうが、「アリ」だと思う訳です。それが「その人」なんでしょうから…。 ただ、その人から迷惑を被ったり、それが大切な人で「間違っている」と思ったときには、やはり「こちら」は「こちら」であるから「こちら」として正しいと思ったことをしていいと思います。しなくてもいいと思います。 (相手の反応はまた別ですが。) と、私はこんな風に思いますが…。 簡単に言ってしまえば「人間なんてそんなモノ」 …みたいなトコロになってしまうのでしょうか(^_^;) なんだかとっても自己満足な意見で失礼しましたー>x<;

noname#10371
noname#10371
回答No.17

こんばんは♪ >能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 『状況判断』できる人間が『有能』だと思います。 高学歴=頭の良い人 では「ない」と思う昨今です。 昔々、一流企業と呼ばれる所に勤めていましたが 頭の良い人で(高学歴)=「傲慢」な人が沢山いましたよ(笑 (能ある鷹は爪にマニュキュア! 状態でした。 そう言う人は男女問わずいましたネ) 現在はわかりませんが。。。 個人的には、必要以上「謙虚」になる必要もなく 自然体で状況判断できる人が有能だと思います。 >有能ならば傲慢でもかまわないですか? こう言う人は状況判断できない最たる人種ではないでせうか?(笑

  • megumaru
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.16

傲慢な人を、有能だとは思いません。 なぜなら、多くの人が答えられているように、円滑な人間関係を築けないからです。

回答No.15

少し頭のいい人なら、 人間関係を円滑にするため誰に対しても 傲慢な態度をとらない。 すごく頭のいい人なら、 誰に対して謙虚さをアピールすれば いいのか、より的確に把握できるので どうでもいいと判断された人には 傲慢な態度をとる。 どうでもいい人に「傲慢だ」と思われても 影響は出ないので、謙虚さをアピールするだけ 無駄だからだ。

  • nikeneko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.14

有能であっても謙虚さは大切だと思います。

関連するQ&A

  • 有能な人間とは

    有能な人間とはどんな人間と思われますか? 当方は仕事柄、 仕事の割り振り(個々の仕事の能率度を知り、タイムスケジュールを勘案し、それを伝えられる能力)ができることを第一にあげます。 様々な仕事や出来事がありますので たくさんの有能さがあります。 思いつくままにあげていただければうれしく思います。

  • 組織

    能ある鷹は爪を隠すということわざがあります。 聞いた話ですが、組織の中で、能力が高い意味でも低い意味でも一人だけ抜きん出ていても、組織が上手く回らないということらしいです。 その抜きん出た人は、その組織から排除される方向なのでしょうか。類は友を呼ぶとありますが、類ではない人は逆なんでしょうか。 能ある鷹は爪を隠す技術があるから能あるので、隠す技術のない人は能なしになりますか。 組織論として日本は抜きん出た人を作らないようになっているのでしょうか。

  • 能力

    能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低いと聞いたことがあります。 ことわざで、空き樽は音が高いといったところですか? 逆に、知識や能力がある人は出しゃばらず周りの意見を聞いていて、能ある鷹は爪を隠す人もいますね。 知識や能力がないのに自分は出来る人と思い込んで傲慢な態度や謙虚さを失う人もいますが、それらの人たちは自分を客観視できないのか、自己知覚できないのでしょうか? また、能力と態度が伴わない人、自分は他者よりも出来ると思い込んで他者を上から目線で見る人、そんな人を気づかせるにはどのような方法がありますか?

  • 「能ある鷹は爪を隠す」の解釈は?

    この諺の解釈としては… ・鷹の中でも「有能な個体は」爪を隠す(→「個体説」とします)   なのか、 ・鷹は有能な種なので「鷹は皆」爪を隠す(→「全体説」とします)   なのか、どちらでしょうか? 諺としての意味を考える上では大差無く、どちらでもいいのだとは思います。 暇人のつまらぬ興味に過ぎませんが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 以前、別のところでも質問したことがあるのですが、その時は両論それぞれ支持するかたがあり、誰もが納得する結論には至りませんでした。 今回も結論が出そうもなければ、アンケートカテゴリに引っ越そうかとも思ってます ^^ よろしくお願いします。

  • 本やサイトによってことわざが違うんですが

    能ある鷹は爪を隠す 能ある鷹は爪隠す 郷に入っては郷に従え 郷に入っては郷に従う 転がる石に苔は生えぬ 転がる石に苔は生えず こんな感じで、本やサイトによって書いてあることわざが少しずつ違うのでどれが正しいのか分かりません。意味は一緒だと分かりますが・・ 上記のような例だけでなく、他にもちょっとずつ言葉が違っているものが多々あります(後に続く言葉がある・ない、「、」がある・ないなど)が、どれが正解なんでしょうか?それとも、全部正解なんでしょうか?どっちでもいいんでしょうか?

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • 「能ある鷹は爪を隠す」と「自己アピール」

    「能ある鷹は爪を隠す(優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ)」と「自己アピール」の違いは何ですか? 正反対のような気がしますが、どちらが良いのでしょうか?

  • 職場 頭が良いけど静かなタイプ

    能ある鷹は爪を隠すと言うように 他人が間違った解釈をしていて、心の中では「馬鹿だな〜」と思っているのでしょうけど、それを言うと喧嘩になるからいちいち言わないんですかね 職場のオバサンとかを注意してもどうせ直らないから言っても意味ない気がしますが。

  • 「能ある鷹は爪隠す」

    「能ある鷹は爪隠す」の、正しい意味と使い方を教えてください。

  • のうあるたかはつめをかくす

    漢字の表記で迷っています。 「能ある鷹は爪を隠す」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=226&ctg_in=3 「脳ある鷹は爪を隠す」 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?num_in=1848&char_in=05&char2_in=no 能力の能? 頭脳の脳? 正解はどちらですか? それとも全く違う漢字表記になるのでしょうか?