• 締切済み

頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?

みんなの回答

• caty0830
回答No.23

そんなことはないと思います。 有名大学を卒業した人でもバイト漬けで大変だったよという人もいますし、 頭が悪いくせにやれば出来るんだと思い込んでいる人に 比べればはるかにまともではないかと思っております。 新聞奨学生を途中で辞めさせられて大学にいけなかった私としては浪人しないで現役で三流でもいいから 進学できるように頑張るべきだったと思っております。

回答No.22

有能だろうが無能だろうが、傲慢な人は嫌われるでしょうし、 人間関係が重要な場であれば、有能さのチャンスを発揮する 機会も傲慢さに比例して少なくなるでしょう。 ただ。有能な人は周りが無能であれば、毎日イライラしていなければ ならないという事情が、有能な人を傲慢にさせることもある のではないでしょうか。

noname#36267
noname#36267
回答No.21

謙虚であるべきだと思います。 極端な話ですが、戦前の陸軍幹部なんかを傲慢な例に挙げますと、 彼らは、陸軍幼年学校→陸軍士官学校→陸軍大学と、 常にエリート街道を歩いてきて、自分がトップであることを鼻にかけていました。 例えば、太平洋戦争を仕掛けることに反対した人には「素人は黙ってろ」という理屈で、忠告も耳に入らず独断専行を貫き、 結局事前に中国と停戦を交わすこともできず、アメリカと中国の二大国にボコボコにされたのです。 さらに、凄まじいことがありました。 表では「天皇陛下を崇拝せよ」と声高く国民に呼びかけていたのに対し、 裏では、この戦争に多少懸念していた昭和天皇に 「これ以上止めるのなら、暗殺して軍人の秩父宮(弟)とすり替えるぞ」 という旨の脅迫状まで送り込んでいたそうです。 ここまで「なんでもアリ」な傲慢人間は稀ですが、存在していたことは事実です。 二度とこのような大馬鹿者を作り出したくないものです。

• saki2002
回答No.20

謙虚でいる「べき」とは思いませんが、私は有能でかつ謙虚な人間の方が好きです。 有能で傲慢な人間と、同程度の能力を持ち謙虚な人間とでは、後者のほうが、より有能だと思います。 もし意識して謙虚に振舞っているのであれば、賢明な人物です(演技ではなく本当に謙虚ならより好ましいですね)。 「有能で傲慢な人間」は、映画やコミックのキャラクターとしては魅力的なことも多いのですが、現実に存在した場合には単に不快であることが多いようです。

noname#4115
noname#4115
回答No.19

職場では仕事ができることも大切ですが、何よりチームワークが大切。孤立無援じゃできるプロジェクトもできません。頭良くて傲慢なひとは自分では「使える人間だ」と思っていますが、周囲からは「使えない人だ」と思われていることが多い。プライベートでは、傲慢人間は自分と同じような友達しかできません。やたら有名人や金持ちの知り合いを自慢したり、そんなの友達じゃないよーと思うことも!

• ousetsu
回答No.18

能力相応に傲慢ならイイんじゃないでしょうか。 単純に考えてある仕事をこなして、 立派にこなした人が仕事に対して堂々としているのは 全く持って問題ないと思います。 ただ、それは「仕事」限りのことであって、 仕事以外のプライベートにまで持ち込むようでは度が過ぎると思いますが。 でもプライベートに傲慢さを持ち込める程有能だとしたら… 道徳的にはよくないことですが、そういう人間像もアリだと思います。 根本的に「自信」が「傲慢」に繋がってしまう人がいてもおかしくないと思いますから。また、有能すぎて文句を言われたことがないばかりに、傲慢さに気づけない人間がいることも事実ですから。 それはさておき、とても単純に考えて、 「傲慢」な人は周囲からどう思われるでしょうか? 少なくとも、「良く」思われることは難しいですよね。 結局のところ、そういう風に出来ていると私は思っています。 能力と性質(性格)で人間は周囲から色々な判断を受ける訳ですが、 能力で評価を得ても性質で評価を得られなければその人の人間関係は寂しいモノになってしまう。 逆に能力で得ずとも性質で得れば…何か変わるのかも知れない。 しかし人間関係が淡泊だからといって「たった一人」誰か信じられる人がいればという人や「広く浅く」でいいという人がいたり、一概にいいとも悪いとも言えない。 要はその人がその人であるからその様に行動して周囲からはそれなりの反応が返ってきたり来なかったりする訳で、 別に能力があって傲慢だろうが能力がなくて傲慢だろうが、「アリ」だと思う訳です。それが「その人」なんでしょうから…。 ただ、その人から迷惑を被ったり、それが大切な人で「間違っている」と思ったときには、やはり「こちら」は「こちら」であるから「こちら」として正しいと思ったことをしていいと思います。しなくてもいいと思います。 (相手の反応はまた別ですが。) と、私はこんな風に思いますが…。 簡単に言ってしまえば「人間なんてそんなモノ」 …みたいなトコロになってしまうのでしょうか(^_^;) なんだかとっても自己満足な意見で失礼しましたー>x<;

noname#10371
noname#10371
回答No.17

こんばんは♪ >能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 『状況判断』できる人間が『有能』だと思います。 高学歴=頭の良い人 では「ない」と思う昨今です。 昔々、一流企業と呼ばれる所に勤めていましたが 頭の良い人で(高学歴)=「傲慢」な人が沢山いましたよ(笑 (能ある鷹は爪にマニュキュア! 状態でした。 そう言う人は男女問わずいましたネ) 現在はわかりませんが。。。 個人的には、必要以上「謙虚」になる必要もなく 自然体で状況判断できる人が有能だと思います。 >有能ならば傲慢でもかまわないですか? こう言う人は状況判断できない最たる人種ではないでせうか?(笑

• megumaru
回答No.16

傲慢な人を、有能だとは思いません。 なぜなら、多くの人が答えられているように、円滑な人間関係を築けないからです。

回答No.15

少し頭のいい人なら、 人間関係を円滑にするため誰に対しても 傲慢な態度をとらない。 すごく頭のいい人なら、 誰に対して謙虚さをアピールすれば いいのか、より的確に把握できるので どうでもいいと判断された人には 傲慢な態度をとる。 どうでもいい人に「傲慢だ」と思われても 影響は出ないので、謙虚さをアピールするだけ 無駄だからだ。

• nikeneko
回答No.14

有能であっても謙虚さは大切だと思います。